愛車撮影スポット ~名古屋近郊編~

空冷ビートル 夜景
これまで行った事のある場所で、バイクや車がカッコよく撮れる場所をピックアップしてみました。
名古屋市内と、名古屋から日帰りで行ける近場の東海エリアを選んでみました。
インスタ映えスポットでカッコいい愛車の写真を撮って、自己承認欲求を存分に満たすがいい。

路肩にバイクが停車し易い所にそこそこ正確にGoogleMapのピンを立ててあります。
車に突っ込まれないように注意してね。


名古屋駅高層ビル群

愛車撮影スポット
旧サイトのTOPに使っている写真。
場所は名古屋市西区にある新幹線の車庫の裏の庄内川堤防。
バイクを停めて、反対車線から名古屋駅の高層ビル群をズームで捉えれば、愛車とツインタワーが結構大きく映ります。
光学ズームの出来ないスマホのカメラではこの写真は撮れません。
バイクは停められるけど車は無理かな?
もうちよっといいカメラがあれば、名駅のビルをもっと強調して写真も撮れると思います。

えっ。こんな遠くで所で写真撮らずに名古屋駅の前で写真撮ればいいって?
バカヤロー。名古屋駅はバイク停めた瞬間に駐禁監視員がハイエナの如くライダーの首を獲りにくる死のサバンナだぞ。
バイク乗りは名古屋駅に行ってはいけません。


名古屋港

愛車撮影スポット
土日ならポートメッセ名古屋周辺は交通量も皆無で、道路も広いから、落ち着いて写真撮れます。
探した事は無いけど、トリトンの下にも巨大な橋をバックに写真を撮れるところもあるようで、名古屋港の中でも撮影スポットは沢山ありそうです。
オススメ知ってる人いたら教えて。
ただ、太平洋の海側の写真撮影は逆光との闘いである。

名古屋港 夜景
因みに夜はこんな雰囲気。
この辺りは車も人も少ないので写真撮りやすいですね。
夜の名古屋港特集はコチラ。


名港西大橋


前述の名古屋港で紹介した場所から海を挟んだ西側の対岸。
伊勢湾岸道・飛島ICの近くで高速道路の下に車で乗り入れられる場所があります。
自分が行ったときは誰もおらず、気兼ねなく撮影大会ができました。
ただ、このアングルだと午前中は逆光になってしまう場所なので注意。
そのほかの写真などはこちらの日記参照。


セントレア大橋


常滑イオンモールの隣にある、名鉄の高架とセントレア大橋が海上で合流する場所です。
車通りも人も少ないのでおすすめ。
でもここは車では入れないのでバイク専用撮影スポットです。
逆光になりがちなので午前中に来た方がいいかも?
そのほかの写真などはこちらの日記参照。


テレビ塔

愛車撮影スポット
わざわざピックアップする必要もないほどの有名どころだけど、栄のテレビ塔をバックに。
テレビ塔の東西を走る道路は路肩に車は停めやすい環境です。
歩道も広いですし、隣接するオアシス21もいい雰囲気。
(オアシスは愛車撮影のバックにはしにくいかな??)
※2020年にテレビ塔周辺は再開発され、今はこの写真の様子とは違っています。


こちらは2020年のリニューアル後の写真。
ここでバイクの写真撮るなら人通りの少ない平日夜に来ましょう。


冬の大津通 D4SKE

愛車撮影スポット
同じく栄の大津通。
11月から2月まで、このようにライトアップされます。
毎月第4土曜にはD4SKEでアメ車やローライダーが集まってくる熱い場所です。
交通量も人も多い場所ですが、名古屋は22時過ぎると人が消える田舎なので、それ以降なら路肩に車止めて写真撮るのもいいんじゃないかな。

>>D4SKEの様子


名古屋高速 黒川IC

名古屋高速 黒川IC
名古屋高速の黒川IC。
ここのインターはビルの周りを螺旋を描くように道路が上がって行っておりなかなか未来的。
敷地内はバイクのエンジンを止めて入りましょう。車は入れません。

愛車撮影スポット
敷地内の施設の営業が終わると蛍光灯の灯りが無くなるので、周りの照明の色はオレンジがメインとなり、また雰囲気が変わります。
(カメラによって大分色味は違って写ると思いますが・・・)

空冷ビートル 夜景
車で来てもいい写真撮れそうですよ。
邪魔なゴミカス路駐野郎にならないよう誰にも見られないように写真を撮れ。
>>上記写真の記事はココ


伊良湖岬から見る遠州灘

愛車撮影スポット
伊良湖岬先端近く。
伊良湖を半時計回りで走るとこの景色に行きあたります。
時計回りで走ってると気づかないかも??

