長野ドライブ 霧ヶ峰&美ヶ原

美ヶ原
GW明けの次の週末、所用で長野県へ行ってました。
あれだ。俺は毎年GWに志賀高原道路走りに行く事が多いのですが、今年は行けなかったので一週遅れで車で走りに来たという感じだ。

諏訪湖
因みに車はType-1ではなくトヨタのフィールダーで旅に面白みがないのは許せ。
諏訪湖見ながらマック食って・・・。

霧ヶ峰
ビーナスラインに入り霧ヶ峰へ。寒い。

霧ヶ峰
霧ヶ峰には何度か来ているがこれだけ晴れているのは初めてだな。

霧ヶ峰
というか、グライダーの発着所があるなんて知らなかった。

霧ヶ峰
ワイヤーに引っ張られたグライダーがビュンビュン離陸していく。
離陸時はウインチの巻き上げるワイヤーに引っ張られて飛んで行き、着陸後は軽トラに引っ張られていった。
エンジンも無いのに米粒くらいの大きさになるまで高い所へ飛んで行ってしまった。
上昇気流を掴めは何百キロと飛べるらしいが・・・
どうなってんだ。

霧ヶ峰
気になって調べてみたけど、そうメチャクチャ金のかかる趣味ではなさそうだね。
機体は流石に買えないけど・・・。
1千万くらいするんだけど皆で買いませんか?
同志が5人集まったらライセンス取って機体買うわ。マジで。
名古屋の近辺は滑空場結構いっぱいあるんだよ。

美ヶ原
さて次。
ビーナスラインを走り美ヶ原へ。
ここも随分と久しぶりに来るなぁ。

美ヶ原
標高が2,000越えてるので日陰にはまだまだ雪が。

美ヶ原
今日は本当にいい天気だ。
さて、山を降りて佐久市へ向かいます。

美ヶ原
美ヶ原美術館から少し山を降りたところにあった白樺並木。
思わず車を止めてしまったよ。

美ヶ原
バイクの人も停まって写真撮ってましたね。
俺の車がさぞかし目障りだっただろう。

美ヶ原
いかにもGoProっぽい写真を撮る事ができた。

この日は夕方頃に佐久のルートインに泊まりました。
さてさて、翌日は志賀高原道路に向かいます。

後編につづく!!!

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。