雑記/通勤バイクとビートルの気になる事とか。

こんばんわ。
猫好きです。
今日は幕張でワンダーフェスティバル夏の開催ですね。
前回行ったのは2015年か・・・また行きたいな・・・。

バイク整備
この週末は台風ということもあり、
暇なので乗りっぱなしになっていた通勤用バイクの点検をしたのですが、
色々とネジが飛んでいってたり、タイラップが千切れたりしてました。
タイラップ止めのRフェンダーは脱落寸前・・・。
いつも朝ギリギリに出勤して、暗くなってから帰宅しているので、しっかりと異常を確認する暇がなかった・・。
タイラップなどの締め直しはしたけど、また何処かのタイミングで整備お願いしようかな・・。

あとバッテリー液も注ぎ足そうと思ったけど、
交換した2年前から全く減ってないんだけど、こんなもんですかね。
因みにバッテリーはタイラップ止めしてたら千切れて脱落したので、それ以来ガムテープ留めです。
色々と雑だ。

空冷ビートルオイル漏れ
空冷ビートルの話。
エンジンオイルのドレイン部からオイルが垂れています。
エンジン降ろさないと直らない所からの漏れなので、減った分のオイルは注ぎ足す作戦でごまかしてます。
幸い同じ空冷エンジンのハーレーのオイルが使えますので、注ぎ足し用のオイルを買う必要が無かったのはラッキー。
でも点検してみると、オイルのレベルゲージは適正値の範囲内なんですよね。
停めててコレだから走行中も結構漏れてると思ったのですが・・・・。
オイル量は定期的に確認するようにしよう。

空冷ビートルオイル漏れ
台風も去り、ここ最近の猛暑も和らいだので、
ビートル洗って少し走ろうかと思ったら突然のゲリラ豪雨。

空冷ビートル
と思ったら急に晴れ始めるというね・・・。
今日はよくわかんない天気でしたね。

そうそう、
内装カスタムをした時から少し気になっている事があります。

内装に使うフエルト生地の型をとるために車内で鉛筆を使っていたのですが、
いつの間にかその鉛筆をビートルの中で無くしてしまいました。
それ以降、停車状態から走り出すたびに、
カチャン・・・
と鉛筆が転がって何かに当たる音がするんですよね。

#空冷ビートル クーラー卒業記念走行会。

猫好きさん(@chainmasquerade)がシェアした投稿 –


以前貼ったこの動画にも、その音が拾われてました。
クラッチ繋げて走り出すときに、カチャッって言ってますよね。

強めの制動がかかる度に、
カチャン・・・コロッ・・コッ・・カチャッ・・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛気になる!!!!

フロアマットをひっぺ返し、Rシートを外し、トランクを隅々まで探したが何処にも見当たらない。
手の届かない場所に落ち込んでしまっているのだろうか?
あるは鉛筆ではなく、別の何かが鳴っているのか?
ずーっとモヤモヤした気持ちでビートル乗っていましたが、
今日、原因が分かりました。

シガーソケット
灰皿に入れておいたシガーソケットのキャップが原因でした。
クーラー外して扇風機付けた時にシガーソケットを設置したのですが、
そのキャップを灰皿に入れておいたのです。
それが転がって音を出していました。

運転しながらだと音の出ている場所の特定がしにくく、
こんなしょうもない原因を突き止めるのに随分と掛かってしまった。
奥歯に詰まっていた食べカスが半月ぶりに取れたような気分だよ。

空冷ビートル
原因が分かるとビートルで街を走るのが本当に気分がいい。
ローダウンして、内装もオサレにしたのに、この謎の異音のせいでずーっとモヤモヤした気分だったので。
ちょっと神経質すぎるかな俺?

空冷ビートル
ショーウインドに映るビートルを見てニヤニヤする。
ビートルはこのリアのラインが最高だ・・・。

空冷ビートル スタバ
そんな感じで久々にビートルで気持ちよく走ってきました。
カチャカチャ音は消えましたが、
相変わらず車内はギシギシドッコドッコいいます。
でもその音は特に気にしていない。

え?
結局鉛筆は何処に行ったのかだって?
知らんし、もうどうでもいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。