>>伊良湖岬ツーリングの様子

路肩スペース
坂を上り切ったカーブの手前に、そこそこ路肩が広くなっている所があります。


ビートルでも路肩に停めて写真撮る事はできました。バイク並べてみんなで遠州灘をバックに記念写真もいいかも。
トラックに引っ掛けられんように気をつけてな。


伊良湖岬の風車

愛車撮影スポット
同じく伊良湖岬の先っちょらへん。
交通量ほぼゼロの海岸全沿いの道路に並ぶ風力発電の風車。
単純に海沿いのストレートな道路が何処までも続いており、走っていて気持ちいい場所なので伊良湖岬に来たら是非通ってほしい道路です。
詳細はさっき貼ったリンク先参照。
路肩には砂が溜まってるから踏まないように注意な。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫好き(@chainmasquerade)がシェアした投稿


もちろんバイクや車で走っても最高。


長良川と揖斐川の堤防道路

愛車撮影スポット
木曽三川公園から南下し、国道1号に合流する間の堤防道路。
川の水位から高い所を走っている道だけど、河口が近くなるとどんどん川の水面と道路が近くなってくる。
川幅も広く、緑も多いので走っていて気持ちがいいです。
場所にもよりますが、車やバイクを止める広さのある路肩は結構あると思う。
詳細はこの写真撮った時の日記参照。


六華苑の赤レンガ倉庫

愛車撮影スポット
さっきの長良川沿いの撮影スポットから15分ほど西にある、六華苑の赤レンガ倉庫。
なんでこんなものがあるのか知らんが、愛車の背景としては秀逸。
ちょっとわかりにくい場所なので注意。車も入れます。


多度山

愛車撮影スポット
木曽三川公園から西へ行った所にある多度山の峠道。
正直、フットクラッチのハーレーで走るにはタイトすぎる。
まっ平な濃尾平野がなかなか良い位置から見渡せ、かつバイクと一緒にフレームへ納める事が出来る。
名古屋駅の高層ビル群が見えるのがポイント高いです。
写真は山頂ではなく途中の峠道で撮ったもの。
正直、山頂の景色はイマイチ。
>>三重県・多度山ツーリング


池田山

雲海の池田山
多度山の上位互換。多度山より濃尾平野を広く見渡すことが出来る。
太陽が西に傾くと写真のように愛車が日陰になって悲しい事になります。午前中の到着を目指しましょう。
朝早く行くと雲海が見れる事も。
夜景スポットとしても有名です。
冬場は冬季通行止めになりますので。
名古屋から下道2時間弱のお散歩ツーリングでこの景色を見れるのはなかなか良い。
>>池田山ツーリング


チッタナポリ

チッタナポリ
知多半島の南端にあるリゾートマンション。
インスタ映えボイント。
オーナーしか入れない・・・という場所でもないらしく、ナポリの街並みな感じの背景と愛車を撮りに来る人も多いみたい。
写真撮りに行くなら住んでる方の迷惑にならないようにね。
>>ツーレポはこちら


知多半島の海沿い喫茶店

愛車撮影スポット
知多半島の先端近くにある喫茶店の駐車場。
店名は写真の右奥の看板参照。
知多半島は海岸沿いにバイクで近づける所が少ない。内海とかは夏になると規制入るし、規制の無い時でも道幅狭いくせに車通りも多く、なおかつ一方通行で駐停車し辛い。
でもここでコーヒー飲めば堂々と広い駐車場で海と愛車を一緒に写す撮影大会が出来る!!!


番外編・名古屋の某教会

名古屋の教会
教会というかウエディング式場。
車のカタログなどのバックにも使われているらしい。
是非ともここをバックに愛車を映して、インスタやツイッターでチヤホヤされたかったのですが、
「お車を入れての撮影はお断りしています」と教会前に居たガーディアンに追い返されてしまいました。
正確には、車じゃなくてバイクだったのですが。
写真撮影自体はOKだけど、車やバイクを止められるのは迷惑なのだろう。そりゃそうか。

名古屋の教会
恐らく俺のように噂を聞きつけた自己承認欲求の塊どもが押し寄せているのだろう。
俺が着いた時は絵に描いたようなナルシストがカッコつけて写真撮ってましたし。
ここでバイクの写真撮りたかったなー。


ナイクルスペシャル
以上です。
あっ!ここ行ってみたい!!
という撮影スポットはありましたでしょうか?
みなさまの自己承認欲求の足しになれば幸いで御座居ます。

他にもココかっこいいよ!という場所があれば是非とも教えてください。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です