続・リニューアルについて

こんにちは。
猫好きです。
黒雪姫先輩よりちーちゃんですよね。
(アクセルワールド14話を見た感想)

続・リニューアルについて
今日はリニューアルしたこのサイトの中身のお話です。
サイトをリニューアルして公開した後も、
色々と手を加えて見やすいサイトを目指し修正を重ねております。

【その1 スマホ対応】
続・リニューアルについて
スマホでアクセスした時にも
当サイトのくだらない冗長的な文章を読むのがイヤにならないよう、
スマホ版のサイトも作成しました。
もちろん、画像も文章もPCで見る内容と変りはありません。
ツーリングレポと日記のページに限りですけど・・・。
動作確認はiPhone4でしか行っていませんので、
他のスマホでどう見えるかはしりません。
画面の最下部にモバイル版とPC版の切り替えボタンがあるので、
PC版のほうでイイ!という方はそちらで切り替えて下さい。
因みに使用しているのはWordpressのWPtouchプラグイン。
テーマのカスタマイズも少しだけ行っていますが良く分らん。

【その2 スクロールイージング機能】

このサイトをWindoes環境で閲覧されている方は、
このページでマウスのホイールを転がすと、
スマホのような動きの余韻があると思います。
こちらのサイトでジェイクエリを使ったそんな演出を見つけたので組み込んでみました。
が、Mac環境だとこのスクロールの動きが非常にぎこちなくなるという事が分ったので、
サイト公開してから数日後に、Macでは機能しないよう修正をしました。
なので今Macでこのサイトを見ている人には、
マウスホイールによるスクロールはフツーの動きをしている筈です。
また、スペックの低いWindowsマシンでも、
このスクロールイージング機能はぎこちない動きをしているようです。
もし、このサイトの訪問者の方で、このスクロール機能が耐え難いほどにウザイ、死ぬ!
と言うまでの方が見えましたらBLOGコメント蘭に苦情を書き込んでください。
Windowsでもスクロールイージング機能を削除致します。
・・・個人的にはコレの雰囲気好きなので残したいんだけどな・・・。
やっぱ低スペックマシンの奴は新しいマシンに買い換えて下さい。

【その3 リンク集】

リアルで交流があったり、ネットでも密なやり取りがある方々へのBLOGへのリンクも貼りました。
日記ページの右サイドバーにあります。
一部URLの分らない方が見えますので、
「何で俺のBLOGにリンク貼ってねーんだよ!!」
という方が見えましたら、コメント蘭にURLを貼って下さい。
猫好きとの親密度が70%を越えていたらリンクを晴らせて頂きます。
80%でデートイベント、100%でSEXです。

16日の公開以降に修正したのはこれくらいでしょうか。
他にも、目に見えない所で、BLOGシステムの翻訳ファイル等をキッャシュして
表示スピードを速めるプラグインを入れたり、
猫好きがBLOGを管理する上で便利になるプラグインを入れたりと、
気になる細かい所にも手を入れております。

今回のサイトリニューアルを通じ色々と勉強する事も出来ました。
会社の仕事では原始人相手にクソのようなサイトしか作っていないのでね。
仕事より趣味やプライベートワークの方が勉強になるってどういう事だ。

さてと。
週末は関西組みと伊勢で集まりの予定があり、
行ってみようかなという気になっていたのですが、
天気がすぐれない為来週に持ち越しになりました。
週末暇だなぁ・・・。
コーナーかルーモァバーガー、
ハイファーム、華丸の何処かに行きたい。

HOMEに戻る