K1600Bの積載について考える

k1600b積載
新年度明けましておめでとうございます。
猫好きです。
バイクシーズン突入です。
キャンプイベントも沢山予定されています。
という事で、今日はK1600Bの積載について考えます。


ソフテイルに載っていた時はモリモリキャンプ道具を積んでいましたが、
2019年末にロードグライドを購入してからは、バイクにキャンプ道具を積んだことがありません。

理由としては、まぁコロナのせいでキャンプの機会が減った事と・・・。


猫好きは荷物を箱積みする派なので、
既に箱がついてるロードグライドにどうやってキャンプ道具の箱を積もうか悩ましかった事と・・・


ここ最近はモヒさんが軽トラでイベント会場まで荷物を運んでくれたので、
それに甘えてしまっていた・・・
という3つの理由があります。
(3つめの理由がデカ過ぎる)


荷物運んで貰えるという事は大変有難いことですが、
やっぱ、バイクに荷物たくさん積んで走るという事に、ロマンというか、走ってる感というか、旅してる感を感じるんですよね。


ここ数年、バイクに荷物積んで走る事が少ないので、そのロマンに飢えている。
今年は自分でバイクに荷物積んでキャンプに行くぞ!!


K1600Bの大きなタンデムシートやグリップバーは荷物の固定がしやすそうです。
積載スペースは問題無いが、箱をお手軽に固定できるようにしたい。
とりあえずボルト固定のキャリアは付けたくないですね。
取り外しが億劫です。

k1600b積載
試しに箱を載せてみる。


箱の後ろ1/4程が浮いてしまうな。


とりあえずシートを傷めたくないのでシートと箱の間には板を敷こう。
後ろ側が浮いている事で荷物が傾かない工夫も居るな。
あとネットを引っかけるフックも板に取り付けたいな

 

k1600b積載
こんな感じか。
ゴムベルトで箱と板を固定し、
板に付いたフックで箱の上へ軽くてかさばる荷物を固定するのだ。
気軽に荷物を押し込めるネットはやはり欲しい。
板を敷いて、浮いた後ろ側がシーソーのように沈み込まないように、
前側の板が浮かないように板をグリップに固定できるようにすればいいか。


ホームセンターに型紙もってけば、それに合わせて木材カットしてくれるんでしたっけ?
ちょっくら工作するかぁ。
シートに載せて、ちっと縛ったり引っかけたりするだけで固定できるキャンプ箱積載用のキャリアを作るぞ。

(一瞬の思考)

うわっ、めんどくせ。
誰か作って。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です