ナイトクルーズ2020.04?

ナイトクルーズ
動くな!!!
新型コロナ自粛警察だ!!!
こんな時にナイクルに参加してる奴は居ないな!?
居ないな!
よし!!!

ナイトクルーズ
エアポートウォーク自体営業していませんので、駐車場にも入れないかと思ったのですが、一応空いてましたね。
車が全く止まってない広大な駐車場・・・何かの撮影に使えそうです。


しかし1台も来ていないとは・・・ん?
あれ、今日は4/19の・・・日曜日?

あっ、ナイクル昨日だわ。

ナイトクルーズ
在宅勤務の弊害の曜日感覚の欠如って奴でさぁ。
帰りますね。何しに来たのお前?
(家すぐ近くだからいいけど)

で、昨晩はナイクルに参加した悪い子は居たの??
まぁ、固まってお喋りとかせず、黙ってバイク眺めて、距離取って少し話をする程度なら別に良いとは思いますけどね・・・。
おっと、あまり具体的な事を言うと本物のキチガイ自粛警察に突撃されるな。
これくらいにしーとこっと。


プリコネアニメはじまった。
(OPを公式がYoutubeで公開してるから偉い)

プリコネはアプリインストールして3時間くらいしかやってないけど、アニメの監督がこのすばの人と聞いたので視聴。

まだ2話までしか見ていませんが、テンポとノリとモブが完全にこのすばでしたね。
久々に神アニメ来たかこれ。
コロナ騒動で期待していた春から放送開始のアニメ(SAOとかReゼロとか)が軒並み延期となってしまいましたが、これさえあれば僕生きていける。
アプリも進めてみようかなー。


3話のキャプチャが流れてきた。
キャルちゃんかわいい。はやくみたい。
キャルちゃんは何でツイッター上で「薄汚い裏切り者」ってdisられてるの?


あと1話を見た俺の感想。


ほか雑記。
Webの技術的な話なので興味ない人はここでサヨウナラ。


先日、当BLOGのデータベースを入れ替えました。
MySQLのバージョン5.1を5.6に。
契約しているサーバーがデータベース1個しか保持できず、DB入れ替えとなると一度DBを消して新しいバージョンのDBを作成、バックアップDBをインポートして完了と言う、何処かでヘマッたらサイト終了という恐怖の更新作業なのでなかなか手が付けられなかったのですが、コロナ自粛であまりにもやる事が無いのでスリルを求めて作業をしました。

当サーバにはこのクソブログと、もう一つ別サイトのBLOGの2つのBLOGが入ってます。
それなのにBDが1つしかないため、テーブル名に接続詞を付ける事で、1個のDBで2つのBLOGを存在させている。
その処置が少しイレギュラーで、数年に一度DB周りを触ろうとする時にはその仕様を忘れ、やらかしてから思い出す。

今回もやらかして、こことは違う方のBLOGが一時的に死んだのですが、過去のバックアップSQLを手作業で修正し何とか生き返らせる事に成功。
もう殆ど更新していないBLOGなので、そのまま死んでも良かったのですが、まぁ、一応。


Googleが提供しているWebサイトの速度を計測するツールでも、BDのバージョンアップの前と後では成績が上がっていました。
PCではスコアが76から83へ。
スマホでは38から50へ。
少しは体感速度も上がっていると嬉しいです。


当サイトはWordperssというシステムで出来ています。
Wordpressだと、どうしてもこの数値は悪くなってしまいがちなのですが、ウチのサイトはまぁまぁ頑張ってる方だと思います。

それでも、BLOGの記事一覧ページが、通信速度が悪い所だと表示が遅い時があるんですよね。
処理を止めているプログラムとか色々調べたが、原因は長年不明のまま。
多分、記事を全部読み込んでからレンダリングされるから遅いんだろうな。
一度にドンではなく、1件ずつ表示されるような作りには出来ない物か・・・。
いや、でもそれはphpがサーバサイドでやることだから、1件ずつ表示させるならJSONにでも書き出さないといけないのかな??
まぁ、今回のDB更新でそれも少しマシになったのですが。

誰かWordpressのプロ居ませんか?
1万円くらいでこのクソブログの問題点を色々解消してほしい。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。