沖縄ツーリング 2日目(沖縄中部)

沖縄ツーリング
2015年12月3日 AM7:00
沖縄ツーリング2日目。
おはようございます。こちらは宿の部屋からの眺めです。
予報通りの曇り空にテンションがダダ下がりになり二度寝した。

とはいえ折角の沖縄滞在を無駄にするのも勿体無いので支度をする。

沖縄ツーリング
宿の一階がアメリカンなカフェになってるので、
そこでアボガドとチキンのサンドイッチを食って出発。
美味いけど高いから明日の朝はコンビニ飯な。

沖縄ツーリング
今日は北谷から北を攻めることにした。
というか今日も風が強い。昨日ほどでは無いが。
沖縄本島を南北に貫く国道58号。
昨日、那覇から宿のある北谷までは結構な交通量だったが、
北谷から北は交通量も信号も少なく快適。

沖縄ツーリング
万座毛に来た。

沖縄ツーリング
定番観光地ですね。
曇り空なのが残念です。

沖縄ツーリング
というか波が激しいな!!
これはこれでアリだったかもしれない。

沖縄ツーリング
それでも海が綺麗だと分かるのが凄い。

沖縄ツーリング
さて引き続き58号を北上。
こんな海の色初めて見ました。


レンタルしたCB400X凄い快適。
昨日は渋滞多くてあまり飛ばせなかったけど、
今日はバイクの性能を楽しみながら走れました。

沖縄ツーリング
セブナ海中公園の海中展望台という所に寄った。
あの海に飛び出した橋の先のタワーだと思う。

沖縄ツーリング
風と波が激しくて怖い。

沖縄ツーリング
タワーを登る・・・のではなくて降りるのです。
一番下には幾つもの窓が。

沖縄ツーリング
スゲー!!!
めっちゃ魚いる!!!

沖縄ツーリング
思った以上に魚居たよ。
ポツンポツンとまばらに泳いでる程度かと思ってた。


というか波が強いから、
魚の群れが波に揺さぶられている。
ちょいとシュールだね。

沖縄ツーリング
駐車場まで遠かったので園内の無料バスに乗って戻る。

沖縄ツーリング
更に北上し、名護の市街地に入る。
沖縄でよく見るA&Wのドライブイン。
バイクが集まるという話を聞いたので寄ってみたが、
さすがに誰もいなかったわ。

沖縄ツーリング
ルートビアおかわり自由だと・・・
結局沖縄に居る間にA&Wでメシを食うのを忘れてしまったので
心残りが出来てしまったな。

沖縄ツーリング
次は名護城跡へ。
行こうと思ったけど面倒そうな階段が見えてきたので
駐車場入ってスグ引き返した。

沖縄ツーリング
ちょっと話が脱線するが、
名古屋に帰ったら丁度火野正平のこころ旅で沖縄やってた。
この名護十字路のガジュマルの木も通ったよ。

沖縄ツーリング
400X快適だなぁ。
追い越ししようするとあっという間に100キロ近くまで加速してしまうので
慌てて速度をセーブする。
400ccってこんなに速かったっけ?

沖縄ツーリング
美ら海水族館に来た。

沖縄ツーリング
がしかし臨時休園中!!!
年に二日だけの定休日にピンポイントで訪れてしまった。
いや、流石に水族館見て回る時間は無いので
入口だけ見て次に行こうというつもりで寄っただけなので問題無いのですが、
何も知らずに来て休みと知った人は可哀想だな・・・

沖縄ツーリング
美ら海水族館のすぐ近くにある備瀬のフクギ並木へ。

沖縄ツーリング
わ、水牛だ。

沖縄ツーリング
有名らしいから来たけど、なんでここが有名な観光地になったのか謎。
地味な観光スポットでした。

沖縄ツーリング
沖縄っぽい古い家々が立ってる。
凄い古そうだから人は住んでないのかな。
でも縁側にサンダルがあるから住んでるのかもしれない。
(そう思うなら写真載せるな)

沖縄ツーリング
駐車場の前のカフェで昼飯だ。
というか駐車場に人懐っこい猫たちが。

沖縄ツーリング
店の中から中を伺う小さな肉食獣。

沖縄ツーリング
侵入者だ!!!
お店の人が近づくと逃げてしまいました。
沖縄の猫は街中でも野生を失っているな。

沖縄ツーリング
お次は今帰仁城跡。
沖縄の城壁は石の積み方や曲線を描くレイアウトがかっこいい。

沖縄ツーリング
丘の上からの眺め。
海と城壁が美しい。

沖縄ツーリング
沖縄に城跡は幾つもあるが、
建物が再建されているのは首里城だけだったかな?
戦争マジファック。

沖縄ツーリング
今帰仁城を後にする頃にようやく雲が薄れてきた。

沖縄ツーリング
走っているうちに晴れてきたぜ!!!


