北海道旅行 その4

北海道3日目。
最終日です。
前日の様子はこちら

北海道旅行 その4
温泉宿を出て洞爺湖へ。
サイロ展望台というドライブインから洞爺湖を見下ろす。
超逆光。

北海道旅行 その4
洞爺湖よりも羊蹄山だよ。
蝦夷富士とも呼ばれる、北海道で一番綺麗な形をしている山です。

北海道旅行 その4
左が羊蹄山で右が・・・忘れた。雄山って呼ばれてる山。
男の山と女の山として見られているらしい。

北海道旅行 その4
少しお年を召した猫の人が居た。
ドライブインの店先で飼われてるみたい。

北海道旅行 その4
とうやっこ・・・。
ここにも萌え文化が根付き始めているか・・・

北海道旅行 その4
一般からイラストを募集してポストカードとして販売してるみたい。
売れるかな・・・・。
我こそはと思う奴は応募して来年の夏バイクで買いに来ればいい。

北海道旅行 その4
良い天気になりました。
初日と二日目は雪だったので遠くの景色は見れませんでしたが、
最後に綺麗な風景を見る事が出来て良かった。

初日と二日目の雪が無かったら、
冬の北海道なのに雪景色じゃない、という展開になっていて訳なので、
まぁ雪が降った事も良かった事だと思っておきます。

北海道旅行 その4
ドライブインから見える山の上のホテル。
2008年の洞爺湖サミットの会場だったらしい。
因みにサミット当日は天気が悪く、ホテルからは洞爺湖も羊蹄山も見れなかったとか。

北海道旅行 その4
洞爺湖のほとりにあるドライブインで昼飯。
洞爺湖も羊蹄山も見えるポイントですが、いつの間にか羊蹄山は雲の中に。

北海道旅行 その4
おお、水キレイ。

次は有珠山。
有珠山の東側にある昭和新山でバスは止まる。

前バイクで来た時は有珠山の西にある2000年の噴火で壊滅した町に立ち寄りました
ここからその町には山を越えないといけないみたい。

北海道旅行 その4
ロープウェイに登り有珠山の上の方に。

北海道旅行 その4
結構高いリフト。

北海道旅行 その4
昭和新山を見下ろす。
しかしロープウェイで上に登った途端大きな雲の陰に入ってしまったんだが。

北海道旅行 その4
ガスがずっと噴出しています。

北海道旅行 その4
海も見える。

北海道旅行 その4
山側の景色。
荒涼としてます。

北海道旅行 その4
山の稜線を辿り登山道が。冬季は閉鎖中らしい。
ここを辿れば以前俺が行った、2000年の噴火口まで行けるのかな?

北海道旅行 その4
なんか向こうの方雪降ってない?

北海道旅行 その4
山を降り始めたら雲が切れて昭和新山が綺麗に見えてきました。
FUCK。

北海道旅行 その4
資料館がある。
30年に一度の周期で噴火する有珠山。
山の近くにも海の近くにも住むもんじゃねーな。
濃尾平野最強伝説。

北海道旅行 その4
熊牧場・・・はいいや。

北海道旅行 その4
これにて全ての北海道観光が終了。

北海道旅行 その4
千歳空港に向かいます。

北海道旅行 その4
暗闇の中離陸・・・。
帰りは遅れる事無くセントレアへと戻ってくる事が出来ました。

なかなか自由の無い旅行でしたが、
まぁこれはこれで。
北海道の旅日記はこれで終了です。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です