京都旅行4 梅小路蒸気機関車館・2%er -2015-

梅小路蒸気機関車館
京都旅行最終回。
前回の記事はコッチ

東本願寺
仕事が忙しくこんなクソサイトに時間を割いている暇がありませんでした。
しかもバイクサイトなのに京都の話ばっかりだしね。
今回で最後だから我慢してください。

西本願寺
伏見稲荷から京都駅に戻り西へ向かい歩く。
京都駅前にある東本願寺と西本願寺に立ち寄り・・・・

梅小路蒸気機関車館
梅小路蒸気機関車館へ来ました。
歩いて。遠かった。

梅小路蒸気機関車館
何かSLに乗れるという話なので入場早々列に並ぶ。
おお、動いているSLを見たのは初めてかもしれないな?
子供の頃にイベントで乗った事あるような気もするけどよく覚えてない。

梅小路蒸気機関車館
30分くらい待ってようやく乗車。
客車は遊園地のアトラクションみたいな奴だった。
・・・本物の客車をイメージしていたのでかなり残念。

梅小路蒸気機関車館
一本道のレールをバックして進み、
来た道を前進するだけのピストンコース。
・・・つまんねぇ・・・。


生で聞くSLの汽笛はなかなかエキサイティングだったが、
まぁ、乗る必要は無かったなコレ。

梅小路蒸気機関車館
眺める分にはとても良いものでした。

梅小路蒸気機関車館
展示エリアへ。
当時の列車車庫がそのまま展示室になってるんですね。
明治から昭和にかけた様々なSLが。

梅小路蒸気機関車館
SLなんて素人にはみんな同じに見えるが、
こうして並べて見ると結構違うんだなぁ、と気付かされる。

梅小路蒸気機関車館
しかしデカいなー。

梅小路蒸気機関車館
走らせる為の機関だけでこれだけ巨大な物になってしまうのか。

梅小路蒸気機関車館
日立製。

梅小路蒸気機関車館
お召し列車。
天皇陛下専用列車ですね。

梅小路蒸気機関車館
ボイラー横通路の柵に擬宝珠が付いていたりと、
普通のSLと雰囲気が違う。

梅小路蒸気機関車館
ちょっと小柄なSL。
雰囲気もかなり違う。

梅小路蒸気機関車館
1800年代のイギリス製だったかな。

梅小路蒸気機関車館
これも外国の古いSLだったかな。
これもやや小柄。

梅小路蒸気機関車館
SLの年表が。

梅小路蒸気機関車館
これカッコイイな!

梅小路蒸気機関車館
これもスタンダードな形の中ではカッコイイ。

梅小路蒸気機関車館
でも南満州鉄道の列車が最強にかっこいい。
巨大なノッペリとしたシルエットが日本のSLより何か好き。
実物みたいけど大連にしかないとか・・・。
写真はネットから拾ったもの。

梅小路蒸気機関車館
炉の断面図。

梅小路蒸気機関車館
爆発するとこうなるらしい。
この画像も拾い物。

梅小路蒸気機関車館
お召し列車についても詳しい資料が。

梅小路蒸気機関車館
SLを1Km走らせるのに石炭が40Kg必要!!!
燃費悪過ぎない?

梅小路蒸気機関車館
なかなか面白かった。
梅小路蒸気機関車館、おすすめです。

梅小路蒸気機関車館
8月で閉館だがな!!!
(2016年にリニューアルするそうです。)

京都駅
さて、京都で行きたい所は一通り回りました。
最後に京都から大津京にあるバイク屋さん2%erへ行きます。

2%er
実は2%erさんにはバイクをカスタムで預けてあるのです。
なかなか名古屋からだとなかなか経過を見に行けませんが、
この気に(会社の金で)寄る事にしました。
詳細は既にネタにしているので省略
いつ出来るのかなぁ・・・

京都駅
さて京都旅行終了。
社員旅行からいつの間にか一人旅になってましたが気にしない。
17時の新幹線で名古屋へ。

京都駅
あと昼メシ食ってなかったからおにぎりと八橋入りどら焼きを食う。

歩き尽くめで疲れましたが、楽しかったです。
おわり。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です