愛岐トンネル群 一般公開 2021秋

愛岐トンネルの紅葉
毎年恒例の愛岐トンネル群の一般公開に行ってきました。
50年以上前まで使用されていたJR中央線の旧路線区間を遊歩道として整備し、
春と秋の2回、一般公開をしているのです。

>>前回2019年秋の一般公開時のレポ

愛岐トンネルの紅葉
2021.12.04 AM10:30
いつもは電車で行くけど、今回はカブで来た。
駅の反対側の路肩に用途不明の駐車スペースがあるのです。
車は場所の取り合いがキツイけど、バイクなら何とかなる。

愛岐トンネルの紅葉
しかしこの日は薄曇りで、ちょっと紅葉の写真写りが悪い。

愛岐トンネルの紅葉
綺麗に色づいている木もあるが、全体的に来るのが遅かったかな。
散ってしまったり、葉が茶色くなってしまっている木が多かった。
まぁ、名古屋市内でも大分紅葉が進んでいる時期だから、そんな気はしていた。

愛岐トンネルの紅葉
うーん、赤黒い・・・。
これも日の光を透かして見れば綺麗なんでしょうけど。

愛岐トンネルの紅葉
オオイチョウに関してはもう丸裸ですよ。


丁度よい時期に行けた一昨年の写真。
日の光が、赤や黄色のセロファンを通して届いているような、不思議な光の中で紅葉鑑賞できたのですがね。

愛岐トンネルの紅葉
近くで話しているオバチャンの話を盗み聞ぎしたところ、
先週末は紅葉見に来るのはちょっと早かった・・・という位だったそうな。
1週間で、色づきのピークを過ぎ、丸裸になってしまったようだ。

愛岐トンネルの紅葉
土岐川(庄内川)の対岸の山もまぁまぁの色づき。
そこを通る道路は、猫好きがヒマな時に走りに来るお散歩コースです。

愛岐トンネルの紅葉
ぶらぶら歩き、一番最後の一番長いトンネルの手前で引き返す。

愛岐トンネルの紅葉
引き返し始めたら、晴れてきた! と思ったらスグに雨が降ってくるという、訳の分からない天気でした。

愛岐トンネルの紅葉
帰りに瀬戸の道の駅へ。

愛岐トンネルの紅葉
ベンツのウニモグだ。
高級車乗ってるなポリめ。

愛岐トンネルの紅葉
道の駅内の最近できたという うどん屋で遅めの昼食。
坦々うどんという変わりダネに惹かれて注文したが、辛みのせいでこの店の出汁の味が良く分からなかったな。
初めて行く店ではスタンダードなメニューを注文するべきだったな・・・。おいしかったけど。

そんな感じの週末でした。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です