京都旅行2 京都御所・河原町

京都旅行旅行その2。
前回の様子はこちら

京都御所
で、京都御所に到着です。
妙に厳しく入場者数を数えられ、見学もガイドと一緒に固まって行動しました。
ずっと後ろから警備員が付いてきて監視されてましたよ。

京都御所
基本的に建物の中には入れず、外からま見学のみ。
ガイドのおじいちゃんの声が小さい。

京都御所
おじちゃんの声に反比例し、建物はどれもデカくて、荘厳。

京都御所
かなり古い建物が。大正時代の物だったかな?

京都御所
庭に黒鳥が!
かっこいい。

しかし京都御所、結構殺風景だな。
空が曇り空というのもあるのだろうけど。
やっぱ伊勢神宮の美しさがNo1だな。

そいや御所に居る時だけで、
2度もお姉ちゃんから写真を撮ってくださいと声を掛けられました。
どうせなら写真撮らせて下さいと言われてみたいものだね。

御所を出たら夜まで自由行動。
といっても2時間も無いのですが。

京都国際漫画ミュージアム
御園の近くの京都国際マンガミュージアムへ。
御園の北側から歩いて向かったが結構遠かった・・・御園デカイ。

マンガミュージアムは撮影禁止だったので写真はこれだけ。
それほど目を引く展示物は無かったかな。
写真見たければググればいい

1940~2005年までの代表的名な漫画が年代順に並べてある部屋はちょっと面白かった。
まさか、けいおん! のエロ同人誌まで展示しているとは思わなかったぜ。
闇と向き合っている事に好感すら感じた。

館内の壁の殆どは本棚になっていて、来場者はみんなそこに納められた漫画を読んでいた。
因みに入場料は800円。
ここの漫画読むだけならブックオフで立ち読みしてるのと変わらない気がしたので、
何でみんな800円も出して漫画読みに来てるのか、ちょっと不思議な感じがした。

展示物も微妙だったし、これならブックオフ行くかアニメショップ巡りした方が
楽しめるような気がするなぁ。

まぁ入場料の800円は後で会社に請求するのですが。

京都市役所
漫画ミュージアムから夕食の宴会場がある河原町へ向かう。
歩いて行ったがちっょと遠かったかな。
写真はたまたま通った京都市役所。
名古屋市役所庁舎も大概だが京都もなかなか。

川原町
鴨川。

川原町
河原町は人通りが凄い。
名古屋で言う栄や、東京で言う渋谷みたいなポジションだろうか。

川原町
先斗町だっけ?
凄く細い路地に飲み屋さんが密集した道があります。
その中の1件で夕食。

川原町
しかし狭い路地だな。
電柱がひん曲げられてる。

昼食に続き、ここでもまた京都らしい上品なメシを食う。
そろそろ胃にガツンと溜まるジャンクな物を食いたくなってきた。

川原町
と言う分けで京都駅に戻り、名古屋にもあるチェーン居酒屋で二次会。
そこそこ食ってから、そろそろ宿に・・・。

因みに民には京都駅前にある高そうなホテルに泊まりますが、
そこに俺の部屋はありません。
実は俺、日帰り参加でこの旅行に参加したのですが、
今週になってから日帰りする必要が無くなったのです。

川原町
というわけで一人で前日確保した一泊2600円のホテルへ向かう。
チェックイン時間も迫ってたのでタクシーで行ったが、
タクシー乗った途端雨降ってきた。
タクシー勿体無かったが、まぁ雨も凌げたしよしとしよう。

京都旅行一日目終了。
この時点で社員旅行からは脱走したという事になる。
さあ本番はこれからだ。
明日からは一人で勝手に京都観光を楽しみます。

つづく

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です