ツーリング時のピースサインの心得


こんなご時世ですがバイクシーズンがやってきました!(※写真は昔の)
バイクイベント系は軒並み自粛で脂肪しておりますが、バイク乗りはひっそりとツーリングに出かけ、みな自分なりに節度を持ってバイクシーズンを楽しんでいるようです。
10人以上でマスクも付けずコンビニで溜ってる集団は死ね。


先日、三方五湖まで走ったのですが、交通量の少ない快走路ではすれ違うバイクが手を振り挨拶をしてくれる事が多々ありました。
もちろん余裕があればこちらも手を振り返すのですが、中には「お前ここで手を振るのかよ」という輩が何人居ました。
挨拶の返事は運転に余裕がある時にしかできませんよ。

でも、そういう奴に限って、
「ツーリング中にピースサインしても誰も返事をしてくれないでクポォ」と言うんですよ。

よって今日はそうならないためにも、
ツーリング時の挨拶について、偏った持論を上から目線でお前たちにレクチャーさせていただきたいと思います。


ライダーに手を振る時、その場所は適切な場所ですか?

バイクのコントロールで手が離せないカーブの途中や、
周囲に注意を払うべき点の多い市街地などでライダーに挨拶をしていませんか?
そういう場では、お前に意識を割いて手を振り返す余裕はありません。
ライダーに挨拶をするのは見通しの良い、直線の快走路だけにしてください。


ライダーに手を振る時、あなたの手はちゃんと上がっていますか?

あなたが手を上げてるのか、はなくそほじってるのか、一瞬のすれ違いで見ただけでは分かりません。
最低限、肩より上で手を振ってください。
そして5秒くらいは挨拶のポーズを維持してください。
相手のライダーに気づかれる、メリハリのある挨拶をして下さい。


あなたはライダーに挨拶するのが急過ぎませんか?

すれ違うギリギリで挨拶する奴がいて、挨拶を返す暇がない奴もいる。
対向車が見え始めた頃から大きく手を振り上げるくらい、時間的に余裕をもって分かりやすい挨拶をして下さい。
あとスーパースポーツでスピード違反しながら挨拶するのもやめろ。


あなたのバイクに大きなウインドシールドが付いていませんか?

シールド付いてると手を振られてもマジ見えない。
頭より上に大きく腕を振り上げる、ダイナミックな挨拶をして下さい。


あなたの前に別のバイクが走っていませんか?

すれ違うツーリング集団の一人一人をいちいち見ていません。
先頭のライダーは目に入りますが、二人目以降は有象無象でしかありません。
先頭ライダーが手を振らず、二番手のあなただけが手を振るような事をしていたら、それは出過ぎた真似だと思って下さい。
嫌なら先頭のライダーを倒し下克上して下さい。


ライダーに手を振る時、あなたは太陽を背にしていませんか?

本人はなかなか気づけないと思いますが、俺には貴様が真っ黒に見えます。
上げた手が自分の体のシルエットに重なっていたら手上げてるのかどうか分かりません。
大きく腕を上げるような挨拶をしてくれれば何とか気づけます。


あなたのバイクは爆光LEDライトではありませんか?

貴様のような奴が対向車線から来た瞬間、視線を外しますので、手を振って挨拶されても気づけません。
目障りだから巣に帰れ。


ライダーに手を振る時、あなたは日陰に居ませんか?

日向の人間から日陰の人間は見えづらい物です。
LEDライトとの合わせ技で日陰から挨拶された時は死ねと思います。


ライダーに手を振る時、あなたはバガーに乗っていませんか?

バガー乗りは何故か皆に嫌われています。
バガー乗りはバガー乗りにだけ挨拶をして下さい。
でもバガー乗りの98%は挨拶を返してはくれません。


ライダーに手を振る時、あなたは何を求めているのですか?

そもそもライダーに挨拶しても挨拶を返してくれないでクポォと不満を漏らす事自体が傲慢です。
対向車のライダーに手を振る事は、相手が見る景色の中に、ちょっとしたアクセントを加えてあげるだけのボランティア行為です。
あなたは相手のライダーが見る背景のひとつでしかありません。
それを自覚した上での行為と思って下さい。
何かを求めるのは筋違いです。



以上。
日々ツーリングスポットを徘徊している中感じた事を書き殴ってみました。
ツーリング中の挨拶やピースサインがウザイ!という層もいますが、自分はコレを良き風習だと思っています。こんな書き方しましたが。
でも、ピースサインをヤエーとか呼んでる層とは未だ相いれる事ができません。

ツーリング中のピースサインは言葉もアイコンタクトも無い挨拶です。伝えられるものは限られています。
なので、相手の事も考えたピースサインをする事で、あたなの挨拶は心のこもった良い物になると思います。
独りよがりなセックスとピースサインは嫌われますので注意しましょう。

HOMEに戻る

ツーリング時のピースサインの心得」に4件のコメントがあります

  1. そうそう、手を振り返したいのに「え?今振ってくれるの」と今まさにすれ違う直前タイミングとかだと「あ、あっ・・」で終わっちゃうよね。
    確かになるべく距離に余裕をもって、でお願いしたい、返したいから。

  2. 皆が思っているであろうことを代弁してみました。
    他にもなんかあるかな??

  3. いつもブログを楽しみにしております。
    素晴らしい記事です。
    ツイッター等でもあげてほしい。

  4. >>匿名さん

    上げてますよ!!書いて公開した直後に!!
    記事の下の方に付いてるシェアボタン押して拡散してください!!
    (匿名を特定する気マンマン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。