東京観光2 秋葉原でオキュラス体験

秋葉原
東京観光前回からの続き。
東京メトロ末広町で電車を降りる。
まぁ、秋葉原の事ですよ。
ちょっと町を見て回ろう。

オキュラス体験
これは・・・!!!
ヘッドマウント型VRディスプレイ!!!

ヘッドマウント型のゲームディスプレイです。
ジャイロが付いているので首の動きに合わせて映し出される映像も動き、
あたかもその場にいるかのような臨場感を感じるのだそうです。

バーチャルボーイ
中学生の頃、発売日にバーチャルボーイ(もう15年以上不動)を買った猫好きとしては、
その時と同じ位のワクワク感をこの商品には感じているのですよ。
バーチャルボーイは大外れでしたがね。

購入前に一度体験したいとは思っていましたが、
これはゲームショー等のイベントでしか触れない物だと思っていましたが・・・。


動画あった。
体験出来たのは東京のビル郡の間を走り抜けるようなジェットコースターのムービー。
ゲームと呼べるものではなかったかな?

首を向けた方に合わせヘッドマウントディスプレイに映る景色は変わる。
真横を向くと一緒にジェットコースター乗ってる女の子が見えて、
ジェットコースターが落ちてゆく先を見ると玉ヒュン感すら覚える。
椅子に座って見ないと、足元ふらつかせて転びそうです。
両目に視差のある別々の映像が映されており、映像は3Dでした。
(3Dとは知らんかったわ)

これは思ったよりも凄い。
早く欲しいぞ。
でも俺が買うのはマイクロソフトのオキュラスではなく、
ソニーがPS4用に発売するモーファイスなんですけどね。

ただ、あくまでもジャイロが拾うのは「顔の向いている方向」なので、
視線に合わせて画面が動く訳ではないという点は違和感でした。
首の動きと目の動き両方拾えるような仕組みが出来たら
更に現実の感覚と差異のない体感が出来そうです。

・・・と思ったら、目の動き拾う機能もあるみたいですね。
俺が見た体験ムービーには使われていない機能だったのかな?

オキュラス体験
それにしてもこんな展示があるなんて東京すげぇなぁ・・・
さすが秋葉原だなぁ・・・
と思って後で調べたら、
名古屋の大須にも体験コーナーがありました。
会社から徒歩10分である。

今度近く寄ったらまた見てみよう (´・ω・`)

つづく

バーチャルボーイ
あっ、ちょっと待って。
前述した、もう15年は動いていない俺のバーチャルボーイ、
もう一度遊んでみたいと思いゴチャゴチャ触っていたら突然息を吹き返しやがった!!!

マジか超嬉しい!!!
お帰り俺のバーチャルボーイ!!!
マリオテニスとレッドアラームで遊ぶわ!!!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です