東京出張 2022.07.12

秋葉原訪問2022年7月
こんばんわ。
先日1年半ぶり位に東京出張があったので、また無意味に秋葉原へ散歩しに来ました。
(早く帰って仕事しろ)

秋葉原訪問2022年7月
大手町の客先を後にし、歩いて秋葉原へ。
神田駅に行って山手線で1駅走るのも何か不毛なので、いつも徒歩で秋葉原に行く。
セガのゲーセン入ってたこの秋葉原の玄関口のビル、まだ空いてるのか・・・。
家賃高いそうですね。

秋葉原訪問2022年7月
というか、セガのゲーセン自体が無くなってしまったんだっけ。
GiGoとかいう看板に変わってます。外資企業に事業譲渡したんだっけ??
寂しいね・・・。


↑これは在りし日のセガの看板・・。(2019年10月)

秋葉原訪問2022年7月
そしてとらのあな秋葉原店。

とらのあな閉店
8/31で直営店舗一斉閉店!!!!!
女性向けコンテンツを取り扱う池袋店を覗き、直営店舗は無くなるそうです。
因みに名古屋店は昨年10月に一時閉店し、そのまま再開することなく閉店となるようです。

秋葉原訪問2022年7月
ビルに掛けられていた昇りも撤収されてる。
右側のグレーの細いビルも以前はとらのあな店舗でしたが、暫く前に閉店してたな。
まさか秋葉原からとらのあなが無くなる日が来るとは思わなかった・・・。


↑これは2019年のとらのあな。

秋葉原訪問2022年7月
・・・!??
ソフマップ!!
お前どうした!?
このフロア案内の壁面掲示、いつも萌え萌えしてたビジュアルじゃなかったか!!!?
なんでこんな事務的で見やすい案内になってるの!!?


萌え萌えしてた頃のソフマップ。
ちょっと調べてみたら、昨年に売り場が再編成されたらしい
寂しいねぇ・・・。

秋葉原訪問2022年7月
秋葉原は、目に見えて空きビルが増え、萌えコンテンツを前面に押し出している店舗が減りました。
その代わり増えたのがメイド喫茶の呼び込みどもです。
この町は三次元の女に興味が無い奴等が集まる街じゃなかったのかよ。

秋葉原訪問2022年7月
あっ、原神の看板。
秋葉原の中でも何か所か見かけました。
この日はバージョン2.8のリリース前日で翌日のアプデを楽しみにしていた。

秋葉原訪問2022年7月
秋葉原駅電気街口にある原神の聖地。

秋葉原訪問2022年7月
ここずーっと原神の広告で占拠されてるけど、広告費いくらなんだろうか。

秋葉原訪問2022年7月
あっ、グラブルキッチンだ。
こんな所でやってるのかぁ・・・。
割とオワコン臭してきてるけど大丈夫なんだろうか。
(イベントだけ読んでる)

秋葉原訪問2022年7月
すごい古いロンドンバスが大通りを走っていた。
AECルートマスター。60年代頃の車両です。
ソフトバンクのやってるコワーキングスペースの広告だ。
こんな古い車両をアドトラックにするとは・・・・メンテナンスとか大丈夫なんだろうか??

秋葉原訪問2022年7月
ここはガンダムカフェ?バー?の跡地ですね。
ぱっと見何屋さんか分らなかったのですが、フィギュアの展示場でした。

秋葉原訪問2022年7月
タイバニだ。
なんかズングリとしてシルエットだな。
日本人が中に入って動かせそうなフィギュアだ。
リアルな人間の体型を無視して作った方がカッコイイものが出来るのに何故わざわざこんなシルエットに・・・。

タイバニは2011年のアニメですが、今年から2期が始まるそうです。
2期始めるの10年ばかし遅かったな。完全に期を逃していると思う。

秋葉原訪問2022年7月
このお店はドラゴンボールとか鬼滅の刃とか、メジャー所のコンテンツのフィギュアばかりで面白くない。
もう少しマニアックなフィギュアを見たくなったので店を変えました。

秋葉原訪問2022年7月
そうそう、こういうのでいいんだよ。

秋葉原訪問2022年7月
いいなこの猥褻物。
欲しくなる。

秋葉原訪問2022年7月
この冗談のようなフトモモも見慣れてしまった感ある。


このふとももで錬金術は無理でしょ・・・

秋葉原訪問2022年7月
慣れとは恐ろしい物です・・・。

秋葉原訪問2022年7月
フラッと一回りしてから名古屋へ帰還する。
しかし、ホントにコロナ禍で秋葉原の街は変わってしまった。
年々魅力のない街になってゆくように感じてしまう。
今度訪れる時はどうなっている事やら・・・。

>>過去の秋葉原散歩日記

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です