空冷ビートル購入決定

こんばんわ。
猫好きです。
最近色々な目標を見失いつつあります。
4月から気持ち入れ替える。

OFF LINEBUY & TRADE 3rd
まず更新情報
OFF LINEBUY & TRADE 3rdアップしました。

で、今日はその後の事。
イベントが終わった後、春日井にある空冷ワーゲン専門店に行きました。
購入予算や希望の仕様にあった車両が入庫したとのお知らせを貰ったのです。

ビートル
左の水色。
74か75年式のType-1を60年代のビンテージルックにカスタムしたもの。
お店のお客さんの下取り車両らしいです。

空冷ビートル購入
早速試乗。
とはいってもドライバーは、
ビートル乗りで今回の車選びに付き合ってくれたぱんだー氏である。
猫好きはペーパードライバーなので借り物の車の運転は自重。

社外マフラーだという事で少し排気音が心配でしたが、
窓を閉めてしまえば静かなものでした。
本当に社外?

空冷ビートル
昨日まで毎日の足として使われていた車らしいのでエンジンは好調。
気になる異音も無いようです。
長年このお店で整備、管理してきた車なので素性がハッキリしており
何処から出てきたのか分からない謎中古車よりは安心感があります。

ビートル 室内
白シートに白のビンテージステアリング。
この2本スポークのシンプルなハンドルを付けたかったのです。
この年式にはこのハンドルが付かない筈だが、
シャフト周りを大改造して付けてあるらしい・・・。

しかも後期型(?)のクーラーが付いている。
ビートルはクーラーが付いてるとプラス10万ですからね。
期待していなかった分、コレは嬉しい。

スポーティーなメーター周りがクラシックな雰囲気と合わずいまひとつの印象でしたが、
これ、オートメーター製の高級品だったぜ・・・。
ど、どうしようか?

空冷ビートル
シートも昔の雰囲気のものに変えられており、ヘッドレストがありません。
その為か車内がとても広く感じられる。
追突されたりしたら首持ってかれますがね。
ダッシュパネルのスピーカーが埋められていたのでオーディオが無い車両かと思いましたが、
グローブボックスの中にカーオーディオが、リアトランクの中にスピーカーが付いてました。
これも嬉しい。
ちゃんとiPhoneから音の取れるモデルです。

空冷ビートル購入
エンジンはシングルキャブのノーマル。
ここも拘ってはいなかったので、むしろノーマルで良かった。
ツインキャブは燃費が少し悪くなるとも聞きますしね。

空冷ビートル購入
塗装は綺麗。
錆浮き塗装割れが当たり前の旧車ですが、
10年以上前にバラしてオールペイントされているそうです。
バンパーやフェンダーに多少の凹みがありますが気にしない。

空冷ビートル購入
日が沈んでから撮影。
自分は良く分かりませんが、社長さんやぱんだーさん曰く、
やたらヘッドライトが明るいらしい。

空冷ビートル購入
室内灯もちゃんと付いてました。
これもやたら明るい。
古い車だし室内灯自体無いかと思ってたわ。
天井の内張りも雨の染みとかなくて綺麗。

8月に車検が切れてしまうことがネックでしたが、
車検費用も想定内の金額で収まりそうです。
結構カスタムしてあるので余計な費用が発生しないかと心配してましたが・・・。

実は購入予算から更にプラス10万して
気に入らないところをカスタムしようと思っていたのですが、
見事に理想が初めから叶ってる車両だったからなぁ・・・。
そのカスタム費用を車検に当てると考えればいいか。

と言うわけで文句なしの購入決定。
この歳にして初めてのマイカー・・・。
印鑑証明を要求されて戸惑っています。(自分の実印登録した事無い)

4月の頭には納車出来るかな??
GWにはビートルで旅に出よう!!
と思ったけど車は渋滞しんどいからやっぱソフテイルで行くか・・・。


◆追記 その後・・・・


ビートル買って色々遊んでます。
ビートルType-1ネタの記事はこちらから。

HOMEに戻る

空冷ビートル購入決定」に2件のコメントがあります

  1. ブラボー!! 購入おめでとうございます!!
    エンジンがいい感じですね。カリオストロ思い出しましたw
    外装やオプションも充実してるし、これはマジ当たりを引いたでしょう!

  2. 納車が楽しみであります。
    そして早くもシフトノブやらルームミラーやら本来なら取り付けられないパーツの
    加工取り付けをお願いし始めております。

    やはりカスタム熱は抑え切れなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です