瑞浪 みわ屋ランチツーリング

大したネタではありませんが、
岐阜県瑞浪市にある、「みわ屋」という料亭へ
MCメンバーとランチツーリングしてきました。
高島屋とかにも出店してるアレの本店ですね。

瑞浪 みわ屋ランチツーリング
2013年11月17日(日) 春日井某所。
ただでさえ4人と少ない参加予定人数だというのに
さらに病欠が出で3人に。
リーダーはチームカラーの入ったベストを投げ捨てたと言うし、
そろそろMCは解散かもしれんね。

瑞浪 みわ屋ランチツーリング
19号をトコトコ走り、
(何で二人ともチームカラーのベスト着てないんだよ)

瑞浪 みわ屋ランチツーリング
特に盛り上がりも無く店へ到着。
いつも人が並んでるイメージだったが、2組待ちで済みました。

瑞浪 みわ屋ランチツーリング
ちょっと豪華な昼食。といっても2000円しないくらい。
ここは駐車場に何故かヘリポートがあり、
金持ちが遠くから食事の為に飛んでくるような店だそうです。
前回来た時はマジでヘリが飛んできて(しかも二機も)テンション上がったけど、
今回はヘリの客は来ませんでした。残念。

瑞浪 みわ屋ランチツーリング
帰りはリーダーの家の近くに10月にオープンしたという服屋さんに。
監獄みたいな店構えがユニーク。
というか、リーダーの家より俺の家の方が近いわこの店。5分で来れるわ。

瑞浪 みわ屋ランチツーリング
だらだらまったりする。
自分はローソンで買った新聞を読む。

瑞浪 みわ屋ランチツーリング
そう、まどかマギカ新聞である。



はい、という訳で、
まどかマギカ劇場版見てきました。
(ここからが今日の日記本編)

公開の翌週に見たので結構前の話ですが、
もうネタバレの話もネットで流れている時期なのでネタにします。
見てない人はここでさよならだ!!

賛否両論なんて話もあるけど、
否定派は闇堕ちしたほむらちゃんファン共だけなんじゃないですかね。
と思うくらい、内容に関しては文句の付けようが無いお話でした。

あれだけ綺麗に終わったTVシリーズを考えると
続編は蛇足になるのではと心配していましたが、
とても綺麗かつ自然に続編を繋げてきました。
まずそこが上手いと思った。

アニメーションも良かった。
昨年公開したのTVシリーズ再編版は、前編は見に行ったけど
知ってるシナリオだし、演出やアニメーションに
それほど大きな変更があったようにも見えなかったので後編は見に行かなかった。
今回の新劇場版は、もう一度見に行きたいと思える位の出来でした。

ほむらちゃん自身があの世界を作り出していた張本人、
というオチは途中で読めてましたが、
その後まどかから力を奪うというマイナス方向への急展開に、
まさかの二段オチ、やってくれたな、さすがだな、
と脚本の虚淵氏に賛辞を送っていました。
ちゃんとその伏線もあったしね。まどかとほむらが花畑で二人だけで話していた所。
そりゃあ誰からも気付かれず、認識される事も無く一人ぽっちになる、とか言われたら
「耐えられないよ」くらいの言葉は出ますよ。

そしてまどかの為に同じ世界を繰り返し、いつの間にか
その苦しみすらも愛おしくなってしまった発言にはシリアスなシーンながらも吹いた。
この発言からほむらちゃんが
クレイジーサイコレズと呼ばれるようになったのでしょうか。
ココに来てストーカーキャラがより一層強固になったよね。

世界が再編されて皆が元に戻った、という、
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか分からない、
何とも言えぬ後味を残す映画ですが、
「END」の文字の前に一瞬画面でフラッシュする、
ピンクのリボンで縛られた閉じた窓のイラストが、
とにかく暗示的で後味が悪かった。

これで終わり、
というのも「らしい」といえば「らしい」ですが、
まぁ更なる続編も作られるんでしょうね。
それも今回の続編のような、蛇足にならない素晴らしい続編を期待します。


おまけ
pixivより俺のまどマギ絵ブックマーク。

魔法少女まどか☆マギカ by ゆーげん on pixiv

想い by ゆーげん on pixiv

キセキも魔法もあるんだよ by るにか on pixiv

黄昏時には魔が訪れる by lain on pixiv

レベルを上げて物理で殴ればいい by もちき@紅楼夢ツ-29b on pixiv

マミのみぞ知る by ファルまろ@三日目東ニ-46b on pixiv

Retake by LIN+ on pixiv

おたのしみはおふろのあとで by 水あさと on pixiv

松屋もすき家もあるんだよ by 水あさと on pixiv

みんなで食べると美味しいよね by tugeneko on pixiv

そう…一味……違うのね…… by 還流斎 on pixiv

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です