今欲しいバイク


ネタが無いので思い出話と、今欲しいバイクの話をします。
(写真は20年前の猫好きとスカパーさん)

FF7バイク
猫好きがバイクに興味を持ったのは、1997年に発売されたファイナルファンタジーⅦで、主人公のクラウドがバイクで新羅ビルの窓ガラスをブチ破った事が切っ掛けでした。

コレね。

v-max1200
当時バイクの知識は0で、ネットも一般的では無かった時代。
色々調べ、クラウドの乗っているバイクはYAMAHAのV-MAX1200がモチーフになっていることを知る。
このバイクかっこいい!!!いつかこのバイク乗る!!!
という思いで、まずは中型免許を取りました。

そして1998年11月。
免許を取り、今は亡きレッドバロン辻本通店(クッソ懐かしい)にて人生で初めて購入するバイクを3台まで絞る。

ボルティ
スズキ ボルティ250

SR400
ヤマハ SR400

SRX400
ヤマハ SRX400

全て単気筒という事に理由はなく、ただこの3台が予算内で、かっこいいと思えるバイクだっただけ。
(当時は単気筒と四気筒の違いすら知らなかった)

SRX400
結果としてSRX400を選びました。
後に知ったのだが、SRX400はV-MAX1200と同じデザイナーが手掛けたバイクだった。
当時V-MAXに憧れていた猫好きがSRXを選んだのも納得です。

スポーツスター
しかし2000年6月にバイクの趣味に大きな転換点が訪れる。
試乗会で乗ったスポーツスター883の、The 内燃機って感じのエンジンフィーリングにやられ、VーMaxよりもスポーツスターが欲しくなってしまったのだ。
以降完全にハーレーに嵌り、2002年にスポーツスターを買い、2008年にソフテイルに乗り換え、今に至っている。


ここから欲しいバイクの話。
ぶっちゃけ、今のエボソフテイルより欲しいバイクは無い。
ハーレー乗りならいつかはショベル!いやパンかナックルでしょ!
という人もいますが、ショベル以前のエンジンは自分にはどうにも合わない。
猫好きにとってのゴールはEvoビックツインだったようです。
これに乗り続けます。

エレクトラグライド
だが浮気はしたい!!!
2007年にアメリカツーリングした時、エレクトラグライドで多い日だと一日600キロとか走ったのですが、驚く事に体が全く疲れないのです。
えっ、ツアラーってこんなにラクなの・・・!?

ロードグライド
それ以来ツアラーには関心あり。
全く疲れない、どこまでも走って行けるバイク・・・。
乗るならロードグライドがいいなぁ・・・なんて考えたりしています。
豪華なチョッパーシーシーバーと3段シートを付けて乗りたい。

v-max1200
そして、免許を取る切っ掛けとなったバイクにもかからわず、バイクライフの中で行き違ってしまったV-MAXも欲しい。

SR400
そして猫好きの初めてのバイクななっていたかもしれないSR400も、欲しいバイクの一つ。
単気筒はエンジンの中で一番好きだし、(マジでVツインよりシングルの方が好きなんです)
40年もの長い歴史を持ち、沢山の人に愛されているバイクを体験してみたい。

という訳で
・ロードグライド
・V-MAX1200
・SR400
に乗りたい。
あと、猫好きはよく周囲にアイアンスポーツが欲しいと漏らしているが、アイアンよりはこの3台の方が欲しいね。

ちょっと試乗するとかじゃなくて、最低2年は所有してバイクを理解したい。
2年で乗り潰す前提でボロの車両を買おうかな・・・ロードグライドはムリだが、V-MAXとSRは安い車両いっぱいあるからな・・・。


しかし一番の問題は、今バイクを既に3台所有しているという事だ。というかビートルもある。
これ以上バイク増やすのもアホだし・・・決行するならGXをどうにかする流れになるかな・・・
いや、SRだったら通勤マシンとしてもイケるから、オフ車を一時封印するという案も・・・。
何にせよ、バイクは手放したくないなぁ・・・。
誰かGXかオフ車を月額リースで乗りませんか??(割とマジで)

そんな贅沢な悩みの日記でした。


FF7バイク
余談。
来年リメイク版が発売されるFFⅦですが、クラウドのバイクは・・・

FF7バイク
こうなるらしいですよ。
うーん・・・V-MAX感ねぇな・・・1997年版の方が好きだな。

映像もすごいなぁ・・・
2020年の春は、1997年の俺のようにクラウドに触発されてバイクに興味を持つ奴が大量発生すると思うんだ。

皆様をコチラ側でお待ちしております。

>>HOMEに戻る

今欲しいバイク” への4件のフィードバック

  1. ツアラー良いですよー、チーフからチーフテン(新しい一つ目のほう)に乗り換えましたが
    バイクと一体で開発されているカウルと着脱式のスクリーンではやはり雲泥の差ですね、快適さがまるで違います
    バガースタイルの背負い箱無しのタイプで充分だと思います、街乗りもしやすいし。
    取り回しはハーレーならバックギア付ければ全て解決します。

  2. 自分も、エボソフテイルにずっと乗っています。
    猫好きさんと同じように多分これからも乗り換える事は
    ないと思いますが、強いて言うなら古い英車には興味があります。
    ビンセントやブラフシューペリアは非現実的としても
    ベロセットやBSA、ノートン、トライアンフ。。。
    どうか購入して沼ってください(笑)

  3. >>kita さん

    チーフテンって一番でけー奴じゃないすか。
    ツアラーの風よけって、後付けウインドシールド等とは全く快適さ違いますよね…
    去年チーフに試乗したけど、エンジンも滑らかで快適でしたわ。

  4. >>BABU さん

    あー、カフェレーサーは好きです。
    超乗りにくいセパハン大好き。

    >ベロセットやBSA、ノートン、トライアンフ
    この辺りはなかなか敷居が高そう・・・。
    エンフィールドは結構趣味なので欲しいなー、とは思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。