メンテナンスいろいろ

こんばんわ。
釈放されました。
猫好きです。

イーハトーブ
これといってネタが無いのでバイクのメンテナンスネタ。
通勤に使ってるHONDAイーハトーブ(写真左)のタイヤを交換しました。

ひび割れタイヤ
ひび割れタイヤ
2011年の11月にヤフオクで購入した時には
既にブロックタイプのタイヤはバキバキにひび割れてました。
早いうちに変えないとイカンなーと思いつつ1年以上も経ってしまった。

某二輪館へ行ったら旧いバイクのタイヤ交換は
ホイール取り外した状態での持込しか対応出来ませんと言われた。
確かに70年代の旧車だけどそんな面倒な構造じゃないのに・・・
もう来ねぇよ!!

レーシングワールドタイヤ祭り
というわけで今度はレーシングワールドに来たら、
丁度タイヤ祭り中でした。ツイてる。

レーシングワールドタイヤ祭り
イーハトーブは下駄として使ってるバイクなので、
タイヤの種類や見た目はどうでもよく、とにかく安い奴にすることに。
すると自然に選択肢はロードタイヤに。

最初はオフロードを走りたいという理由で購入したイーハトーブですが、
バイクで走って楽しいオフロードがある場所まで
このイーハトーブで走っていく気合が無い・・・
タンクも4リットルしか入らないし・・・。

イーハトーブ タイヤ交換
というわけで素直にロードタイヤに履き替えた。チューブも変えた。
これでストリートでの戦闘力がアップだ!!
心なし走行中に車体が直立しようとする力が強くなったかな?

・・・分かってはいましたが、
ブロックタイヤに比べると迫力が無いですね。

テールランプ アース不良
一方ソフテイルの方。
前々回の一人第四長島日記でも触れた、
エンジン始動とともにテールランプが暗くなってしまう不調ですが、
アレはただナンバー裏のアース線が外れていただけでした。
お恥ずかしい。

ブレーキ揉み出し
それとフロントブレーキパッドが減ってきたせいか、
レバーの遊びがかなり増えてきた。
かなり握り込まないとフロントブレーキが利かず、
低速で走っている時とかにブレーキの掛かるタイミングが遅れてしまい、少し怖い。
次のパッド交換まで我慢するつもりでしたが、
ちょっと無視出来ないレベルまで遊びが増えてしまったので、
ブレーキの揉み出しをしてもらいました。
遊びも適度に減り、カッチリとブレーキを掛ける事ができるようになりました。

パッドはまだ残ってた。
ディスクの内側のパッドの方が多く減っていたので、
外側のパッドと入れ替えて装着して貰いました。
よってレバーの感触はカッチリしたのにパッドのアタリがリセットされてしまったため、
現在フロントブレーキの効きはイマイチ・・・。

そんな感じ。
カスタムだけじゃなくて気になる所のメンテナンスもちゃんとしましょう。
(全部お店任せだがな!)

————————————

日記追記。
お店に探してもらっているビートルですが、
候補車両の画像が送られてきました。

ビートル
ビートル
6Vスタイル!!
ビンテージタイプのステアリング!!
錆なし!!
白内装!!
ヘッドレストなしシート!!
リアウインドポップアップ!!
そしてまかさのクーラー付き!!

スチールダッシュがあまり好きではないノッペリしたタイプだという点と、
車検が今年の8月で切れてしまうという点が気になりましたが、
それ以外は殆ど猫好きの理想です。
猫好きの予算でこれだけ理想を揃えるのは無理だと思ってましたが・・・
これはヤバイ。
決定かもしれない・・・。

つづく!!!

HOMEに戻る

メンテナンスいろいろ」に2件のコメントがあります

  1. ビートル、盛り上がってまいりました!
    買う!買わない?と迷ってる時間が一番楽しいですねw

  2. 買う買わないという迷いなど無いぜ!!
    買う!!

    でも4月までお預けのようです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です