21年目の根の上高原ツーリング

根の上高原.ツーリング
朝起きたら雲一つない晴天でしたので、中津川と恵那の境にある根の上高原まで走ってきました。
ただひたすら国道19号を走るだけの単調なツーリングである。


去年も「20年目の根の上高原ツーリング」として記事にしましたが、ここは21年前、免許取り立ての猫好きが良く分からずにツーリングの目的地としてやってきて、その景色の綺麗さと静かさに感動し、以来バイクで自然地や絶景スポット巡りをするようになった切っ掛けとなった地です。
俺にとっては聖地と言っても過言ではない。

根の上高原.ツーリング
聖地ついた。
誰も居ないし、ここに至るまでの峠道でも、一切車とすれ違わなかった。
ここは冬になると本当に誰も居ない。

根ノ上高原
駐車場から歩いて、21年前にも写真を撮った場所へ。
当時はここに無理矢理SRX400で乗り入れて、バイクと景色を一緒に撮ったりしてたけど、ロードグライドで同じことをやる気にはなれない。

根の上高原.
暖冬ォゥ!!!
白く染まった山の稜線を期待して来たのだが雪はだいぶ薄かった。
残念。

根の上高原
最近サクッとアニメーションPNGを作れるツールを拾ったので21年前の写真と比較。
ほぼ同じ場所から撮ってる筈だけど、奥の山と手前の山の重なり方が違うな。
きっと大地が沈むか傾いたのかしたのだろう。

根の上高原.ツーリング
シーズンオフの根の上高原は本当に静か。
人の声も、生活音も、自動車のロードノイズも聞こえてこない。
バイクのエンジンを切った瞬間に静寂が耳を打つ感覚がとても不思議。

猫好きのバイクで走り回って写真とりまくる癖はこの地から始まりました。
ロードグライドでも、無事故&ノートラブルで色々な所へ走りに行けますように。

根の上高原.ツーリング
根の上高原では白い山の稜線は見られなかったが、19号から綺麗に南アルプスが見えたのでまぁ良しとする。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。