平成最後のツーリング

園原ツーリング
GW初日にして平成最後のツーリング!!
ツイッターで「そばたべたい」という呟きから突発的に決まった、ちょっと遠めのランチツーリングだ!!

花桃ツーリング
2019年4月27日(土)AM9:30
猿投グリーンロード終端・力石インター降りてスグのコンビニに集合。
ショベル、ソフテイル、ダイナ、ハンターカブ。
そして40分キックしてエンジン掛けたにも関わらず集合時間丁度にやってきたアエルマッキだ。
その5台で国道153号を何も考えずに北上するぞ。

花桃ツーリング
ハンターカブ110が山を登らない。
稲武を超えると国道といえど結構な勾配のある国道153号。
フルスロットルでも大型組のペースについてもれないみたい。
110ccあれば普通にツーリング付いていけるものだと思ったが山道だとキツイんだな・・・。

花桃ツーリング
12時丁度くらいに目的地の「おにひら本店」へ到着。

花桃ツーリング
この日はGWだというのに冬型の気圧配置という事でやたら冷え込んだ。
標高も1,100mを超えており、6度くらいまで冷え込んだ。
真冬装備で来ていたから大したことは無かったけど。


蕎麦屋は満席であるものの1組待ちだけで案内して貰えそう。
その間に店の前をウロウロ。
野菜や山菜が直売されてました。

おにひらそば
この辺りは花桃が有名な地域。
ここにも立派な花桃が。
ちっょと雲が出てて日差しが微妙だなぁ・・・。
とか言ってるうちに小粒の雹とかが降ってきたよ。
大丈夫か今日。

おにひらそば
少しだけ待ってテーブル席に通され、ざる蕎麦9人前とてんぷら盛り合わせ3皿を注文し5人でシェア。
注文し過ぎじゃねぇかと思ったけど余裕だった。
あと蕎麦以上に天ぷらが美味かったという・・・。
エビプリプリ

園原ツーリング
蕎麦屋を後にし、山を降りて阿智村の市街地へ。
ガソリンを入れて、次は国道19号へ抜けるため国道256号の峠を越えます。

花桃ツーリング
道路脇で爆発するように咲きほこる花桃。
道路を走ると花びらが舞い上がりとても綺麗だった。

花桃ツーリング
花びらの舞う風景は写真や動画ではなかなか伝えづらいものかと思いましたが、花弁が割と大きく写り込んでいた瞬間があった。

園原ツーリング
256号の山を登りだすと完全に曇り空になり、小雨やみぞれが散り始める・・・。
当然気温も低く、5度とか。

園原ツーリング
19号に抜けて道の駅 賤母に到着した頃には完全に晴れる。
あわただしい天気の一日です。

花桃ツーリング
ハーレーの250ccモデル、アエルマッキ。
それをパクッて作られたというホンダ・カブが並んで走る。

花桃ツーリング
パンさんのショベルレーサーかっけぇな・・・。
最近はローダウンされたバイクより車高カチ上げたバイクの方がカッコイイと感じるようになってきた。

花桃ツーリング
自撮り。
だから後続車もっと近づいて来てよ!!

花桃ツーリング
この写真は首から掛けたGoPro7が動画撮影モードになってて勝手に撮られていた絵。
GoPRoはこういう意図せず撮れたシーンが面白いです。

かんから餅
帰り道に寄った岩村城城下。
そこにあるかんから屋という店のお餅がオススメとの事なので甘い物をチャージしに行く。

かんから餅
とてもいい感じのお店・・。
お餅も美味しかった!!

岩村
NHK連続ドラマの「半分青い」のロケ地となっていたそうで、色々な所に番組ポスターや出演者の写真が。
そんな感じの古い街並みをプラプラして、そろそろ撤収。
国道363を走り、各自家路へと付きました。

バイクイベントやキャンプMTGもいいけど、こういう普通のツーリングももっとしたいですね。
平成最後のツーリングとして申し分なく楽しめました。
付き合ってくれた皆さんありがとうございました。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。