愛岐トンネル郡へ紅葉を見に行った話

愛岐トンネル郡 紅葉
三連休ですね。
今日から愛岐トンネルの一般公開が始まりましたので
ちょっくら行ってきました。

愛岐トンネル郡 紅葉
ビートルをウチのMCのリーダーが経営するアレに停めさせて貰い、
JR中央線に乗って定光寺駅へ。
(リーダーありがとう)

愛岐トンネル郡 紅葉
トンネルが見えますがこちらは新しいトンネルで、
50年程前は土岐川(庄内川)と山の境目をなぞる様に汽車が走っていたらしい。
愛岐トンネル郡とは50年程前に廃棄された旧路線にある短いトンネルの数々の事。
最近になって近代産業文化財とか何とか言う名目で保護・保全されるようになった物です。
詳しくは団体の公式Webサイトへ

愛岐トンネル郡 紅葉
50年ほったらかしになっていた線路跡を遊歩道にし、
自然散策路として年に何度か一般開放されているのです。

愛岐トンネル郡 紅葉
今日から一週間程公開される。
結構知名度上がって来たから今年も並ぶかな?
と思ったけど全く並ばず遊歩道入れたよ。

愛岐トンネル郡 紅葉
日向にある一部のカエデは色づいていましたが、
全体的に紅葉を見るには少し時期が早かったかな?

愛岐トンネル郡 紅葉
土岐川。庄内川の岐阜県側での名前ですね。
この対岸の道は、昔から暇な時用の
散歩ツーリングコースとして馴染み深いのです。
昔から対岸に古いトンネルがあるなぁ、とは知ってたけど、
まさかこんな観光地化されるとは思ってもみなかった。

愛岐トンネル郡 紅葉
雲ひとつ無い超晴天。
日の光も高い時間を選んだので、紅葉が綺麗に見えます。
山間にあるので時間帯によっては散策路が山陰に隠れてしまい
紅葉が綺麗に見えないのです。

愛岐トンネル郡 紅葉
これがトンネル。
煉瓦積みで100年くらい前に作られたものらしい。(うろ覚え)
遊歩道は定光寺駅から隣の古虎渓駅の少し手前まで続いており、
その間にトンネルが4つか5つくらいあったかな?

愛岐トンネル郡 紅葉
終点まで行くと往復で結構時間を食うのでそこそこで引き返す。
歩道が古虎渓駅まで繋がったらまた来ようかな。

愛岐トンネル郡 紅葉
そんな連休初日でした。

おまけ 前回行った時の写真

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です