別小江神社散策

別小江神社
ネタが無いので適当に撮った写真の供養。
家から少し離れた場所にインスタ蠅する神社があると聞いたのでたかってきました。

別小江神社
名古屋市北区にある別小江神社
気分転換にチャリで来た。

別小江神社
あー、これは映えますわ。
でも花を浮かべているのは期間限定らしいので今行ってもやってないよ。
インスタを見るとデザインされた御朱印なども用意しているようで、なかなか商売上手。

別小江神社
お参りしていきますか。

別小江神社
何かパンピーどもが神社に求めているものを全て分かっている人が運営しているような神社でした。
ここにも日本神話っぽいBGMが流れているんですよ・・・。
神社やお寺も色々工夫しないと駄目な時代なのかな・・・。
某ライダー住職も萌え御朱印を始めたようだし。

西八龍社
おまけ。
昔から知っている神社、西八龍社の近くを通りかかったら随分と雰囲気が変わっていた。

西八龍社
落雷で焼けた木が御神木として祀られている、雷避けで有名な神社なのですが、御神木が随分と立派な櫓で囲われていました。


猫好きが子供の頃はこんな感じで雨ざらしだったのですが・・・。
ちょいと調べたら、ほんとつい最近綺麗にしたみたい。
江戸末期の頃に焼けた木なのでいい加減朽ち果て始めたかな。

西八龍社
神社・仏閣巡りは好きですが、わざわざ単車で遠くまで足を伸ばさずとも、チャリで行ける近場でも楽しめるもんですね。
猫好きの住む場所はかなり昔から人が住んでいたようで(古墳跡とか貝塚が出てくる)神社も多いしこの地域だけに伝わる昔話などもある。
ちょっと地元を見直してみようと思った一日でございました。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。