アクセス解析と縁ミーティング

こんばんわ。
アマチュアイケメン5級の猫好きです。
(3級でも女子に見向きされないらしい)

まずは今更ですが更新情報。
富士山ツーリング
デッドヒィト三河FINAL
ツーレポ2連続で更新しました。
本格的にバイクシーズン突入の実感が沸きますね。

縁ミーティング
で、次回更新予告。
長野県、根羽村の第1回縁ミーティング行ってきました。
2年ぶりのキャンプだぜ・・・。しかし最近はネタに困らんな・・・。

縁ミーティング
だが足は車だ!!!
前日参加を決めたのでキャリア着けるのめんどかった。
何よりまだ山道でビートルを走らせた事が無かったので練習の良い機会かなと。

本題。
今日はサイトのアクセス解析の話。
4月21日に開催されたジョインツカスタムショー。
バイクサイトやっててアクセス解析見ている人は知っていると思いますが、
やはり大きなカスタムショーの後は、そのイベント名での検索によるアクセスが増えます。
今回はイベント後の検索ラッシュにサイトをヒットさせる為に、
色々サイトに細工しました。

まずはイベントから帰ったら、その日のうちに写真だけを全てサイトにアップし、
ジョインツの記事を公開しました。文章は1/4くらいしか書いてなかったかな?
その後、GoogleWebマスターツールのFetch as Googleを使い、
Googleに記事をインデックスさせました。
このサイトはまだ公開して1年経ってないので、Googleからの評価はそれほど高くない為、
Googleのロボットがサイトの更新チェックにスグ来てくれるとは限らないのです。
Fetch as Googleを使い、更新ページのURLをこちらから送信してやれば、
比較的早くGoogle検索結果に作成したジョインツレポートがヒットするようになる訳です。
・・・・まぁ、やった事と言ったらイベント当日に記事を更新した事と、
Googleに早くインデックスされる為の手続きをしたくらいですか・・・。

アクセス解析
で、結果。
ちなみにうちのサイト、旧サイトと新サイトを合わせると月45,000PVありまっせ。広告募集。
(表はGoogle Analyticsの結果をWordPressの管理画面にプラグインで引っこ抜いてきたグラフです)

今回の目的は、ジョインツの写真を検索して来た人に、
たまたま見かけたウチのサイトを面白いなーと思って貰い、常連さんになってもらう事です。

イベント直後にアクセスが跳ね上がるのは当然として、
その後アクセス数が平常値に戻ってきた時、
その平均値がイベント前より上がってくれれば、ジョインツ記事の効果があったことになります。

ジョインツ前の訪問者はだいたい300前後で、
ジョインツ後にアクセス数が落ち着いた頃の訪問者は400近く位でしょうか。
まぁまぁ効果はあったのかなと。

アクセス解析
ついでに4/10~5/10の検索キーワード。
ジョインツを含むキーワードはこのランキング外にもまだ結構ありました。
(モザイクは気にするな。某所への配慮だ)

因みにツイッターやフェイスブック、mixiによるSNSによる
拡散効果はあまりありませんでした。
みんな拡散してくれよ。ボゥトさんとかスカパーさんしかRTしてくれなかったYo。

キーワード検索でウチのサイトに来る人も、
今年の1月と比べると3倍にも増えています。
バイクシーズンも始まり更新ネタも多くなったし、
この新サイトのドメイン年齢もそろそろ一年に突入し
そろそろGoogleからの評価もまた一段上がると思います。
この調子でアクセスをドンドン増やしたいですね!!

えっ。何の為かだって?
サイトに張った広告のクリック数を上げて広告料を稼ぐ為に決まってるだろうが。
このサイトでビートルの駐車場代くらいは稼ぎ出したい。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です