青春18切符で行く京都・神戸の旅

青春18切符の旅
モヒさん達に誘われて、
青春18切符を使った電車の旅に行ってきました。
え、いつの話だ、だって?
1月の3日の話だよ。
このネタも今日まで記事にする暇無かった。

青春18切符の旅
知ってる方も多いと思いますが、
青春18切符とは期間限定でJRの列車に乗り放題が出来るもの。
もちろん新幹線や特急は乗れないのですが、
準急等には乗れるのでまぁまぁ使える。
らしい。(俺も詳しくない)

青春18切符の旅
名古屋は晴れ始めていたけど、滋賀に入ったら微妙な天気になったな。
最初の目的地は京都。
名古屋から米原へ向かい、電車に二度ほど乗換える。
琵琶湖を大回りするルートで行く。
電車を楽しむというのが主な趣旨なのでこれでいいのだ。

青春18切符の旅
琵琶湖沿いを南下してゆくとどんどん晴れていく。

青春18切符の旅
京都着。
ぶらぶらする。
お、修復工事終わってるね!

青春18切符の旅
どこだっけここ?
京都の有名な商店街。もう2ヶ月も前のネタなので細かい事は忘れたわ!!
なんか名古屋の大須をもっとアンダーグラウンドにしたような感じの所だった。

青春18切符の旅
この辺とか凄い大須っぽい。
アメ横とかありそう。

青春18切符の旅
何処をどう歩いたのか、もはや忘却の空ですが、先斗町に来てた。
2015年に会社の旅行で京都来た時もここ歩いたな。

青春18切符の旅
あ、冬場は鴨川沿いにお店のテラス席(川床だっけ?)は無いんだね。


6月はこんなんだったんですが。

青春18切符の旅
特に見るべきものは無かったが、
川で鷹か鷲に魚を与えていたおじさんはちょっと見応えあったね。
何者だ。

青春18切符の旅
先斗町から西に歩く。

青春18切符の旅
なんだっけ。
なんか、神社に着いた。
名前は忘れた。
この記事を書くにあたり、GoogleMapで調べようとする程の意欲も無かった。

青春18切符の旅
キ メ ラ

青春18切符の旅
さっきの神社と、その南に位置する清水寺を繋ぐ道だったかな。
結構な数の観光客。
まぁ、正月だしね。

青春18切符の旅
ちょっとイライラするレベルの人ごみですねぇ!!

青春18切符の旅
清水寺着いた。
小雨が降ったり止んだりの妙な天気がつづいていましたが、
この瞬間はとても良い天気になりました。
が、正面の門だけ拝んで、次に行く。
みんな来た事あるみたいだしね。

青春18切符の旅
さてと京都駅に戻る。
歩くの疲れて途中でバスに乗ったら、結構な強さでにわか雨が降って来た。
バス乗れて良かったわー。

青春18切符の旅
京都駅から電車に乗り、
次は神戸の中華街に来ましたよ。

青春18切符の旅
中華街といえば、横浜・神戸・長崎、でしたっけ。
どの中華街にも行った事は無かったので、中華街童貞卒業です。

青春18切符の旅
うーん、家の近くにこんな所があるのは羨ましいな。
中華好きだし、安いし、お店のバリエーションも凄いし。
串1本、だんご1個と、ちょっとずつ食べ歩きを満喫したい所ですが・・・

青春18切符の旅
モヒさんおすすめの中華まんを食べに、
老祥記」というお店へ。
結構並んでたけど、それでも行列は少ない方だったとか。

青春18切符の旅
ほとんどのお客さんが持ち帰りで中華まんを買って行きますが、
店内の少ないテーブル席が空いていたので、お店で出来立てを食べていく事に。

青春18切符の旅
ちょっとこれはやばいよ。
猫好きさん、正直ナメてたよ。
想像以上に美味かったぜ・・・!!

特徴は中華まんの生地ですね。
油っこいんです。
それが、中の餡と超絶マッチしててな。
まぁ、気になるなら今度猫好きさんと一緒に行こうか。
是非また食べに来たい味でした。並んでもね。

青春18切符の旅
次は俺のリクエストで明石焼きを食いに。
が、神戸の街中なのに何故か明石焼きを食べれそうなお店が無い・・・!
散々探して見つけた怪しく小さなお店で、随分と待たされてようやく明石焼きに辿り着く。

青春18切符の旅
今日の旅の締め括りです。
日本酒も付けちゃいました。
明石焼きはとても優しいお味でした。
タコとエビが選べたのでタコにしたけど、
エビ1個食わせて貰ったらエビの方が美味かったな・・・。

青春18切符の旅
さーて、神戸の三宮駅から名古屋に帰ります。
ギリギリ終電で自宅最寄り駅まで帰れるくらいの時間帯ですわ。
新幹線で帰りたくなってきたぞい。

青春18切符の旅
夜の電車は景色も見えず退屈である。
どっかから貰ってきた無料本を見て時間を潰す。

青春18切符の旅
おい、名古屋に帰るのは止めだ。
京都で降りるぞ。
今宵はオールナイトだアッー!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です