空冷ビートル ダブルバンパーやシフトノブの交換

寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事寝て起きたら仕事

こんばんわ。
猫好きです。
今日の更新は空冷ビートルのカスタムネタでお茶を濁します。

納車時から使用していた、プラスチック製シフトノブが割れてきた。
何だかんだ力が掛かるからな・・・
まだ使えない事はないけどネジ山が完全崩壊する前に交換しないと。

ガラスシフトノブ
というわけで、
前々からソフテイルのシフトノブでやってみたかった
ガラスシフトノブをビートルで採用することに。
何だかんだでソフテイルで今使ってるシフトノブ凄く握りやすくて
あまり変える気になれないのです。

元は海外の古い住宅で使われていたドアノブだそうですね。
解体した家などから出たそれが、日本でアンティーク雑貨として売られ、
それに目を付けた車やバイク好きがシフトノブとして使うのです。


クロさんがシフトノブをしこたま溜め込んでいるいるはずなので凸して1つ強奪してきた。
ネジ山も切って貰い装着完了。
オシャレになりました。

マグネットダイナー
その足でハンバーガーを食いに行く。
ゴツゴツしたシフトノブなので若干手が痛い。
ガラスを握ると台座との接着が緩む可能性もあるし、台座を握るようにして使おうか。

マグネットダイナー
マグネットダイナーのハンバーガーほんと美味しい。
そろそろOFFLINEの出店打ち合わせしたいから何処かでバーガー会やろうか。


ビートル ダブルバンパー
次のネタ。
ビートルのダブルバンパーをヤフオクで購入しました。
納車した時からこのバンパーに変えたかったのです。

ビートル ダブルバンパー
とりあえず今ついてるバンパーの上に乗っけてトリプルバンパーにする。
か、かっこいい・・・・純正品ではなくリプロ品ですが。

ちなみに自分のビートルは1976年式。
この年式は本来、ダブルバンパーの取り付けはできない。
しかし前オーナーが6vルックにカスタムした際、
バンパーステーも昔のリプロ品に交換していたようで、
そのままダブルバンパーが付く状態になってしました。

ビートル バンパーレス
近所にあるワーゲン屋さんに取り付けをお願いする。
錆の塊と化した化粧ボルトを交換するためにステンレス製のものを調達したり、
ナンバーを固定する穴を開けたりと、
自分ではちょっと判断出来ない所が多かったのでお任せです。

(・・・ん? バンパーレスの方がかっこいいんじゃないか??)

ビートル ダブルバンパー
付いたー!!
ゴージャスでアメリカンな面構えになりました。
ダブルバンパーはアメリカ仕様のものなのです。
一瞬、バンパーレスが一番かっこいいのでは と思ってしまった想いを封印し、
念願のダブルバンパー装着を喜ぶ。

ダブルバンパー ナンバーステー
因みにダブルバンパーにナンバーを固定するときは、
こちらのように上のバーにゴムベルトを巻き付けて
ナンバーを吊り下げる形が主流(?)らしい。
しかし自分は、せっかくのクロームなバンパーに
黒いゴムを巻き付けるというのがどうにも許せない。

ビートル ダブルバンパー
よってバンパーに穴を開けてフツーにナンバーを固定。
上側のバンパーのシルエットを隠さず、崩さずといった場所にナンバーを付けられました。
純正品ではなくリプロ品なので穴を開ける事に抵抗などない。
(純正だったとしてもお構いなしで穴開けていたかもしれないが)

ダブルバンパー 4点留め
因みにダブルバンパーは4点で固定している車両もあるが、
別に2点固定でも強度的にに問題は無いとか。
自分の車両には上側の固定バーが付いていなかったので心配していたが一安心。


リアのダブルバンパーはまだ入手出来ていない。
4/1のOFFLINEに出てくるといいが・・・

ビートル スマホホルダー
おまけネタで・・・スマホホルダーを付けた。
昨年、500円で買ったものの特に必要性を感じず放置していた。
でも、いざ使ってみるとこの位置にあるのはまぁ、便利ですね。

使っているアプリはYahooカーナビ。
渋滞情報なども表示されるのですね。
おや? 何か通行止めマークが乱立してますね?

渋滞
この日は年に2回の名古屋市中心街を規制してのマラソン大会。
道は規制を迂回してきた車で大混雑です。
俺はマラソンのルート頭に入っているので混雑を迂回して走るつもりでしたが、
いつの間にか会場が瑞穂競技場からナゴヤドームに代わっており、
数年前からコースが変更されていた模様。
してやられました。


今日のリンク

Repost、拡散の方、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m 2018 CHIRIHAMA SAND-FLATSの開催日程のご報告です。 日頃より、CHIRIHAMA SAND-FLATSをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。昨年度は二度の台風による荒天で、やむなくイベントを中止とさせていただきました。ご参加、ご観覧予定でおりました皆さまには、大変残念な事となり、私どもも悔しい思いをしてまいりました。 今年度に関しまして、関係諸機関との調整、協議を重ねまして、来たる5月12日(土)、13日(日)に開催出来る運びとなりましたことを、ご報告させていただきます。 昨年、エントリー資格をお持ちの皆さまを優先とさせていただきます。ご了承ください。後日お手紙を郵送にてお送りいたします。そちらをご確認いただきまして、参加の可否、諸手続きを行っていただきますよう、よろしくお願いいたしますm(._.)m 以前にもアナウンスをさせていただきましたが、昨年の参加予定であった方々を優先的に、参加資格を進呈させていただいております関係上、新たにエントリー希望の方を募集する事は、基本的にございませんので、その点ご了承いただければとおもいます。 12日(土)は、Group A(vintage)、Group B、13日(日)はGroup A(Tank Shift)、Group Hの日程で実施いたします。エントリー費は、通常枠が¥15,000、特別枠が¥20,000になります。昨年度の諸経費精算後の余剰を、今年度の予算に回して、少しでも参加予定の皆さまの負担を減らせればと思っております。 詳細は、郵送にて送られる書類をご確認の上、必要事項をご記入いただきまして、お手数ですが早急に運営事務局までご返送くださいますよう、よろしくお願いいたしますm(._.)m 5月の大変良い季節に、またあの場所でお会いし、共に楽しめます事を心より願っております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。 C.S.F.A、運営事務局一同 #chirihamasandflats #chirihama #csfa #vintagemortorcycle #hotrod #sandflats #vintageracer #hd #indian #triumph #bsa #honda #yamaha #suzuki #kawasaki #hotrod #ちりはまなぎさドライブウェイ #2018

C_S_F_Aさん(@c_s_f_association)がシェアした投稿 –

千里浜サンドフラッツ2018!!!
5月12・13日開催決定!!!

急や!!

毎年9月頃の開催なのに、今年は春ですか。
というか、ガチ勢がバイク仕上げる暇ないじゃん。
GW潰して千里浜仕様に仕上げないといけない人たちが続出するぞ。

というか、この週末は、
滋賀のブリージ、福井のハイスロ、名古屋スポーツスターMTG、
そして千里浜サンドフラッツの開催日が重なったことになる。
客がバラけて全部のイベントが共倒れになるぞ・・・
そして俺はその日、研修で香港に飛ぶので何処のイベントにも行けない・・・

>>千里浜サンドフラッツ関係記事

Volks//Brさん(@volks.br__)がシェアした投稿


これを見ると空冷ビートルはいくらでもカスタム
できるんじゃないかという勇気が湧いてくる。


ネクタイにオートバイは悪くないと思うんだけどな・・・。

そんな感じで久しぶりにビートルネタでした。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です