ガーターフォーク中退します。

ガーターフォーク トラブル
お盆休み。
みんなで行った毎年恒例の加子母川泳ぎツーリングの途中の出来事。
GXチョッパーが路面のギャップを拾った途端、
ガーターフォークが暴れ出しました。

ガーターフォーク トラブル
時速70キロくらいで走っている最中に、突然ハンドルが左右にガンガンと振れ始める。
ブルブルブル!!とかじゃない。両肩から上半身持ってかれるレベルの振れ具合だった。
ハンドルのブレじゃなくて最早前輪の蛇行である。
というか絶対コケた、死ぬ。と思った。

こんな状態ですわ。
しかし何とか転倒しずに路肩に停める事に成功。
マジ奇跡以外の何物でもなかったと思う。

ガーターフォーク トラブル
原因は恐らくガーターの緩みと、
ガーターの可動部に入っているカラーやスペーサーの磨耗。
前からなのか、ギッャプを拾った衝撃からか不明だが、スペーサーの一枚は割れていた。
それらによって出来た隙間がフォークのねじれを起こしたみたい。
ギャップ拾う前は全く違和感も無く走れていたのですが・・・。

ひとまずガーターを動かないようにガチガチに締める。
リジッド状態だが仕方無い。
この状態でもガーター真っ直ぐになっておらず、若干ハンドルが右に切れてしまっている。
押さえ付けながら50キロくらいでゆっくり走りながら目的地へ向かう。

ガーターフォーク レッカー
昼飯を食いにいつものけいちゃん屋へ。
13:57頃に到着しましたがもう昼の営業は終わりだと言われてしまいました。
ファック。

さらに今日は花火大会があるらしく、
いつも泳いでいる川が立ち入り不可に・・・

ひとまず東白川の道の駅に移動して妥協メシを食う。
店に入るとエアコン効いてない。今日壊れたらしい。
けいちゃん定食も売り切れてるし、
お店のおばちゃんもテンパってるし、
もう本当今日は踏んだり蹴ったり。

ガーターフォーク レッカー
川泳ぎを諦める事はできず、
なんとか泳げそうな所を探し出して入水。
毎年の事ながら水は冷たい。

ガーターフォーク レッカー
えっ。
クロさん何やってんの?

ガーターフォーク レッカー
何か良く分からんけど楽しそうだな。

ガーターフォーク レッカー
お着替えして帰ろうか。
汗を流せただけでも大分気分が良い。

ガーターフォーク レッカー
帰りは車だァ!!
バイクは東白川の道の駅に事情を話し置いてきたッ!!!
猟師さんが車での参加でしたので助かりました。

家まで約70キロ、自走で帰れない事もなさそうでしたが、
ハンドルも若干右に切れてるし、時々フワフワと車体が振れだすし、
モヒさんも回収手伝ってくれるとのことでしたので安全を優先しました。
またあのハンドルの振れが起きたら今度はちゃんと止まれる気がしないしな。


ガーターフォーク レッカー
翌日夕方。
モヒさんの軽トラに乗せてもらいGXの回収へ。

ガーターフォーク レッカー
丁度いい坂道があったので積み込みは二人で余裕でした。

ガーターフォーク レッカー
出発!

ガーターフォーク レッカー
夜!!
思いの外時間が掛からずに回収に行けました。
メシ食って撤収だ!


ガーターフォーク レッカー
更に翌日。
またモヒさんに付き合ってもらいバイク屋へドックイン。
色々考えた結果、ガーターフォークは辞めて
SRのテレスコフォークにする事にしました。

このバイク作った時はSRのフロント周り付かないと聞いていたが、
ちょっと調べてみたら、どうやら普通に付くみたい。
この野郎。


こんな感じになる筈?
このフォークは確かノーマル25cm伸ばしらしい。
一応15cmか18cmのフォークジョイント入れて長くするつもり。

ガーターフォーク レッカー
とても目立つカスタムポイントでしたが、
メンテナンスの手間と猫好きのズボラ度を考えると
ガーターフォークに乗る資格無しと判断しました。
折角ガーターに似合う尖った変なハンドルに交換したのに・・・。

そんな感じの残念なお盆休みでした。
まぁ、元々テレスコでチョッパー作るつもりだった訳だし、
最初の路線に戻っただけさ。
ガーターネックの幅や前への突き出し具合も気に入っていなかったしな!!
もっとカッコいいチョッパーにするゾ。

HOMEに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です