小牧基地のブルーインパルス見てきた

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
こんばんわ。
猫好きです。
日曜は自衛隊小牧基地のイベントでプルーインパルスのショーを見に行きました。


以前、千里浜サンドフラッツ行くついでに小松の航空ショーを見て、
結構な衝撃を受けたんですよね。
生は思った以上の迫力でした。

とはいえ混雑する小牧基地までは行きたくないなぁ・・・。
と言うわけで、いつも日曜に朝飯食いに行くコメダの近くが
名古屋空の南端に近いお店だったので、
いつも通りコメダでモーニングしてから、その足で空港南端から
ブルーインパルス見ることに。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
来ました。
中華航空機墜落事故の慰霊碑があるとこです。
墜落した時の音は自宅で聞きました。
今でもゾッとします。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
残念ながら曇り空。
そんな中、ブルーインパルスの機体が出てきました。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
昨日は綺麗な青空が広がってたんですけどね。
偶然空港の近くやエアポートウォークに行く用事があったのですが、
前日に予行練習があったらしく空港を囲うフェンスには
なかなかの人だかりができてました。
その時はてっきり三菱のMRJの試験飛行を見に来た人達だと思ったよ。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
やたらと短い滑走で離陸してゆく。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
ショーは至って地味。
基地に面した春日井市や小牧市の市民団体が反発してるらしく、
あまり派手な事は出来ないみたい。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
ブルーインパルスは名古屋市や豊山市の上空を飛んでいた。
春日井民主主義人民共和国の領空には着陸の時以外は一切立ち入らなかったという。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
曇り空にスモークでラインを引いてもイマイチ綺麗に見えない。
ほんと天気残念。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
おや?

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
もう着陸っすか。
時間の短さもプロ市民達の努力の成果らしい。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
曇り空も手伝って超絶地味なショーでした・・・。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
まぁ、家からすぐ近くでのイベントなので文句は無いのですが。

自衛隊小牧基地 ブルーインパルス
パイロットのヘルメットと比較すると、機体の小ささが際立つ。
よくこんな小さな飛行機で飛べるなぁ・・・。


また小松基地のショー見たくなってきたな。
まだ9月の何日に開催されるかは決まってないみたいだけど、
千里浜サンドフラッツやアメリカンサミットと日程が重なったら、
一緒に見に行こうと思う。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です