阿蘇山・ラピュタの道・阿蘇大橋ツーリング


大観峰からのつづき。
>>前回の記事
ミルクロード沿いにあるラピュタの道として有名な場所に来ましたが、2016年の地震で道が崩落し、通行止め状態。
まぁ、知ってたんですがね。

ミルクロードは何度か通った事があるのですが、ラピュタの道に続く脇道は知りませんでした。
2014年頃にラピュタの道が有名になり、今度行く時は是非立ち寄らねば!!
と思っていた矢先に崩落のニュースですよ。
残念です。
まぁ、いい年して立ち入り禁止区域に入って写真撮るのもガキ臭いので、大人しく立ち去ります。


ちなみにこれはネットから拾った画像なのですが、今のラピュタの道はこんな状態になっているようです。
・・・えっ、お前これ立り禁止区域に入って自分で撮った写真だろ! だって?
何の証拠があるんだ殺すぞ。


ここから山を下ります。
今まで走ってる所は山というか、台地みたいになってて、全体的に土地が高くなってます。
大観峰やラピュタの道から南に行くと、地面が一気に下がり平地になる。
山の壁状態ですね。
ちなみにこの写真は2008年に撮った物。


これも2008年。
この年は雲海が見れたんですよね。
>>2008年九州ツーリング

阿蘇山ツーリング
2021年9月24日(金)PM12:00
はい下山。
実は大観峰出たあたりから燃料警告灯点いてて焦ってた。
けど下山したら警告灯消えた。
気圧の関係でおかしくなってたかな??

阿蘇山ツーリング
さて、次は阿蘇山へ向かいます。
阿蘇山も九州来たら絶対寄ってるなぁ。

草千里ツーリング
阿蘇山とその手前に広がる草千里。


スカパーさんが草千里でお馬さんに乗ったのも12年前の話になりました。
>>2009年九州ツーリング


山の上にこんなでかい平原があるのは何故なんだ。
火口跡という話を聞いたが、よく知らぬ。

草千里を横切る。

阿蘇山ツーリング
阿蘇山到着!!!
そして火口への入り口は閉鎖中!!!
そんな気はしていた。

阿蘇山ツーリング
うぉっ、お土産屋さんとかが入っていた建物が廃墟化してる!!
噴火とコロナのせいで廃墟になったのか・・・。

阿蘇山ツーリング
と思ったら新しい建物が出来ていた。
なんか噴石一発当たったら崩壊しそうだな。
火山の近くの建物の割には堅牢さを感じない。

阿蘇山ツーリング
なんか周りがスッキリして見えるな・・・と思ったら・・・。
ロープウェイ解体・・・?
あ!!そいえばロープウェイ乗り場が無い!!!

ちょっとググってみたら、阿蘇山の噴火から長い事運休しており、最終的には廃止が決まったらしいです。
そんな状態だったのか・・・。
少しこの先が気になるが、いい年して立ち入り禁止区域に入って写真撮るのもガキ臭いので、大人しく立ち去ります。


ちなみにこれはネットから拾った画像なのですが、火口のロープウェイ乗り場はこんな惨状らしです。
マジか・・・思ったより酷かった・・・。
・・・えっ、お前これも立り禁止区域に入って自分で撮った写真だろ! だって?
何の証拠があるんだ殺すぞ。

阿蘇大橋
さて、阿蘇観光終わり。
ここから一気に西の天草市へ移動します。
で、Yahooカーナビに言われるがまま走ってたら気になる景色を見かけたので引き返し、展望台のある道の駅に立ち寄る。

阿蘇大橋
阿蘇大橋。
震災で崩落してニュースに出てたあれですね。

阿蘇大橋
結構豪快な渓谷に掛かる橋だったんですね。
街も結構近い場所です。
山肌が崩れた後とか、2016年の震災跡に見えるような場所を何か所も見かけました。
地震によるものかどうかは分かりませんが・・・怖い怖い。

さて、暫くは面白みのない街中を走ります。
天草に着いたら山に登るぞ。

>>つづく!!!

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。