名古屋に住むハーレー ソフテイルとVW 空冷ビートルに乗るアニメオタク。ツーリングやバイクイベントのレポートをお届けします。

エボソフテイルにケンドルオイルを使ってみた

| コメント(2) | ソフテイル

こんばんわ。
可愛い肉奴隷のボランティアを募集しています。
猫好きです。

ケンドルオイル
少し前の話ですが、
エボソフテイルのオイルを一式交換しました。
で、いつも純正使ってるのですが、今回はケンドルというオイルを使ってみた。


以前通勤用のオフ車に入れたら
エンジンフィーリングもシフトタッチも凄い良くなったので、
今回はソフテイルで試してみます。

オイル交換
いかにも自分でオイル交換しました候な写真ですが、一式変える時はいつもお店任せです。
写真は昔自分でエンジンオイルだけを変えたときの物な。(写ってるのレブテックオイルだし)

で、いつもはエンジンオイルを変えると同時に、
ミッションオイル、プライマリーオイル、オイルフィルターも同時に変えるのですが、
ケンドールのミッションオイルの調達が遅れたので、
とりあえずミッション以外のオイルを全て変えてみた。


結果としては、
ケンドルオイルの効果体感出来ず・・・。
うーん、ハーレーのVツインエンジンには相性良くなかったのかな?
で、後日少し遅れてミッションオイルを交換したら・・・

エンジンが超絶スムーズに!!
加速時の振動も、エンジンブレーキの振動も、かなり少なくなりました!
ケンドルオイルすげぇ!!!

と思った所で気付いた。
俺は今まで思い違いをしていたのではないだろうか、と。

ケンドルオイル
エンジンオイル変えて
「おぉ! エンジンスムーズになった!!」
と感じていたのは、ミッションオイルの効果だったのでは・・・。
普段はミッションオイル変えると同時にエンジンも変えるので、
ミッションオイルの効果をエンジンオイルの効果と勘違いしていたのでは・・・。
エンジン・ミッション別体のソフテイルに乗り早7年。
ずーっと勘違いしていたかもしれません・・・。

話が脱線しましたが、肝心なケンドールオイルの性能体感については・・・。
うん、ミッションオイルを純正で交換した時のフィーリングと変わらなかったかも。
でも、ケンドルオイルの性能は二回目の交換から発揮されると説明書きがあるので、
また次回もケンドール使うかも。
二度買わせる為の典型的な騙し文句かもしれんがな!

少なくとも、通勤用オフ車では普通のオイル交換以上の快適さになったので、
チャレンジしてみる価値はありかと思いますよ。

関連記事

ハーレー テールランプ

ソフテイルのウインカーとかバイクネタ

こんばんわ。 猫好きです。 奨学金を完済しました。褒めて下さい。 (まだ払ってたのか俺)

記事を読む

ソフテイルのベアリング

ソフテイル修理記録

こんばんわ。 富士スピードウェイのクールブレイカー、日帰りで行ってきました。 背中バッキバキの猫

記事を読む

ソフテイル 名古屋

ソフテイル カスタム内容紹介

2012年の夏にこのサイトをリニューアルした頃から、 あまり自分のバイクをカスタムしていません

記事を読む

サンダーヘッダー製作途中経過

サンダーヘッダー製作途中経過

こんばんわ 猫好きです。 先日の日記で触れたサンターヘッダー・ミッド出し製作ですが、 早速Cy

記事を読む

ソフテイル馬力測定

エボソフテイル 馬力測定

HSR42、装着しました。 綺麗にエンジンの間に納まりました。 がんばってキャブのボディを磨

記事を読む

Comment

  1. レクサス伊藤 より:

    こんばんは。

    ケンドールオイルの品質性能はともかく、九州のオイル屋さんのサイトの蘊蓄はデタラメです。

  2. 猫好き 猫好き より:

    九州のオイル屋さんのサイトが何処かは知りませんが、
    ハーレーにはケンドールは適さないという結論に達しつつあります。

    次の好感時期で純正に戻してフィーリングを再度確かめてから
    dis記事を書く予定です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

336

OFF LINE BUY&TRADE 8th
OFF LINE BUY&TRADE 8th

オフライン行ってきました。 今年も出展側での参加ですよ! 生憎

ソウルダイナー
OFF LINE BUY&TRADE 8th 出ます

こんばんわ。 話題のけものフレンズが次週最終回なのに、 まだ6話ま

岡崎たいやきツーリング
岡崎たいやきツーリング

とある週末、 みんなで岡崎の方に走りに行きました。 何処に行くかだ

多度山ツーリング
三重県・多度山ツーリング

今日は三重県の多度山にソフテイルで登ってきました。 正直素人には

裏名古屋走り 2nd
裏名古屋走り 2nd

裏名古屋走りを見てきました。 えっ、今頃何の話をしてんだ、だって

PAGE TOP ↑