これはチャンスだ。
今から行くのは沖縄でも屈指の絶景ポイントの古宇利島大橋なのだ。

沖縄ツーリング
あとこの辺りから半分壊れてたデジカメが遂におかしくなり、
ピントが合わない写真が増えてきた。
ピント合わなくなってるの、デジカメの小さなディスプレイでは気づけなかったよ・・・。

カスみたいな写真しかお届けできませんので、
古宇利島大橋の綺麗な風景は自分でググって見てください。

沖縄ツーリング
イヤッフーーーー!!!!
今日の目的地の中で一番楽しみにしていた所へ来たら晴れたのである。
持ってるね俺。

沖縄ツーリング
海の綺麗さハンパない。
走りながら写真撮ってるけど・・・
横風が凄まじく片手運転が出来ないレベルだった。
橋は2キロもあるのでいっぱい写真撮れるチャンスはあったのだが・・・
因みにこの橋は駐停車禁止。

沖縄ツーリング
古宇利島にある展望台へ。

沖縄ツーリング
駐車場から展望台まで自動運転のカートにのせられる。
島や橋についてのガイド音声が流れる。
家族連れやクソカップルにはいいですが
野郎1人の客に対してこういう演出は止めてほい。

沖縄ツーリング
展望台の手前にシェルミュージアムというものが。
貝殻博物館ですね。

沖縄ツーリング
展望台からの眺め。
逆光でちょっと見辛いな・・・。

沖縄ツーリング
展望台から見た橋。

沖縄ツーリング
絵画みたいです。

沖縄ツーリング
日の射す方向とは逆の海は綺麗なオーシャンブルー。

沖縄ツーリング
展望台のぼってるうちにまた雲が出てきてしまった。

沖縄ツーリング
まあ、行きの道のりで晴れた瞬間にこの橋を渡れた事は幸運だった。
一番楽しみにしていた景色なのでね。

沖縄ツーリング
橋のスタート地点にある駐車場。
ここも行きの晴れてる瞬間に寄れば良かったなぁ。

沖縄ツーリング
ここから沖縄本島最北端の辺戸岬に行こうと思ったが、ちょっと時間が足りないな。
それにここから最北端まで特に見るものも無い。
大学生の頃に行ってる筈だけど、特に印象に残ってないので、
まぁその程度の場所なんだろう。
帰ろっと。

島の西側海岸を走る58号をから、
西側を走る331号を使って帰ります。
331号は緩やかなカーブとアップダウンを描く道。
あまり時間当たりの距離を稼げない。

道から見える風景も、あまり特徴が無い。
普通の本州の山道と大差無いな。
この道はつまらないかもしれない。

が、400Xの走行性能がとても高く、
峠道をグイグイ走れる。
自分のエボソフテイルの倍は峠道速いよこれ。
峠用のバイクも欲しくなるな。

沖縄ツーリング
331号飽きた。
もう暗くなるから高速乗ったった。
SAにも寄ってみた。屋根が沖縄風でしたね。
管轄はNEXCO西日本なのな。当たり前か。

沖縄ツーリング
完全に日が沈んだ後に北谷の宿へ帰還。
夕飯は昨日と同じくアメリカンビレッジへ。

沖縄ツーリング
曇りばかりの道のりでしたが楽しめました。
明日、明後日は晴れらしいので、
明日こそはテンション上げていきます。

1日目(2015年12月2日)
中部国際空港~那覇~ハーレーダビッドソン沖縄~アメリカンビレッジ
へ戻る

3日目(2015年12月4日)
渡嘉敷島でシュノーケリング
へ続く

【沖縄ツーリングレポートINDEX】

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です