はじめてのグランブルーファンタジー

はいこんばんわ。
来年からゲーム会社に転職する猫好きですが、
実はゲーム自体あまりやらない人間です。

その会社は麻雀のソシャゲで有名で、
名古屋のパチンコ業界にゲームコンテンツ屋としての
需要を見越している、という背景があるのですが、
面接で、

「パチンコはしますか?」
→「やった事ありません」

「麻雀はしますか?」
→「ルールも知りません」

「ゲームはしますか」
→「あまりやりません」

という返事をしました。
良く受かったね俺。

まぁ、Web制作要員としての採用だったので
ゲーム関係ないと言えば関係ないのですが、
流石にちょっとくらいは最近のゲームに触れておいた方がいいな。

グランブルーファンタジー
と思いソシャゲのグランブルーファンタジーを始めて見ました。
音楽がFFシリーズの植松信夫と聞いたので。

グランブルーファンタジー
あと絵柄が好きだね。
でも解像度が甘くない?
リティーナディスプレイで見ると画像のクリア感が無い・・・。
まぁ、普通に考えて通信データ容量削減なんでしょうけど。
何処までがアプリ内のデータなんだろ?
自宅のWifi環境でしかプレイしないと思うので、
設定に軽量版と標準に加え高品質版の設定も加えて欲しいな。
そんなの用意したらサーバーの方が持たないのか?

グランブルーファンタジー
何者かに追われる少女と、その従者(?)の女騎士を仲間に、
ナントカを求めて旅に出る・・・。
何処かで聞いた事のあるような王道ストーリーが始まる。

グランブルーファンタジー
そしてゲームシステムの説明で、
いよいよ悪名高きガチャの説明が始まる。
おいおい、課金する気ねぇぞ。

グランブルーファンタジー
まずは仲間の女騎士の金で10連ガチャとやらを回し、
旅に必要な武器を獲得する事になった。

リアルマネーだと1,000円分ものガチャを引き、
幾つかの武器やアイテムが手に入る。
まぁ、ここまでは予想のうちだった。

グランブルーファンタジー
!!!?
・・・誰だお前?

グランブルーファンタジー
ガチャを引いたら
突然やたら暑苦しい見ず知らずの野郎が仲間になったぞ。

グランブルーファンタジー
それを違和感無く受け入れるヒロインに違和感を感じる俺。
そうか・・・最近の子はこんなノリで
ガチャガチャから生まれてきたような野郎を仲間として認めるのか・・・。

グランブルーファンタジー
最近のRPG・・・
というか、最近の子ってこんなノリなんですかね。
おじさんついていけないよ。

ここまでプレイして、
そっとアプリを終了した。

今時のゲームって難しい。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です