天草・倉岳神社ツーリング と サプライズ花火大会

倉岳神社ツーリング
道の駅不知火。
もう昼を大分過ぎているが昼飯を食っていない。
馬刺し食いたいなぁ~と店を探しながら走っていたらどんどん街から外れていき飲食店が全く見当たらなくなってしました。
ここの道の駅も海鮮屋があったが、今は肉の気分だなぁ・・・。

>>前回の記事「阿蘇山・ラピュタの道・阿蘇大橋ツーリング」へ


結局「味千」という熊本のあちこちで見かけるラーメン屋で妥協した。
この先の道は空腹では走れないからな。

倉岳神社ツーリング
さて、目的地の山のふもとへ来ました。
倉岳山という場所で、山頂には展望の良い神社があるらしい。
クネクネ道が続くそうですが、がんばろう。

倉岳神社ツーリング
思ったより道幅や勾配がキツかったね。
山道に入ってすぐの登り左カーブが、一度では曲がり切れないくらいタイトなカーブだったので、いきなり心を折られましたが、結局一番ひどいのはそのカーブで、それ以降は程々でした。
他もまぁまぁエグいけど。
乾燥重量425kgのバイクで来る場所じゃねーな。

倉岳神社ツーリング
2021年9月24日(金)PM17:45
山道は6kmくらいかな。なんとか山頂到着。お空が近い。
一度だけ車とすれ違った。車同士のすれ違いが大体の場所で無理ゲーでした。車で来たいとは思わんな。

倉岳神社ツーリング
ヒュー!!
なかなかの景色!!

倉岳神社ツーリング
標高は682m。
天草諸島で一番高い場所に建てられた神社だそうな。

倉岳神社ツーリング
しかし何故こんなしんどい場所に神社を作ったのだろう・・・。

倉岳神社ツーリング
神社といっても、鳥居と祠があるだけで、人が常駐しているような神社ではありません。

倉岳神社ツーリング
山から南を見た景色となります。
いい場所だとは思うけど、軽いバイクで来たいねここは・・・。

倉岳神社ツーリング
日が沈みかけた頃に車でアベック共がやって来た。
水平線に沈む太陽でも見えるのだろうかと思ったが、どうみても太陽は横手の山の向こうに沈んでいく感じだったので撤収する事に。
日の出は水平線から出てくるのが見れそうな感じでしたね。しらんけど。

天草ツーリング
さて、そろそろ今日の宿を決めるか。
楽天トラベルで天草の街にあるホテルを予約したので、今日の宿はそことする。
ここから30キロ弱ってとこ。

天草ツーリング
西に向かって走る。
もう九州の端っこの方ですね。・・・そうでもないか?

天草ツーリング
日没!!!
まぶしくてマジ前が見えない。

天草ツーリング
だんだんと街中になっていく。
この頭上の橋を渡って、天草上島から天草下島へ渡ります。

天草ツーリング
下島に渡ってすぐのホテルにチェックイン。
夕方になってから適当に探した宿にしてはイイんじゃないの~?


近くのファミレスで夕飯とし、風呂に入ってから地元のローカル番組(天草市議会定例会)を見ていると、
突然外でドン!と爆発音がする。
なんだ!暴動か!

天草五橋花火
花火だ!!!

天草五橋花火
建物の両側のベランダが喫煙所になっていると言ってたので、そっちに行ってみるとまぁまぁの特等席!!!
俺以外誰も居ないし!!!

天草五橋花火
ホテルから500mも離れていない位の場所で上がってます。
後から聞いた話では、毎年行われている天草五橋の花火大会との事ですが、今年は中止になっていたみたい。
そんな中でも、地元の為に告知無しで花火大会を行ったのでしょう。

そんな所にたまたま居合わせるとか、俺持ってるな。
お前らと違って日頃の行いが良いから・・・。

天草五橋花火
最高の九州ツーリング一日目を最高の形で締めてくれる出来事でした。
天草ありがとう。

つづく!!!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。