名古屋港の夜景やトリトン撮ってきた

名古屋港 夜景
ビートルネタ。
名古屋港へ夜景を撮りに来たぞ。
名古屋港は良く来る場所ですが、暗い時間帯に居る事があまりないので新鮮でした。

名古屋港 夜景
ポートメッセの西側の海岸。
コンテナを船に積むクレーン・・・通称キリンさんが並んでるところですね。
昼間は地味ですが夜になるとなかなか綺麗。

名古屋港 夜景
しかしちと遠いな。
それに、夜景撮りに来たは良いが、手持ちのカメラ(GoPro7と大昔のサイバーショット)では夜景の撮影が綺麗に出来ない・・・。
分かってはいたが思った以上にダメな感じだった。

GoogleMapで撮影場所をポイントしときますね。
ココはポートメッセからスグなので分かりやすいかと。
この辺り関係者以外立ち入り禁止看板いっぱいかるから、あんま奥まで入ったらオッチャンに名古屋港沈められるよ。

名古屋港 夜景
場所を変えてトリトンを撮影。
金城橋がトリトンをくぐって通っている所を西側の海岸から見れる場所です。

名古屋港 夜景
車を撮ってみるか・・・ダメだな。暗すぎてデジカメが変な補正をしてしまう・・・。
ん? カメラのマニュアル設定?? 良く分からん!!!

名古屋港 夜景
因みに昼はこんな感じの眺めです。
釣り人しか居ませんね。

撮影場所はココ。

名古屋港 夜景
更に場所を変えてトリトン撮影。
トリトンの真下に来れるじゃねーか!
こんな場所があるとは知らなかった。
GoPro7の夜景モードで撮ったが少し手ブレをしてしまったな・・・。

トリトン 夜景
こっちはサイバーショット・・・。
一眼レフは嵩張るので欲しいとか思わないが、流石にこの写りは・・・。
夜景に特化したカメラが欲しい・・・。

トリトン真下の撮影スポットはココね。

トリトン 夜景
更に場所を移動してトリトンを撮影。
ポートメッセのある名港中央ICからお隣の名港潮見ICへ、伊勢湾岸を1区間だけ走る。
ここも釣り人ばかりでした・・。

名古屋港 夜景
GoProの夜景モードで、手ブレしないように奥歯を噛み、息を止めてシャッターを押す猫好き。
スナイパーをしていた頃を思い出す。
っつーかこの写真はiPhone撮影だけど、GoProやサイバーショットより自然に写ってねーか?
もう全部iPhoneのカメラだけでいいんじゃないかな。

場所はココ。
ピンの場所に車を置いて(謎の広い駐車スペースあり)
徒歩で南に行って海に出たら、そのまま西か東へ行けばトリトンが見渡せる場所まで出れます。
多分釣り人がいっぱいいるのでその人たちがいる方へ行けば大丈夫。

 

View this post on Instagram

 

Tomoki Niimiさん(@tomoki__23)がシェアした投稿


因みに東隣の飛島ICでは登りと下りで2つに分かれたトリトンを真下から見れるらしい。
車やバイクと一緒に撮影する事もできる場所らしいよ。
ここもいつか行ってみたいな。

そんな感じの名古屋港夜景撮影。
人も交通量も皆無なので、バイクや車の撮影場所に丁度いいですね。
でも夜は灯りが少ないため、夜景に強いカメラと三脚が必須です・・・。
今度夜景に強いカメラ持ってる人巻き込んでミッドナイト・ナルシー撮影会したいです。


丁度いい事に今週末はポートメッセ名古屋でジョインツ・カスタムバイクショーです。
みんな名古屋港に来ると思いますが、今回紹介した場所は全てポートメッセから一瞬で行ける場所です。
皆さんも港湾関係者の迷惑にならない程度にナルシー写真撮ってくるがいいよ。

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。