エボソフテイル HSR42換装計画

こんばんわ。
猫好きです
ウチはバイクサイトなんだし、
たまにはバイクの話でもするか。


2012年の秋にキャブカバーを変えたら、
「あ、俺のバイクこれで完成だわ」
という気分になってしまい、
それ以降ソフテイルに目立ったカスタムを施していません。

スタイルはこれでバランス取れていると思うので、
目立つ外装を変える気はありません。
折角のバランスが崩れてしまうと、またカスタムスパイラルに嵌りますので。
(ロングチョッパーにしてみたいという思いは今もあるけど)

HSR42
よって今回はキャブを変えてみようかなと。
ミクニHSR42。
一度はレーシングキャブも味わってみないと。

CVキャブ
今は45ディグリーのフルチューンCV[TOURING]という
地味にお高いチューンナップされた純正キャブを使ってますが、
正直それほどノーマルと違いのあるキャブではないんですよね。
元が純正キャブですし。

一発一発の排気音が明確になり、
60キロ以下でもトップギアで粘りながら加速してくれるのは
なかなか気持ちのいいキャブです。
ラフなスロットルワークでも燃費や調子が悪くならないという点も。
ツーリングではリッター25キロ以上走ってましたからね。
が、ネットを見ると違いが分からない!
という声も多いんですよね。
自分は違いを体感出来ましたが、
大きな違いだったかというと、そうではなかった。

S&S FCRキャブ
S&SのEキャブやFCRという選択肢もありますが、
HSR42はレーシーなテイストもドコドコ感も両方あるという、
いいとこ取りな性格のキャブらしい。
季節によってセッティングを変える必要も無いそうです。
しかもCVと同じキャブサポートやエアクリカバーが使えた・・・筈。


残念なのは、お気に入りのCVキャブ用のトップカバーが使えなくなるという事。
このキャブカバーとの組み合わせが気に入っていたのですが。

バイク屋さんも忙しい季節だと思うので、
適当な時にお願いしようかと思ってます。
当然のように自分の手は汚しません。
金で解決だ!!!!

HOMEに戻る

エボソフテイル HSR42換装計画」に2件のコメントがあります

  1. 僕もHSR使ってますよ〜!
    2000回転からCVでは味わえないなんとも気持ちいい吹け上がりをします!
    加速ポンプを使いまくる加速(アクセルワーク)をしなければ、僕のバイクだとCVと燃費も変わらなかったです!
    ただ回すと気持ちいいので最近白煙が…。
    回し過ぎ注意です!

  2. あまりにやる事が無いからキャブに手出してみました。
    現状でフィーリングも燃費も問題無いんですけどね。
    速くはないですけど。
    は、白煙怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です