前回の日記の続き。
岐阜県マチュピチュ市を目指します。
桜を見た川を川上に向かって走るとどんどん山間の道へとなります。
そこから山を登った先に目的地が。
桜の場所からは20分程の距離だったかな。
でかいロードグライドではややストレスな山道を登り目的の場所へ。
(それでもフットクラッチのソフテイルよりは楽)
「天空の茶畑」という手作り案内板が出てくるので、駐車場まで迷わず行けるはず。
まぁ、自分はロードグライドのスピーカーでYahooカーナビの音声案内を聞きながら走りましたがね。
ツアラーのスピーカーまじ便利。
駐車場到着。
といっても収容台数は少ない。
地元の方が交通整理をされてました。。
遊歩道のマップも。
展望台までは20分ほどの道のり。
自分は迷わずショートカットへ行きましたが、まぁまぁマッハで足に乳酸が溜まっていく勾配でしたね。
足場も悪いのでお年寄りとかにはお勧めできない。
カサカサ音がすると思ったら大きなトカゲが。でかい。
近づいたら土手の穴の中へ逃げて行ってしまった。
展望台到着。
おお、
はい。まぁまぁ。
がっかりスポットにはギリギリ入らない位のそこそこ良い景色。
若干雲が出てしまい、綺麗に日のさした景色が撮れなかったのは残念・・・。
駐車場がぎりぎり見えましたね。
こう見ると随分歩いたな。
更に上に上ると、岐阜の町が見える場所があるとの事なので、折角なので行って見る。
が、地図では割とスグに見えた道のりはなかなかハードだった。
しかも見えた景色が、山と山の間から僅かに濃尾平野が見えているというショボい眺望・・・
これなら最初の展望台を見たら来た道引き返した方が良かったな・・・。
池田山のほうがずっと楽に素晴らしい景色を見れるわ。
山の頂上から林道を辿り集落へ戻る。
来た道を戻る方が早い気もしたが、道が悪いのでなだらかなルートでのんびり遠回りして帰る事に。
おっと、また君か。
駐車場に戻ったらバイクが分裂してた!!
ミルウォーキーエイトのロードグライドか。
2015年式以上の新型カウルはスカスカ感とボリューム不足の印象があってあまり好きじゃない。
走行風をカウル内に流すベンチレーションはうらやましいが。
うん、旧式のインナーカウルの方がかっこいいな。
でも夏場、この完璧な風防効果の中走ってられるだろうか・・・・。
撤収・・・の前に、もう一か所寄り道。
大垣にある一夜城です。
城から南に流れる川のほとりが桜並木になっています。
行きの途中、長良川の堤防を北上してる時にスゲー長い桜並木があるなぁ、帰りに寄ってみよう・・・と思ったのです。
この投稿をInstagramで見る
道幅が狭い上に一方通行じゃないから道が混み気味。
人は少なかったねぇ。
で、長良川の堤防道路を走って帰宅。
因みにコロナウイルスが怖かったので昼飯を食ってない。
・・・いや、これくらいのソロツーリングなら飯食わないのはいつもの事か。
ツイッターとかインスタみてると、バイク乗りはコロナウイルス騒動の中でもやってる事いつもと変わってなくてワロタ。
人の多い所にも風通しが悪い所にも行かないですからね週末のバイク乗りは。
脳死状態で自粛自粛と騒ぐのもいいですが、頭を使って無理せず迷惑を掛けない範囲で休日を楽しむのは悪い事では無いと思いますよ。
みんな死ぬなー。
カウル付きは真夏に自分自身を空冷するのに四苦八苦しますぞw
カウルに穴開けるしか