カーネルパワー41エラーの結末

こんばんわ。
自分だけは特別だと思っている
中二病タイプの猫好きです。

ソフテイル 旭風防
先週末、奈良へ行く用事があったのでソフテイルに風防を取り付けました。

ソフテイル
そして今日、風防を外してハンドルも元に戻しました。
何故かと言うと明日はMCメンバーの結婚式で、
式場にメンバーのバイクを並べるのです。
そんな晴れ舞台(?)にダサい風防を付けて参上するのはどうかと思ったので・・・。
完全に結婚式の事を忘れて風防取り付けてたわ。

因みに行く予定だった奈良は寝坊して行けませんでした。
マジで風防装着の意味は何だったのか。

カーネルパワー41
ここからが本題。

この一週間悩まされ続けたKernel-Power41エラー病ですが、
ようやく治ったようです・・・。
マジでPC修理業者に泣き付く一歩手前でしたが、
自力で解決出来て本当に良かったです。

同じ問題を抱えている人の為にこれまでの経緯を纏めておきます。

【Kernel-Power41エラー病とは】
Win7OS特有の、かつ最も有名なエラー。
突然のフリーズやブルースクリーンが発生し、
PCが止まってしまうという現象が多発する。
原因はソフトウエア的なものとハードウエア的なものがあり、
原因の特定が難しい。
詳しくはググれ。
ココとか綺麗に纏まってました

【自分の場合の症状】
起動直後やスリープ復帰直後にPCがフリーズしてしまう。
CPU使用率100%になるタイプのフリーズではなく、
突然画面が一時停止でもかけられたかのように止まってしまう。
まるでファミコンを蹴っ飛ばした時のように・・・。
たまにブルースクリーンになり、リセットによる再起動を強いられる。
リセット後もWINDOWSが起動したりしなかったりする。
起動後20分ほど経つと、フリーズ現象は発生しなくなる。

【試してみてダメだった事】
・ビデオカード(NVIDIA)のドライバを最新版に
・Cドライブのエラーチェック
・コントロールパネルでの電源管理の見直し
・msconfigからsuperfetchをOFFに
・BIOSからspeedstepをdisableに
・PC買った時に付いて来た「PCドクター」というPCハードの不具合チェックツール使用
 → ハードには異常なしという診断
・数日前から家のブレーカーが連続して落ちるという現象と、
 別の部屋のノートPCが突然再起動かかったという現象が起きたので
 家の電源環境に疑いをかける。
 →電気屋呼んで調査させるも異常なし。(どういう事だよ)

【試してみて効果のあった事】
・PCケースをあけてメモリを抜いて挿しなおした。
・他のケーブル類も緩みがないかチェック
・内臓電池を抜いてCMOSクリアを行った

上記3件を同時に実施。

ソレを試して3日目ですが、
起動直後は必ず起こっていたフリーズが一度も発生していません。
まだ完全に治ってるかどうか確証はありませんが、
現状はOKみたい。

▼▼ 2013年9月30日 追記——————————-

この10ヶ月全くカーネルパワーの発生が無かったのに、
FF14をプレイし始めたら再発するようになりました。
症状は前回と同じ突然のフリーズ、コールドブート時に起きるという状態。

今回もCMOSクリアをしてみたが数日後またフリーズ。
今度はメモリを抜いて挿し直したら、カーネルパワーは起こらなくなりました。

前回の時も、CMOSクリアではなく
メモリ挿し直しが問題解決の要因だったのかもしれません。

長い間挿しっ放しにしてると、
化学変化でメモリとマザーボードの接点に何かが沸いてきて(?)
接触の具合をおかしくする事があるそうです。
挿し直しをする事で、それが削れて接触が正常に戻るらしい。

FF14との関連は不明。
一応の追記でした。

▲▲ 2013年9月30日 追記ここまで——————————-

少し脱線しますが、
ケースを開けてCMOSクリアをした後、
Dドライブだけが極端に遅くなってしまいました。
(※猫好きはCドライブとDドライブを物理的に分けて使用してる)

デバイスマネージャーを見てみると、
Dドライブの転送モードが「Ultra DMA モード4」になっていました。
Cドライブはモード5です。遅い転送モードに変わってしまっているのです。

モードの変更はレジストリを直接書き換えないといけないそうで、
ちょっと怖くて手が出せない。
CMOSクリアをしてBIOSの設定が初期状態に戻った事が原因かなー、と思いつつ、
もう一度ケースを開けて内臓HDDのケーブルをグリグリやってみると・・・
転送モードがモード5に変わりました。
こんなアナログな事で転送速度が変わってしまうのか・・・。
内臓電池の隣にHDDドライブのケーブルがあったので、
電池を引っこ抜く時にケーブルを変な方向に押してしまったのかもしれませんね。

そんな要らんトラブルも併発していました。

そんな感じ。
本当にこの一週間、気分が悪かったですね・・・。
また変化や分った事があったら追記します。

さてと、日曜はMCメンバーの結婚式です。
バイカー結婚式です。
みんなスーツにベストでバイクで式場に行きます。
VIBESとかでたまに見かけるアレに自分が参加する事になるとは思わなんだよ。
・・・よく向こうの家族が許してくれたなぁ。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です