原神プレイ時のスマホ発熱対策

原神
今日は暑いですね。
原神をプレイするiPadが。

はい、今日は夏のバイクの話ではなくゲームの話です。
ネタがありません。

寝っ転がりiPad
自分の原神プレイ環境はiPad mini の第4世代です。
寝っ転がりスタイルでコントローラーでプレイしてます。
この環境最高。
⇒間違えた。iPadmini5です!!!

原神画面設定
画質設定はコレです。
ゲームが端末の性能に合わせて自動で選択してくれる設定は「高」のフレームレート30fpsですが、
60fpsでプレイしたい為に、やや設定を落としています。

2022年1月 追記
バージョン2.4から端末負荷の判断基準が変更されたようです。
グリーンになってる上記の設定も、バージョン2.4では高負荷となり真っ赤っかです。
でも端末の発熱具合もゲームの挙動も変化なしなので、そのままの設定でプレイしてます・・。
>>詳細はコッチ

原神画質設定
因みにiPad mini5 より良いチップを積んでいる筈のiPhone SE2のデフォルト設定は「中」でした。
チップだけでなく、バッテリー容量なども判断材料とされているようですね。

寝っ転がりiPad
原神はフレームレート60fpsでプレイすると、途端に端末が熱くなります。
自分もこの設定だとあっというまにiPadがアチアチになってしまうので、
熱くなる部分に700円で買ったヒートシンクを置き、
そこに卓上サーキュレーターで風(弱)を送っています。
これでiPadが熱くなる事はありません。
・・・ほんのり暖かくはなるかな。
サーキュレーターも使わないと、端末とヒートンクがアッチアチになりますね。

iPadの固定位置がすごい寄ってますが、発熱するのが端末の真ん中くらいなので、ホルダーで覆う訳にいかないのです。
iPadminiなら、こんな固定方法でも顔面に落ちてくるという事はありません。

スマホ冷却
スマホの冷却ファンなども売られてはいますが、準備するのが面倒で使わなくなる気がしたので、この形に落ち着いた。
あと画面の明るさ設定も大きく発熱に影響があるみたいなので50%より低くしています。
また充電しながらのプレイも発熱に繋がるのでライトニングケーブルは刺していません。
バッテリー100%の状態でプレイし始めると、バッテリー無くなるまで2~2.5時間くらいは遊べるので、まぁ丁度良い。
このプレイスタイルだと永遠に遊べてしまうからな。

原神ウエンティ
しかし、これでもゲームで戦闘シーンが続いたりすると、放熱しきれずiPadが熱くなる時も。

100円スマホ冷却ファン
そのため更なる(金のかからない手軽な)熱対策グッズを探していたら、
なんと100均でスマホ冷却ファンが売られている事を知る。
早く教えてよ!!!!
というわけで早速購入し実験。

寝っ転がりiPad
iPadに直接設置。

寝っ転がりiPad
ヒートシンクの上に設置・・・。

どっちもあんま冷えねぇな!!!?
ヒートシンクへちっょと離れた所から卓上サーキュレーターで送る風(弱)の方が冷えるわ!!!

100円ファンは風量少なくても0距離照射なら効果デカいかな!?
と思ったけどそうでもなかった。
残念。
まぁ、100円だし、他に使い道ありそうだし、良しとする。


もうiPadを水冷化するしかないかもしれんね。

とりあえず発熱対策は
・放熱性が上がる物をスマホに貼る
・更に風を当てる
・画面の明るさはなるべく下げる
がまぁまぁ簡単に出来る対策のような気がします。
「画質を落とす」は妥協! 最終手段だ!!

追記
冬になりましたが、寒い部屋だと普通にiPad冷えますね・・・
一応ヒートシンクは置いてプレイしてますが、サーキュレーターの風は要らない感じです。
寒い部屋でオフトゥンの中でプレイするのがiPad的に良さそうだ。


iPadとiPhoneのコンセントの違い
話は変わりますが、
iPadとiPhoneの充電用コンセントって違うんですね。
いや、見た目が違うのは当然知ってましたが、容量まで違うとは知らなかった!!

充電スピード比較
↑ iPhoneの充電コンセントでiPadを充電したら5時間くらい掛かったのですが・・・・・

充電スピード比較
↑ iPad用のコンセントと純正Lightningケーブルで充電したら2時間で充電できました。
知らんかったわ・・・。


原神
もっと画質が綺麗な環境で原神をプレイしたいですね・・・。
マルちゃんのお顔のテクスチャも、もっと解像度高めでに表示されてほしいよ。

PS版にアカウント移行できるならPS5買うんですけど・・・。
15万とかだしてゲーミングPCを買う気にはなれませんし。
もっと消費電力が低く、処理速度が速いCPUを積んだ iPad mini が出てくれる日を待ってます。

>>ほか原神ネタの記事一覧

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です