Fireworks難民 -2016-

こんばんわ。
猫好きです。
転職先がホワイト過ぎて怖いです。
残業するなとか・・・何を言っているんだお前は・・・。
何? 残業代が・・・出る・・・だと・・・?


猫好きは別に旅人とかアニメ評論家とか自宅警備員ではなく、
Webデザイナーとして働いているのですが、
Web屋の仕事をしている上で3年程前から放置している問題があります。
それは、2013年5月に発表されたFireworksの開発終了宣言です。

ショベル納車
Fireworksとはフォトショップとイラストレーターのいいとこ取りをしたような、
Webデザインに特化したアドビの画像編集ソフトです。
かつてはWebページのデザインツールとして、
フォトショップと双璧を成していたツールです。
Webデザインのツールといったら、フォトショップかファイヤーワークス。
少数派としてイラストレーター、といった情勢でした。

そして2013年に突然アドビが、
ファイヤーワークスはCS6を最後にもう新バージョンは出さないとか言い出したのです。
世の中のファイヤーワークスユーザーは
将来的に別のデザインツールへ乗り換えろと言われたようなもので、
この日大量のファイヤーワークス難民が発生しました。
アドビぶっ殺す。

ショベル納車
かくいう猫好きもFireworksユーザー。
フォトショップやイラレが使えない、という訳ではありませんが、
Fireworksの使い易さやを手放せず、2016年となった現在も
FireworksでWebデザインをしています。

Fireworksで作ったデザインはフォトショで作った物に比べるとペラい・・・
という意見もあり、まぁ、質感の高さで言うならフォトショで作った
デザインの方が良いのかも知れませんが、
今の時代のWebデザインって総じてペラいものの方がカッコいい、
という時代になってるしね。
テクスチャとか立体感をバリバリ使ったWebサイトより、
フラットなデザインの方が主流ですし。
そう考えるとFWでも十分。

FireworksPNGではなく、フォトシッョプPSDで納品しろという相手には、
FireworksからのPSD書き出し機能を使ってます。
Fireworksが書き出すPSDはグチャグチャで使い物にならないで、
それをフォ トショ上で整理してから納品するという二度手間を掛けている。

初めからフォトショでデザイン作り始めろよと言われそうですが、
フォトショはFireworksに比べると一つの物を作るための手続きが非常に多い。
対してFireworksはアイディアを少ない手続きですぐに形に出来るので、
デザインを作りながら色々と試行錯誤をし易いのです。

これがフォトショだと、
こうやったらカッコよくなるかも!?
と思いついても、それを実現する手続きの多さに実行に移す気になれず、
イメージするだけで終わってしまうんですよね。
とにかくファイヤーワークスは圧倒的に作業スピードが速い。
ファイヤーワークスならスグに実現できて、
あ、やっぱりこっちの方がいいな、とか、
あ、コレはあんまり良くないな、とか、
判断ができるのですが・・・。

Fireworksに変わるデザインツールの出現や、
オープンソース化されて有志による開発が継続されるなど、
2013年当時は期待していたのですが、
もはやその見込みも無さそうです。

完全にフォトショに乗り換えるべきかなぁ・・・・
と思いつつも、昨今のレティナディスプレイやレスポンシブデザインを考えると、
イラレでベクターデータとしてデザイン組んだ方がいい気もする。

自分以外にもFireworks使ってる人もまだまだ居るみたいだけど、
いい加減他のツールでもデザイン出来るようにならないといけないな・・・

と思う今日この頃。
同業さんからしたら今更過ぎる話題でしたね。
面白みの無い普通の日記ですみません。

最近のFirework s気にな る記事++++++++++++++++

FireworksでPhotoshopデータを作る方法

Fireworksユーザ戻ってこい!
Photoshopの新しいワークスペースがまさにFireworksと思われる。

開発終了のFireworksに遂に動きが!新バージョン「CS7」発売決定!まさかの人工知能搭載!
なんだこれ・・・。


流石に話題が退屈過ぎるので少しバイクネタ。

大体完成しているGXチョッパーで、ちょこちょこと走り回っています。
今日のお散歩ツーリングで写真撮ってもらえたのでインスタにアップ。

大柄なバイクに見えるようにしたつもりだけど、まだバイクが小さく見えるかな?
もう少しガーターフォークの角度を立てた方がいいか?
バランスも安定性も良くなる・・・筈。

GXはまた制作日記として続報お伝えします。

HOMEに戻る

Fireworks難民 -2016-」に2件のコメントがあります

  1. こんにちわ。
    激しく同意し、初めてコメントさせていただきます。
    FWはほんまにほんまに使いやすいんです。webデザインに(涙)
    イラレで作ってもフォトショで作っても結局なんだかFWよりは作業が面倒くさい、、と思ってしまいます。そろそろ、、観念しないといけないのでしょうかね、、、トホホ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です