空冷ビートル インテリアカスタムまとめ

今朝、会社に向かってオフ車を走らせていたら、
目の前で黒いプリウスが割り込んで来たので信号待ちで煽り散らしていたんですよ。
そしたら突然バイクがドンと前に飛び出したので、
「あっ、クラッチワイヤー切れてエンストしたか!?」
と思ったら、後ろから白いプリウスにカマ掘られていました。
プリウス乗りには本当にロクな奴が居ないな。
こんばんわ、猫好きです。

空冷ビートルドライブ
白プリのドライバーを折檻&リリースした所で今日の本題。
買ってから5年間、ほぼそのまま乗っていた空冷ビートル。
ここ最近になってダブルバンパー付けたりローダウンしたりと急にカスタムが進み始めました。

空冷ビートル インテリア
外装についてはほぼやりたい事が出来たので次は内装に手を入れます。
上記の写真はカスタム前で・・・。

空冷ビートル パーセルシェルフ
こちらがカスタム後。
ゴチャゴチャしてんな!!

空冷ビートル インテリア
一番COOLなカスタムはクーラーを取っ払ってしまった事です。
サンデードライバーで、しかも車だけでなくバイクにも乗る猫好きにとって、
車のクーラーを使うのは一年の間で数える程度。
それなのに一年中、運転席の足元に邪魔くさくてダサいプラスチックの箱をぶら下げているのが気に入らなかった。

空冷ビートル ローダウン
前々から要らねぇなと思っていた矢先、
ローダウンしたせいでエアコンのコンデンサーが地面を擦るようになってしまい決心が付く。
クーラー卒業です。
というかビートルのエアコン、ヤフオクで売れば結構な値が付くらしく、取り外しの工賃もペイできるらしい。
今ヤフオクに出てるので誰か買ってください。
因みにフラット4のクーラーとかはローダウンしてもコンデンサを擦らないように作ってあるそうな。

空冷ビートル 花瓶
あとビートルに定番の花瓶。というか一輪挿し。
ビートル用のマイセンの花瓶はクソ高いので、
デコトラ屋(車留満(シャルマン))で見つけた車用花瓶を採用。(1,890円)
マイセンの一輪挿しに比べるとデカい・・・。

本当はプリザーブドフラワーかドライフラワーを飾ろうと思ったが、
三角窓を開けて走る夏場ではせっかく買った花が風圧でバラバラになってしまいそうなので中止。
代わりにダイソーで買った造花を剪定してみたがコレがイマイチ・・・
華道を習ってからやり直します。

空冷ビートル ステッカー
グローブボックスの扉に貼ったステッカーも張り替えて気分転換。
第一回の名古屋走りやホットロッドショーのステッカーは秘蔵のステッカーのつもり。
因みにグローブボックスの中身が崩壊気味なのだが、
右ハンドル用のグローブボックスって何処で買えるの??売ってないんだけど!!

空冷ビートル 扇風機
しばらく前に交換したガラスシフトノブと、
クーラーを外した代わりに取り付けた扇風機。(強&弱に首振り機能付き)
効果はおまじない程度のものだが無いよりはマシ。
取り付け位置は悩んだけどココしか無さそうだ・・・。
ドリンクホルダーのカゴは扇風機のある夏の間は撤去です。
クーラーが無くなったスペースでパーセルシェルフ(足元の網棚)が設置できるようになったので、
収納スペースが増えたしね。
・・・でもパーセルシェルフ、クラッチやブレーキ踏むときに爪先が当たって邪魔だな・・・

空冷ビートル 時計
随分前からオートメーター製の時計が壊れてしまっているので、
ヤフオクで鉄道時計を購入しました。
安く買えたけど1978年製って書いてあった。
それにしては綺麗なので、1978年の型をしたレプリカって事かな?
鉄オタじゃないので良く分らん。

空冷ビートル インテリア
あと100均で買ったマグネットフックと、
部屋でホコリを被っていたサングラスとかも飾ってみる。

空冷ビートル シート
フェイクレザーのシートは通気性が最低なので、
花梨のビーズシートカバーを購入してみた。
なるべく旧車に似合うクラシカルなものを選んでみたがどうだろうか。
効果は・・・無いよりマシという程度かな・・・。

空冷ビートル インテリア
リアウインド下のパネルが剥き出しのままだったのでこの機に何とかすることに。(なぜ木が使われてるんだ・・)
本当はカバーが付いていたのだけど、そのカバーの加工をビートル屋にお願いするために預け、
2年ぐらい放置されて、店が潰れて、何処か行ってしまった。悲しい。

空冷ビートル インテリア
大塚屋(名古屋にある大きな手芸屋)で100×30cmのフエルト生地を300円程で購入し、
パネルの形を取ってハサミでカット。

空冷ビートル インテリア
うむ。
すごいチープ。
まぁ、あまり拘る所でもないし別にいいか。
でも下地のパネルの汚れがどれだけ拭いても綺麗にならないので、
いずれこの白いフエルトが湿気と一緒にパネルの汚れを吸い上げてしまうだろう。
今度はプラ板とかでベースを作って、その上から布を貼るかな・・・。


あとはルームミラーにぶら下げた天然石のネックレスや、
セントクリストファーの交通安全のお守りとかの小物も。

#空冷ビートル クーラー卒業記念走行会。

猫好きさん(@chainmasquerade)がシェアした投稿 –


走ってみると扇風機を固定したパーシェルセルフが結構ユッサユッサする。
ちょっと負担掛かってるかな・・・気にし過ぎかな?

空冷ビートル インテリア
そんな感じのビートル・インテリアカスタムでした。
とりあえず思いつくがまま盛っただけなので、もうちょっとセンスよく纏めよう・・・。
特にデカ過ぎる花瓶と花を何とかせねば・・・。
造花をやめてアロマスティックを突っ込んでおくのもアリかな?

>>HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。