GXチョッパー スピードメーターの呪い

ナイトクルーズ エアポートウォーク
こんばんわ。
猫好きです。
台風ですね。嵐ですが昨日の土曜は第3土曜日。
夜は雨が上がっていたので、エアポートウォークのナイトクルーズへ顔を出しましたが
バイクは三台しか来ていませんでした。
まぁ、参加者が少なかったから色々とお話が出来たので、これはこれで楽しかったです。
逆に参加者多かったら誰とも話さずバイクだけ見て帰るからね。
いつかの第四長島よりはずっとマシだよ。

ビートルガス欠
今日は雨が強くなってきた頃にビートルで散歩に出かけたのですが、
ガソリンスタンドの50m手前でガス欠をかましました。
なにやってんだろうねほんと。
そんな雨の週末でした。


ここからが本題。
猫好きのGXチョッパーですが、
どうにもスピードメーター関係で不幸が続く気がするのです。
そんな俺の話を聞いてくれ。


2015年12月。GXチョッパー完成時。
セローのホイールを左右反転して取り付けているため、
完成前からスピードメーターが機能しない事は分かっていました。
一応メーターもケーブルも付けて、ポリに何か言われた時に誤魔化せるようにはしておいた。
スピードメーター見ながら運転するわけでも無いので必要なし!


とはいえ、ガソリン残量を知るために距離計だけは欲しいなぁ・・・。
と思っていた時、スピードメーターは動かないもののオドメーターは
逆回転しながら距離を刻んでいる事を思い出す。

これ、トリップ付きのメーターに変えれば、距離計が0から999、998と減っていくので、
満タンからの走行距離計れるんじゃね!?
と思いトリップ付きのミニメーターを調達し、
外していたメーターケーブルを戻して走ってみると・・・


オドメーターは逆回転するものの、トリップメーターは逆回転してくれませんでした・・・
1の桁が0から9にはなってくれないのだ。
どういう構造なのかは知らんが、そういうものらしい・・・。
閃きと努力が無駄に終わる。


そして今年の盆休みにガーターフォークが緩んで死にかけた事を機に
ガーターフォークを中退


SRのフロント周りを移植したことにより、スピードメーターが復活する。
やったね!! これで普通のバイクになったよ!!


だがメーターの取り付けスペースがタンクの下くらいにしかなく、
スピードメーターは機能するようになったものの乗車位置からはメーターは見えない。
まぁ、距離計さえ機能していればいいから問題ない。

スピードメーター バイク
そして先日。
スピードメーターが復活して最初の給油時。
このバイクに乗り始めてようやくリザーブタンクに切り替わる走行距離が判明する。
街中走行オンリーで150キロか。
今後はこの数値を目安にガソリンスタンドへ行こう。

長かった・・・この判断が出来るようになるまで、
2年近くもの歳月を掛けてしまったよ・・・。

さて、トリップメーターをリセットするか。

スピードメーター バイク
トリップメーターリセットのツマミが無い!!!!

走っているうちに何処かに飛んでいったようだ・・・。
ようやく距離計が復活して給油タイミングが分かるようになったというのにこの仕打ち。
ちょっと酷過ぎないか?

スピードメーター バイク
そうだ!!
俺の通勤マシンのメーターにトリップメーターのツマミがあったわ!!
因みに通勤マシンのスピードメーターもメーターギヤの故障により
もう何年も動いていないイミテーションパーツである。
丁度いいのでこのツマミを使うか。

スピードメーター バイク
折れてる・・・

神は死んだ。
ちょっとこのバイク、スピードメーター関係について不遇すぎませんかね?

誰かトリップメーターのツマミ売ってください。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です