小里川ダムツーリング

小里川ダム
ぼくの夏休み2日目。
何となく小里川ダムまでプチツーリングです。


出発前に気分転換にソフテイルのハンドル交換。
昔スポーツスターに付けていた、ゼロエンジニアリングのオールドプルバックナロー。
しかし今付けている絞りハンドルと形がほぼ同じという事に気付く・・・・。


スポーツスターに付けていた頃は一番のお気に入りハンドルだったのですが、どうにもソフテイルにはしっくりこないなぁ・・・。
早々にまた別のハンドルに交換しよう。
何かカッコイイハンドルないっすかね?

バイクツーリング
とかやってるうちに皆に置いていかれ、小里川ダムで現地合流。
なんかパンさんのショベルレーサーがサイドバルブに見えるな?
暑さで目がやられたのだろうか?

小里川ダム
ちょっとダムの水減ってますね。

小里川ダム
モさんがダムの中見たこと無いというのでダム見学へ。

小里川ダム
ダムの上からエレベータでダムの下に降りれるのです。
そしてダムの中は天然の洞窟のように年間を通して15℃という気温が保たれておりメチャクチャ涼しい。
37℃という外気に晒され続けた体が一気にクールダウンする。

バイクツーリング
庄内川・土岐川流域で起きた災害のレポートが展示されている。
東海豪雨の頃は猫好きの家はギリギリ水没から免れましたね。
その日の朝は、何だ大した事無かったな!
と思い家を出て角を曲がったら、町が腰まで水没してましたよ。

小里川ダム
で、ダムを下から見上げる事ができる。
100mほどの高さがあるらしい。
全ゲートからの放水が見たいなぁ・・・その時はココから写真を撮る事なんでできないだろうけど。

小里川ダムはこれまでに何度もBLOGのネタにしてるので詳しく知りたい人はコチラもどうぞ。
>>小里川&阿木川ダムツーリング

ガス欠芸
撤収。
恵那の駅前まで「五平餅パフェ」なる珍味を求めて皆で走ります。

ガス欠芸
するとパンさんのサイドバルブのエンジンが止まり、何度キックしてもドスンとも言わなくなる。
おっ、早速旧車の洗礼か?

ガス欠 ハーレー
ただのガス欠だった。
どうも異常に燃費が悪いらしい。まだセッティング中なのね。
ハンターカブに積んでいた携行缶のガソリンを使い、近くのガソリンスタンドに行き事なきを得る。

バイクツーリング
しかしハンターカブの携行缶のフタがしっかり締め切っていなかったようで、キャップが走行中に飛んで行った。
銀色の何かがコーン!と良い音を立てながら跳ねていったのは目撃したがコレだったかぁ・・・。

バイクツーリング
五平餅パフェの店に来たら、何と土日休み。
なんっつー商売の仕方してんだよこの店は・・・。

バイクツーリング
スイーツを求め違う店へ。

葛アイス
ひんやり葛バー(180円)
アイスではなく、葛を凍らせたアイス。
シャリシャリした食感だけど、解けないという面白いお菓子。
おいしゅうございました。

ここで今日のプチツーリングは解散。
クソ熱い中何度も水分補給して帰りました。
やっぱ夏は苦手だ・・・。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。