テレワークはじめました


こんばんわ。
通勤用バイクの自賠責保険が切れてました。
丁度今年の4月から自賠責値下げになるという事でしたので、
事前にハガキで届いていた保険料よりも安く購入できました。
良かった良かった。


はい。猫好きが務めている名古屋のWeb制作会社も遂に在宅勤務となってしまいました。
バイク通勤も無くなり、安くなった自賠責の有難みがいきなり無くなったよ!!

テレワーク
3月に1日だけ在宅勤務のテスト実施をしており、家でも会社に居るのと変わらない環境で仕事を進められる事は確認済みですが、まぁ自室だと全く仕事に集中できず、パフォーマンス30%減といった所ですかね。

テレワーク
せめてお遊び用のPC環境と仕事用の環境を切り分けるため、
会社からノートPCだけでなくディスプレイもキーボードも含め、仕事道具一式を日曜日に引き上げてきた。
本当はノートPCだけあれば仕事はできるんですけどね。

テレワーク
まぁ在宅勤務も長引きそうなので、環境は整えておきたい。
在宅勤務の始まる前の週末に車を出して引き揚げてきたよ。


因みにうちの会社の協力会社であるホーチミンのベトナム人部隊は国からの通達で3月にはもう在宅勤務となっており、みんなデスクトップマシンやサーバをバイクに積んで自宅に持ち帰ったらしい。
バイク人を自負する猫好きですが、さすがに真似できなかった。
※写真はイメージです

テレワーク
自室では集中できないのでPCは仏間に設置した。
ルーターから一番遠い部屋だが、そこそこの電波強度は出てる。
さてと、やりますか。

テレワーク
ここで問題発生。
タタミに座って仕事していたらマッハで腰が崩壊した。
慌ててニトリへ座椅子を買いに行きました。

テレワーク
幾つか座ってみて選んだ商品の在庫が無かった。
高い商品は売れ残ってるが、お手頃価格の座椅子は殆ど売り切れている。
テレワーク需要で一気に売れてしまったらしい。
近隣の店舗の在庫を調べて貰い、なんとか気に入った座椅子をゲットできた。

テレワーク
あぁ、大分楽になった。
集中力を散らすものもないし、PCも会社支給のものなので要らんアプリケーションやブックマークも付けてない。
自分の部屋で仕事するよりはずっと集中できるな。

テレワーク

テレワーク


仕事場にこういう要らん物を持ち込むからダメなんだよな。

幸い年度末というWeb業界の繁忙期を抜け、今は割と仕事が落ち着いている時期。
それに加え、このご時世の為お客さん側の動きも鈍い。
このゆとりのある期間を使って、この環境に慣れていこう。

まぁ、面倒くさい世の中になってしまいましたが、
これを機に「出勤しなくても仕事回るじゃん!」という事に皆が気付いて、働き方の選択肢が増えるといいですね。
働き方を変えたのは国でも企業でもなくウイルスだった、というのはふざけた話ですが。

そんな訳で暫く巣に籠ります。
みんなも死ぬなよ。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です