2017GWツーリング_11 明治百年記念展望塔・鋸山・うみほたる

鋸山
さてさてツーリング最終日。
木更津の宿を出て、出来る限り千葉を観光してから
東京アクアラインから名古屋に撤収致します。

前回までのお話 >>2017GWツーリング_10 牛久大仏・江川海岸

明治百年記念展望塔
木更津から南、明治百年記念展望塔へ。
不思議な形の展望台。


以前写真を見てから、行ってみたい場所リストとしてGoogleMapにマークしてあった。

明治百年記念展望塔
明治100年記念は1968年。
つまりもう50年も昔の建物という事ですね。
そりゃ古いわ。

明治百年記念展望塔
来てみた感想としては割とガッカリ観光地だったという感じかな。
なんかボロいし。

明治百年記念展望塔
うっすら富士山。

明治百年記念展望塔
あの辺は・・・横浜??
みなとみらい、って奴だっけ??

明治百年記念展望塔
木更津とうみほたるを繋ぐアクアラインが見えます。
あれを使って帰るから。

明治百年記念展望塔
バーベキューとかしに来てる家族連れも。
まぁまぁ静かな場所だし、公園としてはよい環境かもしれない。

明治百年記念展望塔
まぁまぁ、景色は良かったし悪くは無かった。
寄り道としては良かったが、
コレを見るために遠路はるばるバイクで走って来るというのは無いな。

明治百年記念展望塔
明治百年記念展望塔を後にし、
少し南にある道の駅?ドライブイン?にて。
駐車場から海の間に障害物が無く写真取りたくなるね。
右の方にうっすら富士山見えますね。

鋸山
愛知県民に分かるように言うと、魚太郎やさかな広場みたいな場所です。
温泉が出ているようで足湯がありました。

鋸山
さて今日一番のお目当てである鋸山へ到着。
国道から鋸山に続く道がめっちゃ混んでた。
バイクだからサクッと駐車場入れたけど、車で来る気にはなれないな。


バイクでの観光は道路的な混雑をパス出来る事よりも、
駐車場的な混雑をパス出来る事のほうが素晴らしい。
登山シーズンの富士山五合目駐車場の行列をすり抜ける時とかイキそうになる。
みんなバイク乗ろう。

鋸山
ロープウェイにて山頂へ。

鋸山
千葉なかなか自然豊かでいいね。

鋸山
こじんまりとした港町。

鋸山
山頂到着!!!
標高低っ!!

鋸山
鋸山の遊歩道は階段ばかり。
未舗装路も多くなかなか大変。

鋸山
しかも全て回ると一時間半とか。
かなりハードな観光地だと思いますココ。
歳行ってる人には辛そう。

鋸山
鋸山の地獄覗き。
これを見たかったのです。

鋸山
崖の先端に行きたがったが、崖待ち行列が50m以上は続いていた。
もういいわ。次。

鋸山
長い階段を上り下り、先に進む。
かなり疲れるぞコレ。

鋸山
次は大仏を目指す。
遊歩道(というか階段)の脇には小さな仏像が。
かなり風化しており、崩れているものも多く、若干和風ホラー。

鋸山
到着。
でかい!

鋸山
山の岩から削りだしたらしい。
最初は江戸時代に作られ、その後修復されたものらしい。

さて目的は達した。帰るか。
ロープウェイ乗り場まではかなりある。

鋸山
クソ長い階段を上り続け山頂へ戻る。
ロープウェイ概要。
昭和37年式か・・・。

鋸山
帰りのロープウェイは角度的に結構怖い。

鋸山
さぁ来た道を引き返し、アクアラインを目指します。
横浜に抜けて、東名から名古屋に帰るのだ。
東京横断して帰る事を考えるとかなりのショートカットだと思われる。

うみほたる
アクアラインは途中まで東京湾上の橋を渡り、うみほたるから海底トンネルになっています。
横浜側が海底トンネルで千葉側が橋ね。
というか凄まじい横風で走っていて怖かった。

車高も低く車重もあるソフテイルで
は走行中の横風に恐怖を感じるという事は殆どないのですが、
横風でこんだけ怖い思いしたのは始めてかも。
明石大橋より怖かった。

うみほたる
海ほたるに到着です。
ここ、サービスエリアという立ち位置なんですね。知らなかった。

うみほたる
飯屋も沢山。
アベック(死語)だらけのレストランで上品なランチを。
少し高かったけど味は納得できるレベル。

うみほたる風が強く、帽子とか飛ばされないように気をつけてとのアナウンスも。
海に帽子飛ばされたらちょっと悲しいな。

うみほたる
スカイツリー。
東京観光もしたいけど、まぁ次東京の客先行くときに出来るしな。
でも今日、池袋でグランブルーファンタジー展やってんだよな・・・。

横浜
グラブル展の未練を振り切り撤収だ!!
名古屋に向けて一直線であります!

しかしアクアラインと東名は繋がっておらず、
その間の道は地図を見る限りかなり複雑。
散々迷って東名の横浜町田ICへ。
マジ大変だった。

高速道路
GWということもありバイクも多い。
ひたすら名古屋へ向けて300キロ近い高速道路を走り続ける。

高速道路
浜名湖SA。
新東名も出来て渋滞もなくなりスムーズに名古屋に。
お疲れ様でした!!!

GWのネタを長々と秋口まで引っ張ってしまい申し訳ごさいませんでした。
2017年GWツーリングレポ完結!!

2017GW 信州~北関東ツーリング 3泊4日の旅記事一覧へ戻る

HOMEに戻る

2017GWツーリング_11 明治百年記念展望塔・鋸山・うみほたる」に3件のコメントがあります

  1. はじめまして。
    「ワンオフ」「サンダーヘッダー」で検索してこちらに来ました。
    当方FLSTNをカスタムして乗っております。
    西東さんのハーレーと同様、SUキャブにキック仕様のエボリューションです。
    キック仕様ですとマフラーの選択でかなり制限されてしまい行き着くところワンオフマフラーになってしまいます。
    因みに西東さんと同じワンオフサンダーヘッダーの制作をして頂けるショップを紹介して頂ける事は可能でしょうか?
    現在当方もワンオフマフラーを装着しているのですが理想の重低音の音質とは違く以前ダイナに乗っていた時に付けていたサンダーヘッダーのワンオフを考えており西東さんのマフラーを見て探し求めていたワンオフのサンダーヘッダーだったのでコメントさせて頂きました。
    宜しくお願い致します。

  2. >夕焼けさん

    描き込みどうもです。
    サンダーヘッダーいいですよね。音も性能もスタイルも両立している良いマフラーですわ・・・。

    自分は岐阜のCylaというカスタムショップでエキパイをワンオフしてもらいましたよ。
    ヤフオクで適当に落としたスポーツスター用のフルエキサンダーヘッダーを持ち込み、これをツギハギしてミッドマウントにしてくれとお願いしました。
    メッキ無しで工賃6万だったかな?
    Cylaでなくてもエキパイワンオフくらいならカスタムショップであればどこでも作ってくれるとは思いますよ。

  3. ご回答有難う御座います。
    まずはサンダーヘッダー本体を手に入れ猫好きさんのハーレーを参考に作ってくれるショップを探したいと思います。
    有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です