旧サイトの思い出 2002~04年


こんばんわ。
テレビ会議中の猫好きです。
在宅勤務が5月いっぱいまで伸びました。


テレビ会議中、隙あらば変顔をしてキャプチャを撮る永遠の14歳会社員。
しかしチキンであるが故なかなか思い切った事が出来ない。
ちんちん出して気づかれない所までがゴールです。

旧サイト
さて、
最初はYahooジオシティーズから始まった当サイト。
2019年4月のジオシティーズ閉鎖後もサブドメインに 旧 Chain Masquerade は残っております。


前回の日記で過去サイト見返していたら懐かしくなってきたので、過去写真を掘り起こして昔を振り返ってみました。
まずは2002~2004年までの写真を見てみましょう。
総じて昔の方がやってる事頭悪い。
(画像は2003~06までの初期デザイン)


恐らく2002年頃の写真。
まだマフラーとハンドルを交換しただけの02年式スポーツスター883に乗る猫好きですね。
画像サイズが小さいのは許せ。当時はこれくらいのスケール感で良かったのだ。


2003年には既にこの姿にカスタムしてしまっていた。
当時、ハーレー界隈ではモーターステージのブラスマフラーが流行ってましたね。
雑誌に広告打ちまくってたなぁ。


これは某大橋にてフェンス破りをした時ですね。
ガス欠間近で永遠と堤防道路を走ってたらフェンスで行く手を阻まれ、堤防道路の入り口まで引き返す事も出来ず、やむを得なくフェンスを突破し橋に侵入した。
あまり褒められた行為ではありませんが、やむを得ない状況&20年近く前の話と言う事で無罪にしてほしい。


フレイキー・ライドライフスタイルRUN。
今思えば伝説のツーリングだったのかもしれない・・・。
ここに参加していた今も繋がっているバイク乗りは結構いるのだ・・・。
・・・違うか。それはひなまツーリングか?
どうでもいいや。


これは2004年3月にサイト10,000Hitを記念して描いたリクエスト絵ですね。
サイト開設丸一年で10,000Hit??
カウンター設置したのいつだっけ??
今では10,000セッションなんて20日もあれば達成するわ!!!
当時はキリ番リクとかあったよね。
バイクサイトでそれやってる所なんてなかったろうけど。
PCでお絵かきを初めて1年くらいとかなのでヘタクソ。
・・・Chopinさんって誰だっけ??


この時代はこういうのがよくいたんですよ。
ゴミいっぱいぶら下げたラットとか。


今や殆ど休止状態の猫好きが所属するMC・イージーカンパニー。
チームメンバーってこんなに居たか!?
この頃が最盛期ではなかっただろうか・・・。
この頃から居て、今バイク乗ってて交流があるメンバーは4人くらいしかいない。


この頃はちょっとだけラグナロクオンラインをやってましたね。
でも俺にはゲームでコミュニケーションを取って楽しむという楽しみ方は無かったね。
流行ってたからやってみただけ。


因みに俺のキャラのチャイムたんは2008年のサーバ入れ替えで消えたらしい。


スカパーさんのイカレたTRX850。
2004年なんてストリートファイターと言うジャンルはまだメジャーでは無かった。


初めて上った富士山
(バイクで富士山まで行った)
山小屋から見えたこの雲海をずーっと見ていたなぁ・・・。
また登りたい。山頂は混むので8.5合目の山小屋まででいい。


これはスカパーさんの良く行く服屋さんと走りに行った時かな。
お店のオープン前に内海まで行って帰ってきたんだっけ?


当時は危ない事ばっかしていた思い出・・・。
そんな感じの当Webサイトの黎明期でした。


ついでにこの頃のバイクサイト事情について。
(画像は昔のうちのサイトのバナー)
この頃はまだBLOGもSNSも無く、Webサイトで情報発信をするのはややハードルの高い時代でした。
そのため、ハーレーに乗っていて、Webサイトを運営している人達のコミュニティは小さなもので、自然と互いを知る機会が多かったものです。


デザイナーでスプリンガーに乗ってたtribalさんの「KING of FROG」はサイトデザインも精練されておりカッコよかったです。


後にマルマスモーターサイクルを立ち上げた三重の4速さんのWebサイトも、ランチツーリング会を通して東海圏のハーレー乗りの交流の場になっていたような・・・


また個人的に大好きだったdorirumenさんの「はーれーだびっと村」。
ジオシティーズ消滅と共にあの面白ツーリングレポートが消えてしまい悲しい。


あとナイスモーターサイクルはこの頃から尖ったコラムを自サイトで発信しており、毎日更新を楽しみにしていたものです。


そして数人で運営する個人サイトからスタートし、法人化してその後出版社に買われていったバージンハーレー・・・。(今はプロトの傘下??)
2005年にバージンハーレーのターミーさんが「法人化しました!」とか言い出した時は、この人たち頭大丈夫かと思ったものです。
まさかここまで大きなメディアになるとは。
ウチのサイト後輩のくせによォ・・・。

ツーリングレポートのコラムに寄稿させて貰ったり、mixiに似た独自のSNSを構築しようとしていた時は勝手にデバックして重箱の隅をつついたり(プロフィールの入力フォームにHTMLやJavasqriptぶち込んだら動くんだもん)したのは良い思い出です。

他にも、スポーツスター乗りの情報交換所となっていた「Twin owner’s club」の掲示板・・・
サブカルにも強い緑のカリスマことボゥトさんの「sentimental rider 77」。
(この辺りバナー残ってねぇわ)

旧サイトのリンクページを見ると、個人サイトで生き残ってるのはもうゼロですね・・・。
あっ、福井のXR1000に乗るTakkeyさんのBLOGはURL変わってるけどまだ生存しとるわ!


Webが一般に浸透し始めた2000~2007年くらいまでがWebサイトやってて一番面白かったですね。
アクセス数は今よりずっと少なかったけど、訪問者やサイト運営者同士のリアルでの接点が多い時代でした。
ネットでの出会いが大切にされていた時代だったように感じます。
今ではSNSなどで出会いなど掃いて捨てる程ある分、その一つ一つの縁が希薄に感じられます。


まぁ、俺は出会い系サイトに登録しても全く出会えないのですがね。
おじさんには近代の出会いの価値観がわかりません。

更新ネタも無いので、こんな感じで暫くインターネット老人の思い出日記を綴っていこうと思います。

>>HOMEに戻る

旧サイトの思い出 2002~04年」に2件のコメントがあります

  1. フレイキー・ライドライフスタイル、懐かしい。
    この時猫好きさんと少し話をして、サイトを時々見るようになりました。

    突然のコメント失礼しました。

  2. フレイキー・ライドライフスタイルをご存知!?
    またいにしえを知るレア人材が・・・誰だ誰だ!!?
    (教えて貰っても覚えていない可能性大)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。