初めてのコンデンサマイク選びでゴミを買ってしまった話

こんばんわ。
バイクBLOG書いてるけど、他人のバイクBLOGは読まないし、
バイク動画作ってるけど、他人のバイク動画は見ない猫好きです。
目指せガラパゴス異常進化。

クラシックカーフェスタ尾張旭に行ってきたので動画作りました。
わざわざ雨の中、動画ネタを撮りに行ってきましたよ。


このイベント、毎年ほぼ同じ車両、ほぼ同じ人が来るので代わり映えが無いイベントです。


それなのに毎年写真撮ってイベントレポートBLOG書いてて不毛に感じていましたが、
今年はイベントレポ動画化という革命を起こせたので満足です。



ここからが本題。
動画の最後にも触れていますが、動画撮影機材の話をさせてください。


これが猫好きの動画制作機材です。
動画撮影用のGoPro7(6年前のモデル)で動画を撮り、
大昔のiPhone6に付属していたイヤホンマイクで声を入れています。
編集ソフトは会社支給のAdobeCCの中にあるPremiereProを使ってます。
道具は適当、ソフトは借り物と動画制作舐めとんのかといういい加減さですが、はい、舐めてます。


特に声を撮るこのiPhone6付属のイヤホンマイク。
被膜が腐って黄色くなってて、写真に撮って見せるのも憚られるような汚さ。
コイツに付いてる小さなマイクで声を撮っているのですが、
どうも自分の声が聞き取り辛いい気がする。
声が低く、活舌も悪いので、マイクの質云々の問題ではない気もしますが、とりあえず自分の声が気に入らな原因をマイクのせいにしたい。

Faunow コンデンサーマイク
という訳で、 Faunowとかいうぶら3500円程のコンデンサマイク?
という物を購入してみました。
Amazonでベストセラー1位で、50%OFFに値引きされていました。


翌日到着。
パッケージの日本語が怪しくていきなり死臭を感じる。
プロレバルの高音質って何だ。

Faunow コンデンサーマイク
肝心の製品は重量感もあり、値段の割に質感はとても高い。
早速動画のナレーションを入れてみたのですが・・・
・・・どうやっても、撮れた音がビリビリ響いてしまう。
声量が大きい所でボッボッ、バリバリと震えや振動のような耳障りなノイズが入る。
撮れた声質は固く、ちょっと音量上げるだけで全域にノイズが出てきそうなペラペラな音。

Faunow コンデンサーマイク
マイクのゲインを上げ下げしたり、マイクとの距離を調整したり、
色々と収録環境を変えてみましたが、マトモな音が撮れない。
えっ、ゴミ?
これまで使ってた大昔のiPhone6付属のイヤホンマイクの方が全然マシなんだけど・・・・

購入したAmazonでは、売れ行きNo1アイコンも付いてて、評価も悪くなかった。
確かに★1評価付けてる人も居たけど、一部の心の狭い音質ガチ勢が文句言ってるだけだと無視していましたが、音質素人の猫好きにも分かる程のゴミでした。ごめん。

更に、過去には購入者に★5レビューを書いたら1,000円あげるというクーポンが付いていたらしい。
当然違規約反です。評価が操作されているようだ・・・。
(こちらの動画はゴミマイクと他製品との比較も紹介されてて大変参考になりました)


という訳で生まれて初めて★1レビュー書いて返品しました。
品質の悪さを理由に返品したのは初めてです。
これはあまりにも酷い。
Amazonも規約違反で評価を集めた詐欺商品をランキング上位製品として扱わないでほしい。

自分は音質の知識が無いのでマイク選び迷走しかけましたが、
YouTubeで収録音声の聴き比べ等をしてくれている人の動画を参考にして、
HyperX SoloCast

Razer Seiren Mini
の2製品が、そこそこ評価をされている高性能マイクの機能縮小版という所まで調べた。
聴き比べ動画ではやや音を拾いにくそうだけど、音も鮮明かつ落ち着いて聞こえるような気がしたRazer Seiren Miniを選び再購入。
(HyperX SoloCastは音を拾い過ぎてて設定や収録環境がシビアのような印象だったので敬遠した)
結局、ちょっと金出して試してみようと思ったマイク選びに6,500円も出してしまった。
これ以下の価格帯は、何買ってもゴミのような予感がしてきまして・・・

Razer Seiren Mini
で翌日届いたRazer Seiren Mini。
これが当然みたいな世の中になっているが、アマゾンプライムの配達スピードは狂ってる。

Razer Seiren Miniと比較
Razer Seiren Miniは返品予定のゴミマイクと比べると随分と軽く安っぽい。
が、少しのゲインとマイク距離の調整ですぐに違和感なくクリアな音声が撮れる設定を掴め、
すぐに動画の音声収録に移れました。

iPhone6のイヤホンマイクの方が、落ち着いた耳に優しい音質に感じるのですが、
その分音のメリハリがフラットで、やや声が聞き取りづらい。
対してRazer Seiren Miniで撮った音は、一段階声の輪郭が浮き出しているような印象で、とても声が聞き取り易く感じました。
音質としてはiPhone6のイヤホンマイクよりは遙かによくて、満足な品質です。

えっ、これまでの動画の声と今回の動画の声の違いが分からない??
うむ。猫好き本人しか分からないような、微妙な違いでしかないのであろう。
特にスマホやノートPCの内臓スピーカーでは違いは分からないかもしれない。
・・・違いを感じ取れた方はコメントとか付けて貰えると嬉しいかも。
Razer Seiren Miniの収録音声の客観的な評価を聞きたいです。


という訳で動画制作環境がレベルアップしました。
もう動画作り飽き始めていましたが、金出したからにはもう少し続けてみるかな・・・。
これからも宜しく。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です