SRのフロントフェンダーをアッパーステー使って取り付けた話


さて、先日のリトルUSミーティングの日記で、猫好きのバイクがいつもと違っている事にお気づきでしょうか?
そう、フロントフェンダーが付いていたのです。
えっ、心底どうでもいい??
ネタが無いんだよ我慢しろ。

SR400 フェンダーステー
猫好きのGXチョッパーはフロントフェンダーレスででした。
・・・GXといってもフロント周りはSRのものです。

GXチョッパー
ガーターフォークだった頃からずっとフェンダーレスで、路面が濡れている時や洗車後は水が跳ねて鬱陶しい。

SRフロントフェンダー
で、今年の夏くらいにSRのノーマルフェンダーをヤフオクで購入し、こんな感じに頭の悪そうな角度で取り付けようと思ったのですが、
これじゃフレームにマウントしたヘッドライトが完全に隠れて夜に走れない事が判明。
えっ、フェンダー買う前に気付けよ? だって?
こんなアホな所にヘッドライトがあるなんで普通思わないだろ!!!

SR フロントフェンダーアッパーステー
3か月ほどフェンダーを放置していましたが、まぁ大人しく普通に取り付ける事にしました。
しかし、猫好きのGXのフロントタイヤには足回りをゴツく見せるために高さのあるブロックタイヤが付いている。
これだとフェンダーとタイヤが干渉してしまいます。
くそっ、オフセットステーを作らないと・・・

SR フロントフェンダーアッパーステー
と思う所ですが、あるんだなこれが。
2%erさんやモーターロックで、SRのオフセットフェンダーステーが販売されています。
今回は2%reさんのを購入。このGXも元は2%erさんでカスタムした貰ったものですしね。

SR フロントフェンダーアッパーステー
ネジ穴に位置をアジャストできる余裕があります。
今回はフェンダーが一番遠い位置に来る場所で固定。

SR400 フェンダー取り付け
できた。
フェンダーとタイヤのクリアランスは十分です。
ファイヤーストーンも履けるらしいですよ。

SR フロントフェンダーアッパーステー
これまではメーターケーブルとブレーキワイヤーが右にハンドルを切るとタイヤに干渉してしまっていました。
タイラップを幾つも巻いてケーブルを保護していましたが、フェンダーが付いたことで干渉もなくなり、精神衛生度が向上しました。

SR400 フェンダーカスタム
ええんじゃないでしょぅか。
前後メッキフェンダーで揃いました。
半端なショートフェンダーよりは野暮ったい形の方が合ってると思う。
何だかんだノーマルフェンダーは形が良いしね。

SR400 フェンダー取り付け
真上から。
写真じゃ分からないけどプツプツと錆が浮いていたり少し凹んでいたりするのも味とする。
しかし我ながら変態的なハンドル周りだ。
正面から見るとカッコイイんだけどね。

SR400 フェンダーステー
ついでに洗車していたら、エキパイのフランジが緩んで取れそうになっていた。
締めておこうと思ったけど、何故かしっかりと固定出来ない。
何かおかしいな?
見なかったことにしよう。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。