カブのエアクリーナーが脱落した話

カブのエアクリーナー修理
こんばんは。
カブです。
2020年夏に通勤用マシンとして購入しましたが、
在宅勤務が習慣化してしまい、週に2、3日しか出番がありません。
2年半で5,000キロしか走ってない・・・。

カブのエアクリーナー修理
そんなカブのエアクリーナーが脱落していました。
会社行こうとカブ出したら、埃っぽかったので軽く水で流そうとしたら気づいた。
バイクの異常発見は大体洗車時です。
洗車大事。

カブのエアクリーナー修理
エアクリーナーとキャブを繋ぐゴムが千切れてしまってます。
いつから外れてたんだろう・・・
エンジンがチリ吸ってないか心配です。

カブのエアクリーナー修理
クロさんに教えて貰って早々にTAKEGAWAのエアクリーナーキットを購入。
3,500円。

カブのエアクリーナー修理
修理完了。やれやれ。
しかし、新品のエアクリーナーも、ゴムの部分が結構柔らかかった。
また2、3年したら千切れそうな予感がするね。



K1600Bの話。
納車2週目の週末は山に行こうと思います。


この日はとても天気が良く、空気が澄んでおり、雪を被った遠くの山まで奇麗に見える絶好のツーリング日和です。

K1600Bツーリング
と思って意気揚々と山道に入ったら、
目の前でバイクが凍結路で滑ってコケてました。

経緯を話すと、山道に入る手前で、後ろから元気そうなバイクが2台来ていたので、路肩に寄り先に行かせたのです。
その先に行かせたバイクが滑ってコケてたんですね。
先にバイクを行かせていなかったら、凍結路でコケてたのは猫好きだったかもしれません。

K1600Bツーリング
昔から自分は他人を犠牲にした危機察知能力が高い気がするんですよ。
エスパーの才能があるのかもしれない。

K1600Bツーリング
コケたバイクの人に後続車が突っ込まないように、カーブの出口で手を上げて後続車に注意を促すというささやかな協力だけをして、その場を去りました。
しかしコケた人とその友達、慌ててバイク起こしてて、倒れたバイクで記念写真を撮っている様子が無かった。
バイクでコケたらまずやる事は記念写真撮る事だと思うんですけどね。
バイク慌てて起こそうとしているものだから、
「まってまって、写真撮りましょうか?」
と言うべきか迷ったよ。
それくらいの心の余裕は持とうぜ。

K1600Bツーリング
凍っていたのは、日陰の道の斜線中央部、車のタイヤが通らない所でした。
目視では凍っていると判断出来ない位の薄い氷。
中津川くらいまで走りにいこうとしてたのに、土岐に入った所で凍結があるのはヤバい。
仕方ないので早々に山を下り、ノコノコと帰ってきました。
不完全燃焼気味のツーリングでした。

K1600B カラー
しっかし黒いバイクは写真写り悪いな。
いつものドブネズミカラーに塗り替えてやりたくなる。
試しにフォトショで色を重ねてみる。

K1600B カラーバリエーション
塗り替えるならどの色がいいかなぁ・・・。
とか、納車してまだ2週間経ってないのにそんな事を妄想し始める。
いかんいかん。



あと、BMWが納車されたのでスポーツスターはドックインさせました。
前々からマフラーからの白煙とオイルが気になっていたので、エンジン開けて貰う事に。
エンジンヘッド周りだけで済めば良いですが、シリンダーまで逝ってたら嫌だな・・・。
走行距離は2万キロ程度の車両ですが、前オーナーがファンネルで乗っていたので、キャブから砂埃等を吸っている可能性がある。
開けてビックリという展開になりませんように・・・・

K1600Bツーリング
そんな感じのバイク雑記いろいろでした。
次の週末こそは山にいくぞ。
と思ってたが金曜は雪か雨らしいな・・・。
早く暖かくなってほしいです。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です