BMW K1600Bのリバースギアが壊れた


こんばんわ。
2017年式 BMW K1600Bのリバースギアが壊れました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿

症状としては上記インスタ動画の通り。
ニュートラルからリバースボタンを押しても、
「R」の表示が点滅してニュートラルの「N」に戻り、リバースギアが入らない。


数か月前から、時々この現象は起きていた気がする。
その時は一時的な現象で、
「なんかギアの噛み合わせが悪くて入らない時もあるのかな?」
程度に考えていましたが、ある日を境に完全に「R」に入らなくなった。


何か壊れた?
バッテリーの消耗とかも関係ある??
とか色々考えながらお世話になっているBMWモトラッド名東さんへ。
(因みに今日の日記の写真は過去写真の寄せ集めでイメージ画像となります)


どうもバックギアが入らなくなる故障は、
K1600では良くある故障のようです。
「K1600あるあるですね」と言われた。
標準でバックギアが付いた、初期型の2017年式で多いらしい。


幸い猫好きは、2023年1月の購入時に、ディーラー中古車保証の1年保証に加え、
プラス4.6万払い、2年の延長保証に加入している。
まだ保証期間内なので無償修理となりました。
保証なかったら、余裕で10万越えの修理となっていたようです。


しかもこの延長保証、営業さんが
「2年の延長保証に入ってくれれば、お店で余らしてる定価16万のレムスのマフラーが付いてくる!」
という口車に乗せられて加入したものですが、ほんと営業さんの口車乗っておいてよかった。
これはお礼言わねばと思ったのですが、営業さん退職してた。
かなC。

未だに倉庫に眠っているレムスですが、
年明けの車検が終わったら取り付けてみようと思っています。


とりあえず何事も無く修理も終わり、
(なんか延長保証の手続きが正しく行われてなかったみたいでお店の方で少しトラブってたらしいが俺は知らん)
本日我が家に戻ってまいりました。
具体的にはコンピュータの交換を行ったらしい。
今は対策品が出ているそうで、対策品が壊れたという話は殆ど聞かないそうなので再発の心配はなさそう。
そんなによく壊れる部品だったら、リコール修理にしてくれよな・・・。
(リコールは安全性に関わる物だけにしか行われないんだっけ??)

因みにネットで同じ故障に遭遇しているK1600乗りのBLOGを見つけたのですが、
その人は、「2速からNに落とすと、Rギアが入らなくなる」という説を唱えていた。
確かに猫好きも、1速からNに入れる事よりも、2速からNに入れる事の方が多い乗り方をしている。
とはいえ、今回は1速からNに入れてもRギアには入らなかったのですが。
これが原因かどうかは不明です・・・。


このバイクを選んだ理由の一つに「バックギアが付いてる」という理由はありましたが、
正直このバイク、重量360kg程ありますが、バックギアが無くても何とかなるレベルの重さです。
というか使う事は殆どありません。
砂利道とか、坂道に頭から突っ込んだ時にあると助かりますが、
無くても頑張ればどうにでもなる。
(重量400kg越えてたロードグライドは頑張ってもどうにもならない事が多かった)

なので、保証が切れてて修理代10万とか20万とか請求されていたら、
「修理はせずに、バックギアを諦める」という選択を余裕でしていたと思う。
とはいえ、バックギアあれば安心だしラクできるので、このバイクの「良さ」を諦めることにならず良かったです。

・・・他にも「K1600のあるある故障」ってあるのかな??
あるのなら年明けの保証終了までの間に、その個所を酷使する乗り方をしておきたいのだが・・・
情報求む。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です