大阪南港から別府港までフェリーの旅

さんふらわぁ
こんなご時世ですが、3泊4日で九州ツーリングに行ってきました。
2泊はフェリーで、1泊は九州でり宿泊ですね。
最近更新ネタないので10回くらいに分けて九州ツーリングを引っ張っていきます。
まずは初日、フェリーに乗るまでのお話です。
11年ぶりのフェリーだぜ。

九州ツーリング
2021年9月23日(木)PM14:00
昼過ぎ頃に自宅を出て、名古屋西ICから東名阪に乗る。
亀山まで行って、名阪国道を走り、西名阪から大阪市内を走るよく分からん高速を通り、南港のフェリーターミナルへ。
Yahooカーナビの言うがままに走ったのですが、天理ICから南港のすぐ近くまでフル高速で行けた。

11年前は松原JCTあたりで高速降りて、クソ混雑する長居公園通を横断して南港まで行った記憶があるのですが。
高速延長された?(地下道の高速が開通した??)

さんふらわぁ
2021年9月23日(木)PM17:00
フェリーの出航が19時なので、ちょっと早く着いた感じ。
因みにこの船は志布志行きみたい。
別府便の窓口が何処か分からず迷走してた。

九州ツーリング
出航2時間前くらいで10台ほどのバイクがスタンバっていました。
ほとんど関西ナンバーだな。

九州ツーリング
フェリーの窓口が入ってる建物にガストがあったので、ちょっと早めの夕飯とする。
コンビニもあったので、フェリーに持ち込む飲食物を仕入れておく。

九州ツーリング
そろそろバイクの乗船始まるからバイクに戻って来いと放送が掛かったのでバイク待機所に戻る。
お、結構バイク増えてますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


折角の機会なのでフェリー乗り入れ動画を撮る。
GoProマウント用の半ヘルを持って来ていたので早速活用だ。

さんふらわぁ
乗船完了。
ここでも重いバイク選手権一位でした。
スロープ登ったり段差越える時とかドキドキです。

シングル部屋
今日の宿。
なんとシングル部屋!!!
フェリーはこれまで雑魚寝部屋や二段ベッド部屋しか使った事ありませんでしたが、
ご時世も考えてシングル部屋を予約しましまた。
テレビもハンガーも椅子も・・・水道もある・・・!!!
凄すぎるだろ・・・。(←感覚がおかしくなってる)
もう1ランク上だと風呂やトイレが付いてくる。

さんふらわぁ
2021年9月23日(木)PM19:05
別府に向けて出航です。
船の巨大OHVエンジンがドコドコいい始めたぜ。

明石大橋
ぐんぐんと遠ざかる港。
結構速い。

明石大橋
2021年9月23日(木)PM20:15
明石大橋の下をくぐる時に船内放送でお知らせが流れたので見に行く。
って真っ黒やんけ!!!!

明石大橋
いや、20時少し前に甲板に出てきた時、まだ遠くに見えていた明石大橋はライトアップしてたように見えたんですよ。
多分20時でライトアップが終わったのかな?
20時15分の真下通るタイミングでは真っ黒でした。
まぁ、迫力は相変わらずですが。

明石大橋
この日はほぼ満月のようで、お月様が綺麗でした。

明石大橋
海に反射する月の光ってなかなか見る機会無いな。
光もだいぶ赤みを帯びており、とても綺麗でした。

さんふらわぁ
部屋に戻り、ちょうど放送していた鬼滅の刃の一挙放送で、無惨様の下弦の鬼に対するパワハラを見ながら酒を飲む。
因みに船内にはWifiが飛んでるという事でしたが、共用スペースで辛うじて電波を拾えるレベル。
自分の部屋では全く電波拾えませんでした。
もうちょっと何とかしてほしいね。

さて、別府港への到着は翌朝7時です。
やることも無いのでさっさと就寝。
今回の船は全く揺れませんでしたね。

>>次へ

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。