原神のデバイス負荷判定が変わった話

原神
久しぶりに原神日記。
1月にアップデートされたバージョン2.4から、
原神のでデバイス負荷基準が変更されたようです。

端末負荷
自分がプレイしている端末はiPadMini5。
以前キャプチャしておいたこの設定で、負荷判定はグリーンだったのですが・・・
(この写真は2021年6月頃・・・バージョン1.6くらいの時)

端末負荷
バージョン2.4にアプデされた1月にふと画面設定を開いたら真っ赤になっておった。
設定内容は以前から変わっていません。

バッテリー劣化により判断基準が変わったのか?
とも思ったが、調べたところ同じ現象になっている人がパラパラとTwitterなどに居た。
猫好きの端末の問題ではなく、バージョン2.4へのアプデが切っ掛けで間違いないようだ。

えっ、これグリーンになるまで画質設定下げろってこと??
ちょっと弄ってみたけど、フレームレート60にしてるだけでメッチャ負荷かかるんだけど。
グリーンにするなら30フレームで低画質にしないといかん。
っつーか画質もフレームレートも落とすの嫌なんだけど!!


とはいえ、判定基準が変わった事に気づかず、
暫くの間この真っ赤の設定でバージョン2.4の旧正月祭りをプレイしていたのですが、
その間、画面の挙動も、電池の減りも、端末の発熱も以前と変わりません。


自分はiPadMini5(画像の4というのは間違い)にヒートシンクを置いて、そこにサーキュレーターで風を送りながらプレイしているので、ある程度の熱対策は既に行っています。
これをやらずにプレイすると、負荷判定がグリーンだった頃でも端末はアチアチになっていました。

アプデにより実際に端末に負荷が掛かるようになったのではなく、
これまでの判定基準が甘すぎたので、判定基準の「表示」を変えただけの話なのではないか?
そう信じたい所ですが、このままプレイし続けてiPadが爆発したら嫌なので、
初めてサポート窓口に問い合わせてみました。

前述の負荷判定がグリーンだった頃のキャプチャと、今の真っ赤になったキャプチャを貼り付けて、
この表示はバグなのか、それとも表示に従って画質設定を下げるべきなのか? と。
しかし、サポートからは「問題が確認できたら修復するのでお待ちください」みたいなテンプレのような返信文が来ただけでした。
問題なのか仕様なのか教えてくれよ。

原神キャプチャ
と言う訳で、ちょっとモヤモヤしますが、今も端末負荷判定が限界突破したまま原神遊んでいます。
ヒートシンクと送風機で、iPadはキンキンに冷えた状態を維持できてるし、
バッテリーもフル充電から2~2.5時間くらいは続けてプレイできるというのも、以前とは変わっていない。
バージョン2.5になってもそのままなので、自分はそういう基準に変わったのだろうと思っている。

みんなコレどう思ってるんだろうね。
ググってもコレについて話してるのがYahoo知恵遅れだけなのでアテにならないんですよ。


情報求む。
あるいはPS5を求む。



はい、バージョン2.5の話です。
2月の末で冒険者ランク58になってしまいました。
調べてみるとランク57になったのが11月中旬だったので、
今年の秋くらいには猫好きも冒険者ランクカンストの60に行っているかもしれません。


八重神子ガチャはすり抜けてナナちゃんが来ました。
ナナちゃんかわいい。でも俺がガチャする時は檻に入っていないと駄目だよって言ったよね。
ウチのナナちゃんはすぐに檻から出てきちゃうんだから。
(ナナちゃん3凸目)

原神
ピックアップキャラの八重神子はストーリーにも関わりが多い、原神の中でも人気の高いキャラですが、
個人的には性癖に刺さらなかったので、まぁ外れたら外れたでいいかな、という気分です。


今回すり抜けたので、次の限定ガチャはピックアップキャラが確定で手に入ります。
次のバージョン2.6の限定キャラは男キャラなんですよね・・・。
でも声優が石田彰なので良いキャラしてそうなんですよ。


バージョン2.5後半でピックアップされる雷電将軍とここみちゃんはスルーする。
将軍は持ってるし、ここみちゃんは性癖に刺さらなかった。

原神
事故で当てたTMレボリューション(荒瀧一斗 cv西川貴教)は何だかんだ使ってて楽しいですが、
ガチャで引ける新キャラが男ばかりというのも寂しいな・・・。
課金して八重神子も綾人もゲットしたいという誘惑に駆られますが、
自分はバイクへの課金が手一杯なので辞めておきます。

スポーツスター
・・・・。
週末しか乗らないバイクのパーツに一万円くらいスグ払うのに、
毎日遊んでる原神では一万円の課金に躊躇うという、
この金銭感覚の違いは何なんですかね。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です