みおふぉんSIMカードでiPhone6セッティング

これまでのお話
IIJみおふぉんというMVNO業者で格安SIMを申し込んでみた

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
で、先日の朝、
会社に行こうとしたら宅急便でIIJみおふぉんのSIMカードが届きました。
ソフトバンクの電波が止まったのが前日の昼だから、
携帯が使えなくなってからSIMカードが届くまで20時間程でした。
当然その間電話などある筈も無いのだった。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
帰宅してセットアップを開始する。
プラスチックとゴムの中間のような素材のiPhone6カバーも買っておいた。
というかまだiPhone6の箱開けてなかったんだよね。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
相変わらず美しく納められた同梱物。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
まず電源入れる前に届いたSIMカード入れます。
SIMカードはじめて見た。一番小さいNanoサイズだけど。

・・・・。
あれっ。アレは?

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
↑アレ

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
てっきりSIMカードに付いて来る物だと思っていた。
家からクリップを探してSIMトレイを引っ張り出す。(結構固いのな)

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
さぁ目覚めよ・・・。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
来た。まだ3Gだけど。
猫好きのiPhoneはDOCOMOのアンテナになりました。
(IIJみおふぉんはDOCOMOの回線を間借りしている業者です)

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
iTuneに繋いでiPhone4のバックアップを引き継ぐ。
新しい端末になっても基本中身は一緒だから喜びが薄いよね。
それが便利で何よりも有難い点なのですが。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
因みに俺は最小限のデータしか入れない主義なので
パックアップからの再構築は僅か2分。

で、普通ならこれで完了。
でもあと1つだけ重要な作業がある。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
みおふぉんでDOCOMOのLTE回線に繋ぐには、
公式サイトで公開されてるAPN構成プロファイルをダウンロードし、
インストールする必要があるのだそうです。
この辺はドコモやソフトバンク、auの端末では必要ない手間です。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
まぁ、「みおふぉん 構成ファイル」で検索して
出てきたページにあるダウンロードボタンを押すだけなんですけどね。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
再起動してWiFiを切ってみると、
出ました。LTEの表示が。
猫好きは4年間ずっとiPhone4を使っていたので人生初LTEです。

これにて終了。
あと、MVNO業者の欠点として、LINEの年齢認証が出来なくて
ID検索許可が出来ない、というものがあるのですが、
その設定もバックアップから引き継いでいてID検索可になってました。
PC版LINEからID検索可にする事も出来るという話を聞いていたが
今はその設定をする必要も無さそう。

10年以上使っていたJ-honeの携帯メールアドレスは消滅したが、
別に新しいメールアドレスを用意するつもりもありません。
連絡は殆どツイッターやLINEでやってるし、
今の時代は電話番号にSMSが送れるしね。
格安SIMの乗り換えに躊躇していたのはこの点が大きかったのですが、
よくよく考えてみたら全然切り捨てられる項目でした。
(俺にメアドでメール送ってる人はこれからは電話番号に送ってね)

普通にネット見れるし、
(LTE通信で月に2GB。規定通信容量を使わない200kb/sモードにも切可)

GPS拾えるし、
(田舎での精度はまだ不明)

楽天電話で通話料も3分までならタダ。
(3分以降は30秒20円)

1113_17
通話機能のあるSIMなのでSMSメールも送れます。
(もう殆ど使わないけど)

これで月の使用料1,600円。(端末代は一括自腹だけど)
いや、感覚的にはこれくらいの金額が普通でしょう。
ドコモやソフバンやauが高すぎるんだよ。
何よりもソフトバンクの分かりにくい罠だらけの契約縛りから解放されて、
気が楽になりました。

格安SIMの運用は手続きが難しくハードルが高いという印象がありましたが、
調べてみれば何も難しい事はありませんでした。
・・・まぁ、みおふぉんのサイトはGUIデザインというものを知らない
システム開発一筋の人が作ったような画面がチラホラ見えましたが・・・。
(分かりにくさや不親切な所は無かったけどね)

暫く使ってみて
MVNO業者回線特有の不便な点などがあったら
また愚痴でも記事にしようと思います。

みおふぉん
とりあえず、
唯ちゃん派の俺にとって
みおフォンという名前が甚だ不本意だという点以外、
今の所不満点は無い。
3回連続でバイク関係無い話してスミマセンでした。

みおふぉんでSIMフリーiPhone6
あ、アレあった。
iPhoneの箱に入ってたわ・・・。
おしまい。


追記

快適なiPhone6ライフ2日目の朝に飛び込んできたニュース。

Apple、iPhone6/6 Plusを値上げ! 円安の影響か?

あ、危ねーッ!!!
もう少し遅れてたら値上げに巻き込まれてたわー!!
国内3キャリアのiPhone契約も値上がりするんですかね?
新規契約だけだろうけど・・・。

勝ち抜けた感じです。
最後の最後に気分のいいニュースでした。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です